スポンサーリンク

真風涼帆・星風まどかが他の相手と組んだのは成功だった?

宝塚歌劇を楽しもう

【まかまどコンビの解散】

2021年、衝撃のニュースが発表されました。

当時、宙組トップ娘役だった星風まどかさんが専科に異動することになったのです。

星風まどかさんといえば、現在の宙組トップ男役である真風涼帆さんの相手役でした。

「まかまどコンビ」が定番となっていた頃だったので、このニュースが出たときは本当にびっくりしました。

このコンビ解散については、現在でも色々な意見を耳にします。

「まどかちゃんはずっと真風さんの相手役としてやっていくと思った…」

「また、まかまどコンビが見たい」

「新しいコンビも素敵」

などなど。

現時点(2022年6月)では、真風さんの相手役は潤花さんです。

また星風さんは専科異動後にまた花組へと異動になり(2021年7月5日付)、柚香光さんの相手役となりました。

それぞれ別の相手と組むことになった真風さんと星風さん。

では、皆さんはこの異動が成功だったと思いますか?

今回は「ビジュアル」「能力」「演目」に分けて、それぞれの組み合わせを比較してみたいと思います。皆さんの好きな生徒、好きな組み合わせをチェックしていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

ビジュアル面からみるそれぞれの組み合わせ

まずはビジュアル面です。宝塚の舞台をつくると考えたとき、一番大切なものはそれぞれの才能や努力であることは疑う余地がありません。

しかし、トップコンビとなると「二人が並んだとき、お客さんにどのような印象を与えるか?」という点も大切になってきます。

なので、今回はビジュアル面からもそれぞれの組み合わせを比較していきたいと思います。

☆真風涼帆×星風まどか☆

理想の男女の身長差は15cm。

…という話を耳にしたことはありませんか?

もちろん理想の身長は人それぞれだと思いますし、この15cmというのも、数ある好みのうちの一つでしかありません。

しかし、「カップルの身長差は15cmくらいがベスト」という好みの方も数多くいらっしゃるそうです。

真風さんと星風さんの身長差を見たときに、理想とされる数値に限りなく近いことが分かると思います。

真風さんは175cm。星風さんは162cm。

つまりお二人の身長差は13cmということになります。

実際にお二人が並んだときは、「本物の男女のカップルのように見える!」と評判でした。

真風さんはタカラジェンヌの中でも特に長身なのですが、星風さんと一緒に居ると男性らしさが強調されたと思います。

逆に星風さんは真風さんの隣に立つことで、より娘役らしく見え、生まれ持った愛らしさを発揮していました。

お二人が並ぶと、本物の王子様とお姫様のように見えます。

まさに正統派で宝塚らしい組み合わせだったと言えるでしょう。

☆真風涼帆×潤花☆

では、真風さんが新しい相手役の潤花さんと並んだとき、どのような印象を与えるでしょうか?

一言で表すなら、「大人っぽい雰囲気になった」と言えると思います。

潤花さんの身長は165cmで、娘役さんの中でも特にスタイルが良いのです。

さらに顔立ちも美人顔でエレガントな印象を与えます。

星風さんは可愛い系、潤花さんは綺麗系と言えば分かりやすいのではないでしょうか?

真風さんは星風さんの横に立つと、物語の王子様のように見えました。

しかし潤花さんと一緒にいるときは、まるで洋画の中に出てくる男性のようにも見えるのです。一気に大人っぽい印象になったと言えるでしょう。

外国人の男女を演じる機会が多い宝塚。このビジュアルは大きな武器になるでしょう。

☆柚香光×星風まどか☆

それぞれがビジュアル面でも光るものを持っているので、このお二人の組み合わせは非常に美しいのです。

柚香光さんは男役の中でも特に輝くような美貌を持っていて、まるで二次元の男の子みたいな見た目をしています。

『ポーの一族』や『はいからさんが通る』では漫画のキャラクターを演じましたが、まるで原作から抜け出してきたようでした。かっこいいだけではなく、美しさや繊細さを兼ね備えています。

そんな柚香さんが星風さんと並んで立ったとき、神々しいまでの美しさを感じました。

お互いの美しさを引き立てる、さらにプラスにしていける組み合わせではないかと思うのです。

能力面から見るそれぞれの組み合わせ

では、能力や才能で考えたとき、それぞれがどんな魅力を発揮しているのでしょうか?

