スポンサーリンク

宝塚歌劇団2024年退団者を更新

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団の情報を積極的に自分から拾っていかなかったので、アップデートできていませんでした。

本日2024年度の退団者リストを更新しました。

こうして情報を更新していく作業をしていくと、もう一度気持ちにスイッチが入る。

退団者リストをもう一度見つめながら、2024年もすでに、花、月、雪組のトップスターさん、花、月組のトップ娘役さんが退団を発表していたり、

このままつき進んでくれると思っていた路線ジェンヌさん、天華えまさん、和希そらさん、帆純まひろさんの名前もあり、とても寂しい気持ちになりますが、こうして長年、ジェンヌさんたちは、入れ替わり、また新しいスターさんが生まれてくるのだから、大丈夫。

でも、なんだか、2024年から本当に宝塚歌劇団にとっても、時代的にも新しく生まれ変わっていくなんだか、時代の狭間にいるような感覚もあり、今までとは違う感覚もある。

大きな意味でも生まれ変わる時期なんだと思ったり。

2024年の宝塚歌劇団におけるこの大きな変化は、ファンにとっても、そして団体自体にとっても、一つの大きな転機となっていくことでしょう。

けして誤解してほしくないのが、宝塚歌劇団は常に変化と進化を続ける集団だということ。

2024年、これからの時代に生き残っていける集団になっていくために、様々な変化に恐れずに、それぞれの個性と新鮮なエネルギーを舞台にもたらし、新たな歴史を刻んでいく準備をしてほしい。

そして、退団していくジェンヌたちの新たな道への挑戦も温かく見守っていきたい。

それにしても、宙組さんたち、どうしているかな・・・・。長い長いお休み期間。

宙組さんに配属された109期生さんなんて、5月の初舞台から全然舞台にたてていない・・・。

106期さん以降は、本当にコロナ禍になって、それでなくても経験が少ないというのに、それから4年も経っている中で、またこんなことが起きてしまって・・・・・

・・・・とだめだめ、ごめんなさい。
前向きにブログを書いていこうと思っている矢先なのに、すぐこんなネガティブになってしまいそうなので、この辺で終わります。

明るい未来だけを見ていこう。