スポンサーリンク

集合日を前もって知る方法は?

集合日を前もって知る方法は?宝塚歌劇を楽しもう

宝塚には各組の「集合日」と呼ばれる日があります。

集合日の日には、公式でタカラジェンヌの退団や組み替えの発表がされることも多いので、
ファンにとって「集合日」の日は、何か発表があるのでは?と結構ドキドキした1日を過ごしてしまうのです。

特に贔屓にしているタカラジェンヌが在籍している組の集合日ともなると尚更なのです。

集合日であることを気づかず、突然にショッキングな出来事を知るよりも、
前もって、何か発表があるかもしれないとドキドキしてでも
「覚悟する」時間的余裕を確保しておきたいわけです。

スポンサーリンク

さて、その集合日を前もって知る方法は?

①私設ファンクラブからの連絡で知ることができます。
ファンクラブに入会していると連絡が入ります。
集合日の日がわからなければ、入り待ち等の連絡ができないので、知っていますよね。
ただし、贔屓の組だけですね。

しかしファンクラブの方たちが、当日以外にこの情報を公にするとは考えにくいです。

②宝塚専門チャンネル「スカイステージ」に加入していると、毎朝「宝塚ニュース」があります。
その中で「今日は、〇組の集合日です」というお知らせが入ります。

ということでやはり当日以外に知る方法はないということですね。

宝塚ニュースの情報も当日の朝なので、このニュースを見てから公式HPからの何かしら発表があるまで、ドキドキします。

③SNSでのTLでたくさんの方がつぶやいていますのでその情報で知ることの方が多いです。しかしSNSは必ずしも正確ではありませんよね。

ということで、結論としては、当日以外に知る方法は、ないということですね。

ちなみに、今日は宙組の博多座公演の「黒い瞳」「VIVA! FESTA! in HAKATA」の集合日です。