全員がずば抜けた才能をお持ちですし、その上でレッスンを重ねて素晴らしい舞台を作り上げているので、比較をすると考えると文章にするのが難しかったりもしますが…。

考えてみましたので、チェックしていただけたら嬉しいです。

☆真風涼帆×星風まどか☆

このお二人の舞台は常に安定したクオリティだったと思います。

真風さんは舞台での歌唱力、演技力、ダンス…どれを取っても素晴らしい男役さんです。

星風さんも真風さんと同様にオールマイティな才能をお持ちです。

どの公演を取っても、非常に素晴らしい舞台に仕上がっているので、まかまどコンビが解散した現在でも定期的に観たくなってしまいます。

まかまどコンビを惜しむ声が多いのは、お二人が作り出す舞台がハイクオリティだったからという理由も大きいと思うのです。

ちなみに組み合わせの相性を考えても最高でした。

星風さんは非常に可愛い見た目をしているのに、中身は意外と男前でかっこいいところがあります。

逆に真風さんはあんなにイケメンなのに、家事が得意で観葉植物を育てることが趣味、さらに言動が女の子らしいなど、可愛らしい性格をしているのです。

お二人のギャップが本当に素敵でした。

こうして書いていても、懐かしくなってしまいますね。

☆真風涼帆×潤花☆

しかし、真風さんと潤花さんが作り出す舞台も非常に素晴らしい作品に仕上がっています。

真風さんはベテランとして、歌・演技・ダンス、どれを取っても素晴らしいということを先述しました。

そして潤花さんと一緒に演じているときは、彼女を全ての面でサポートしているかのように感じます。

潤花さんも真風さんについていくかのように努力されているのが、本当に可愛らしいと思いました。

ちなみにこのお二人は、理想的なトップコンビの関係だと言えるでしょう。

真風さんがリードしていて、潤花さんは相手役を慕ってついていく…まるで夫婦のような雰囲気なのです。

潤花さんからは何も語らなくとも、真風さんが大好きというオーラが出ています。

そして真風さんも潤花さんをとても可愛がっていて、宙組の組本では仲良く恋人繋ぎした写真が表紙となっていました。

普段からラブラブそうなので、思わず宙組生はどんな気持ちで見ているんだろう…と妄想してしまいますね。

☆柚香光×星風まどか☆

このお二人がトップコンビとして舞台に立ったとき、お互いの得意なところが輝くと思っています。

柚香さんは非常にダンスが得意なことで有名です。

星風さんのダンスも美しいのですが、柚香さんのダンスは例えレッスンを重ねたタカラジェンヌでも簡単には真似できないでしょう。

まさに神様が柚香さんに与えた才能なのだと思います。

星風さんの方はとても美しい歌声をしていて、演技も得意です。

さらに宙組で真風さんと一緒に培った経験もあります。

ダンサーな柚香さん。歌や演技が魅力的な星風さん。

このお二人が合わさると、どの点を取っても至高の舞台となるのです。

それぞれに合った演目とは?

トップスターの組み合わせが変われば、その組に合う演目も変わってきます。

真風さんと星風さんのときはファンタジーな舞台がよくお似合いだったと思います。

『天は赤い河のほとり』も良かったのですが、『アナスタシア』はまさにあのお二人だからこそ素晴らしい舞台に仕上がりました。

ディミトリとアーニャ、それぞれがかなりハマり役だったと思います。

王子様とお姫様のようなお二人なので、必然的に『アナスタシア』のような舞台が合っていたのでしょう。

しかし、『WEST SIDE STORY』も純粋な青年トニーと、可愛らしい少女マリアが真風さんと星風さんにぴったりの配役でした。

13cmの身長差を活かした舞台は、他の組ではなかなか見られません。

真風さんと潤花さんの組み合わせだと、シリアスな雰囲気の物語が合っているように思います。

重みのあるストーリーを演じるとき、それぞれの配役が非常に合っているように感じました。

特に『シャーロック・ホームズ-The Game Is Afoot!-』や『NEVER SAY GOODBYE』は、このお二人だからこそ悲しいシーンやシリアスな展開が生きたと思います。

『HiGH&LOW -THE PREQUEL-』も大人な雰囲気を持つお二人がどのように演じるのか、今からとても楽しみです。

柚香さんと星風さんは、どこか幻想的な雰囲気を持つ作品が合いそうだと思っています。

今公演している『巡礼の年~リスト・フェレンツ、魂の彷徨~』では、ポスターの時点でそれぞれのビジュアルの美しさが話題を呼びました。

実は、次の『エリザベート』は花組で公演するのではないかという噂があります。

はっきりとしたことは分かりませんが、この噂は有力かもしれないと思っています。

それは星風さんが新人公演で主役のエリザベートを演じたことがあるからです。

柚香さんのトート、星風さんのエリザベートとなれば、本当に美しい舞台となること間違いなしでしょう。

ちなみに個人的には、真風さんと潤花さんの組み合わせで『エリザベート』を観たいと妄想することもあります。

真風さんのトートは絶対にかっこいいですし、潤花さんのシシィはとても美しいでしょうね。

これからもどんな演目が上演されるのかとても楽しみです。

結局、相手役が変わったことは成功だった?

では、もう一度、真風さんと星風さんの相手役が変わったことは成功だったのか考えてみましょう。

私個人の意見になってしまいますが、まかまどコンビが見られなくなって、とても寂しいし残念です。

しかし今の形になって、結果的に良かったと思います。

相手役が変わったことで、それぞれの組の雰囲気や合う公演が変わりました。

まかまどコンビも素敵でしたが、潤花さんや柚香さんとの組み合わせにも非常に魅力があります。

それぞれの新しい組み合わせ、そして一新した組が大好きです。

これからも、今回お話した生徒さん達を応援していきましょう!