宝塚歌劇団雪組のトップスター・望海風斗。
私の周りでもお友達に誘われて初めて雪組公演「ファントム」きっかけで宝塚歌劇を見た〜という方も多いのではないでしょうか?
私ももちろん!宝塚ファンならもう絶対に周りの人たちに薦めまくっていましたからね・・・・。
ということで、一気に望海風斗が気になってしまった方におすすめしたいDVDをご紹介しましょう。
オススメDVDその1「ファントム」
まずは劇場で見た方も、DVDで何度も見直してほしいこの作品。
DVDでは、劇場ではわからなかった演者たちの顔の表情がアップで見れますので、感動が再び蘇ります。
とにかくこんなに素晴らしい作品はなかなか見れないので、永久保存版として何度も見てほしい作品です。
楽曲も素晴らしく、その素晴らしい楽曲をさらに感動的に望海風斗と真彩希帆が歌い上げます。
ブルーレイ版にはスターアングルの映像がついています。(DVDには入っていませんのでご注意を)
オススメDVDその2ひかりふる路 ~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~
望海風斗、真彩希帆の二人がトップになった時の宝塚大劇場お披露目公演での作品です。
フランス革命の中心人物の一人、マクシミリアン・ロベスピエールを主人公に、彼が掲げた「自由・平等・博愛」に込められた想いを紐解き、人類の歩むべき路を問いかける歴史ミュージカル。全楽曲を、ブロードウェイで活躍する作曲家フランク・ワイルドホーン氏が提供しています。
こちらも素晴らしい楽曲を二人が見事に歌い上げています。
第2部のレビュー、「VOYAGER」では、豪華客船の出航をイメージした躍動感溢れるプロローグに始まり、「望(HOPE)」「海(OCEAN)」「風(WIND)」「斗(BIG DIPPER)」と新トップスター・望海風斗の名前にまつわる場面を中心に、未来への希望に満ちた場面の数々で構成されています。
特に望海風斗の宝塚に憧れていた子供の頃からの夢を歌詞にしたDIARY-夢の宙船-は、天海さんに語りかける日記に題材をとった美しいバラード。幼い頃からの夢を実現しトップになった望海風斗さんのために書かれた歌詞がもう泣けます。
オススメDVDその3『星逢一夜』
主演は当時のトップ早霧せいなの主演作品です。
望海風斗が2番手で幼馴染源太の役で出演しています。
江戸中期、九州のとある藩で起きた叛乱を背景に、早霧せいな演じる藩主の子息、天野晴興(あまのはるおき)と身分なき娘、泉(せん)(咲妃みゆ)の恋を、烈しく哀切に描きだすミュージカル作品なのですが、何度見ても涙が出て来る本当に切ないお話です。
子供時代から大人に成長するまでが全ての演者な同じ役者が演じます。
その中で子供時代の望海風斗の演技が実に繊細で可愛くて、男の子っぽい。
あのファントムのエリックやひかりふる路のロベスピエールと同じ人????となり、望海風斗の演技の実力に驚ろくでしょう。
オススメDVDその4エリザベート ―愛と死の輪舞―
花組のエリザベート。トップスター明日海りおが演じるトート、北翔海莉が演じるフランツ、望海風斗が演じるルキーニ。みんな歌がうまい。
いろいろな人が演じているルキーニの中で望海風斗がギラギラしていて一番好きです。
今まで10回以上みましたが、飽きることはありません。
明日海りおのトートも本当に妖しく美しいです。