100期生以外の活躍
89期と95期が特にトップスターやトップじゃない方も活躍が凄ましいことを昔聞いたことがある。
89期で特に注目を浴びていたのは、元花組トップスター明日海りおさん、元雪組トップスター望海風斗さんだ。
95期で特に注目浴びているのは、花組現トップスター柚香光さん、星組現トップスター礼真琴さん、月組トップスター月城かなとさんである。
95期は特に宝塚歌劇団が5組あるうちの3組とも95期がトップになっている。
宝塚歌劇団に入団するときに首席だとトップになりにくいとジンクスが流れたりしたことがあったが、礼真琴さんは首席でありながら、星組のトップとして活躍し、相手役も同じく、首席で入団した102期生の舞空瞳さんである。
100期生の活躍
89期と95期よりも私自身100期生が活躍しているように感じている。
なぜならば100期生は、実力派揃いだからである。
演技が上手い人、歌が上手い人、ダンスが上手い人などそれぞれ得意分野があり、舞台を見るたびに100期生全員が輝いている。
私が特に好きな100期生は元花組トップ娘役華優希さん、花組現トップ娘役星風まどかさん、聖乃あすかさん、音くり寿さんである。
華優希
華優希さんのことを知ったのは、ポーの一族のメリーベル役である。
それからはいからさんなどの映像を通して見て、初生観劇がまさかの退団公演のアウグストゥスでした。
柚香光さんの元で必死に努力し、頑張る姿は私にとって頑張る気力になっていたのでとても切なかったことを覚えています。
音くり寿
そして、最近退団発表された音くり寿さん。
花組にはなくてはならない存在で、専科の人にも負けない歌唱力、どんな役もこなせて、トップ娘役になれなくても、専科にいつか行くだろうと思っていたのでとても切なかったです。
聖乃あすか
それから聖乃あすかさん。私は花より男子をみて宝塚歌劇団に興味を持ちましたが、その時にルイ役を演じていてこんなにもイケメンな人初めて見たと思いファンになりました。
新人公演もたくさん出演されていますので、宝塚歌劇団からもスターになれるよう育てられている気がします。
星風まどか
そして、元宙組トップ娘役、専科、現花組トップ娘役星風まどかさん。
星風まどかさんを知ったのは、宙組公演のアナスタシアでした。
こちらの公演は専科に移動する前の作品でした。
2組ともトップ娘役になったのは私が知る限り、檀れいさんと星風まどかさんだと思います。
星風さん自身はすごく複雑の心境だったと思います。
真風さんと星風さんのコンビはとてもお似合いで、お互いに信頼して日々公演しているのが常に伝わっていたので、急な話なので驚いたことだと思います。
ですが、宝塚歌劇団的は、華優希さんの後のトップ娘役は華優希さんに似たような雰囲気な方がよくて選ばれたのではないかと思います。
実力的には音くり寿さんもなれると思っていましたが、残念です。
ここにあげてない人でも、100期生は活躍していますし、自分の歳よりも老けた役を演じることが多く、ショーのときに髭とか取るので、若返ってびっくりすることはありますが、そこまでギャップが出るように日々役と向き合って、努力している姿が想像できます。
100期はトップ娘役やトップスターになれる方がたくさんいると思うので、これからも輝き続けて他の期に負けないように努力をして、これからも体に気をつけながら頑張って欲しいです。
宝塚歌劇団に所属しているタカラジェンヌは、目立たない立ち位置やセリフをもらえない役でも一生懸命努力し、成長していきます。
その姿を見て、いろいろな世代の方が元気をもらい、明日も頑張ろうという活力になっています。
公演の日々で休む日が少ないですが、いつも元気を与えてくれてありがとうとタカラジェンヌ一人一人に感謝を伝えたいです。