高校2年、宝塚音楽学校受験初めての挑戦
いよいよ初めての宝塚音楽学校の受験の挑戦です。
93期の年です。
受験スクールにも通っていなかったので、本当になにも知らない状態で行ってしまい、恐縮して何もできないくらいでした。
控え室で音楽学校生の方が、受験スクール生と楽しくお話されていたり、受験生が宝塚受験の専門スクールからの団体で来ていたようで、話す人がいない私にとっては、かなりアウェーでした。
娘役志望の方はワンピースを着てお団子で受験会場に向かって行くのに、私は何も知らずに普通に学校の制服で髪も縛らずに行っていたくらいでした。
今はネットでいくらでも音楽学校の受験の様子や受験生の動画が見られるので情報は得やすいと思います。
しかし、当時の情報源は宝塚グラフに載っていたイラストレーターますっくさんが描いている「波乱爆笑」のスターさんたちの受験秘話くらいでした。
一度目はそんな感じでボロボロだったので一念発起!
「よし、受験スクールに通おう」と思い、早速調べましたら、東京か大阪にしか受験スクールがありません。(当時の話です)
当時の私は、親を説得するのが面倒に感じ、部活を引退してから受験スクールに通うレッスン代を稼ぐためにバイトを始めました。
ここ!ここでもしくじってます。
スクールに通いたいんだったら意地でも親を説得しましょう!
バイトする時間があったらレッスンするなり、宝塚ビデオ観て研究したり振りコピしたりしましょ!
「うちにはそんなお金ない」とか言われてたら、物を買ってもらうのをやめたり宝塚観劇やDVDや歌劇・グラフの購入をしばらく諦めて本気だということを知らせましょう。
受験スクールでの1週間の冬季講座
高校3年生のラスト受験。
受験スクールに通うのは無理だと判断し、受験スクールで行われている冬季集中講座に行きました。
実はその受験スクールで一度ポキっと心折れました。
「こんなに上手くてキラキラした受験生いっぱいおるんに私なんか受からんやろ!」と。笑
当時のスクール生の方で95期で合格された娘役の方が当時からオーラを放っており、教室の隅で「あの子みたいな子が受かるんだろうね」と同じく心折れたルームメイトと話していたのを今でも覚えています。
でも受験スクールはめちゃくちゃ楽しかったんです。
すごいダイエットさせられたり、毎日筋トレが激しくてクッタクタになって帰ってきてるのに同室の受験スクールの先輩がいきなり料理をし始めて付き合わされたり。
「○○ちゃんと○○ちゃん今日ぴったりくっついてて怪しくなかった?」と、女子校みたいな噂を立てていたりと、「ああ宝塚音楽学校ってこんな感じなんかなぁ」と疑似体験できました。
(いや、宝塚音楽学校がどんなんか知らんけど。)
そして迎えた二度目、ラスト受験
二度目の受験は受験スクールでも学ぶことがたくさんあったし、二度目の余裕もあり、受験スクールや声楽の教室で受験友達もたくさん増えたので全く物怖じせずに、受験会場にいることができました。
特にバレエ教室が同じだった受験友達と同じグループだったので振りの確認を一緒にしたり、待ち時間も一緒に過ごせたりしてリラックスしていました。
音楽学校生の方ともお話できて、「頑張ってね」とプリクラつきのキットカットを頂いて本当に嬉しかったです。
私もあんな風になりたかったなぁって、最近になってとても憧れちゃってます。
もう退団されている方ですが、あのときは嬉しかったです。
この場を借りて、ありがとうございました。
舞台で人を笑顔にするジェンヌさんの卵さん。
舞台以外の場所でも輝いて、笑顔にさせてくれて。
ああ、やっぱり宝塚音楽学校って素晴らしいところだなぁと思いました。
次は「不合格で気づいた!後悔の嵐」
↓↓↓↓↓↓