スポンサーリンク

宝塚ファンがドキドキしてる集合日って何?

初心者のための宝塚

さて明日1月29日ってきっと月組の集合日ですよね・・・。

宝塚ファンの間ではこの「集合日」ってドキドキ、ソワソワと落ち着かない日となってしまっているようです。

一体この「集合日」って何?
そして、なんで宝塚ファンはこんなにドキドキ、ソワソワしているのか?

スポンサーリンク

宝塚の「集合日」って?

宝塚歌劇の「集合日」は、次の公演に向けての顔合わせが行われる日の事です。
集合日は、組ごとに行われます。

顔合わせだけでなく、配役表(香盤表)がお稽古場に貼られ、発表され、それぞれの役者さんたちは、その香盤表を見て、公演の自分の配役を知る日なのです。

そして、その配役については後日公式ホームぺーじから、発表されるわけですから、宝塚ファンは何も集合日の「その日」にドキドキ、ソワソワするなんてことはないのですが・・・

が・・・・。

この集合日に、退団される方、組み替えされる方が発表されて、その日のうちにホームページで正式に公表されるのが、この「集合日」その日の午後あたりなのです。

これが、本当にファンにとっては毎回の恐怖なのです・・・。

特に上級生のタカラジェンヌさんをご贔屓にされている場合は、もう・・・。

先日、国民的アイドルの「嵐」が休止の発表があったばかりですね。

20年間寄り添ってきたファンにとっては、辛い発表だったと思います。

好きな人たちを追いかけ、好きな人から与えてもらった今までのワクワクしてきた時間や体験がもしかしたらこれからなくなってしまうかもしれない。
そう思うだけで、ドキドキは止まりません。

でもいつも心で覚悟はしているんです。覚悟しているはずです。

ずっとこのまま永遠に楽しい時間が続くわけがなく、いつか、その日がくるということを覚悟して追いかけ続けているんです。

このまま一生変わらず続くものなんてない。

そう思っているからこそ、心の準備をして覚悟はしているんです。

でも怖い。それが、「集合日」なのです。