スポンサーリンク

宝塚音楽学校受験の挑戦の思い出「今だから伝えたいこと」

宝塚音楽学校

宝塚音楽学校の入学願書の発売日の時期になりました。

この時期になると思い出すのが、10年以上の私の宝塚音楽学校受験の時のこと。

私は宝塚音楽学校の受験を2回しました。

といっても2回とも1次ですぐに落ちているし、受験の準備も高校1年生の春から始め、受験スクールも冬季集中講座に1週間通っただけなので、受験についての記事も書くことはないかな・・・と思っていました。

でも、もし当時の私みたいな受験生の方がいらっしゃったら、伝えておきたいことがあるな〜と思い、今回はその時の宝塚音楽学校受験のお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

私が宝塚受験をした時期

皆さんご存知の通り、宝塚歌劇団の舞台に立つためには、必ず宝塚音楽学校に入学しなければなりません。

宝塚音楽学校の受験倍率は毎年20倍前後といわれておりかなりの狭き門となっています。

私が受験したのは93期、94期の時代だったので今の受験方式とは実は全く異なります。

今の受験については全くの無知なのであしからず。

「あー今、活躍されてるスターさんたちは、こんな感じの受験だったのね」と思っていただければ幸いです。(ただし1次試験のみに限る)

その頃の私はこんな感じ

本当にただのありふれた「高校生から宝塚を目指し始めた田舎の子」でした。

高校入学と同時にバレエを始めたのですが、体が本当~に硬いし、宝塚との出会いは中3の冬とかだったので宝塚の知識も浅く、踊りの振り付けなんて全く覚えようもありませんでした。

かなり無謀なことを言っているにも関わらず、先生はすごく励ましてくださいました。

子供に混じってレッスンを受けたり、個人レッスンもしてくださいました。

先生は「とにかくレッスンに来ること!」と言ってくださっていたのですが。。。

レッスンに全くついていけない、物怖じする性格だったので超体育会系な教室の雰囲気にも馴染めず、大人も子供も混じって40人くらいがぎっしり教室に入っていたのでそこでも怖気づいてしまっていました。

当時入っていた演劇部の活動が忙しいことを言い訳に次第にレッスンをさぼるようになってしまいました。

はい、ここがしくじりです。

「サボるな!部活が大変ならどちらかを諦めろ!」と当時の私に出会ったら言ってやりたい。

いいですか?。

宝塚受験は18歳過ぎてしまうと二度と挑戦することができません。

もう諦めるしかなくなるんです。

期間限定の夢なんです。

部活も3年間しかありません。こちらも期間限定の夢です。

皆人生かけてやってるんです。宝塚受験も部活も。

みんな人生かけています。

どっちも中途半端になるくらいだったら、どっちか諦めることも考えましょ。
(両立できている人だったらどっちも頑張ったら良いと思います。)

そしてサボりたくなるくらい、教室が合わないんだったら退会してさっさと違う教室を探しましょう!

実際私は高校3年生の夏に少人数制で自分にすごく合った教室に出会い、バレエが大好きになりました。

「もっと早くここに移っていれば・・・」と後悔したくらいです。

バレエを始めて1年、高校1年生の冬の受験は諦めました。

サボってばかりいたのでまだ全然バレエが身についてなかったのです。

ここも、後から後悔しちゃうから、受けたかった。

今思えば宝塚にはまった中3の冬、「入りたい!」って一瞬でも思ったのならすぐにバレエ教室に通ってその年から受験しておけばよかった!って後悔します。

本当に後悔する意味っていうのは、「○○すれば受かったかもしれないのに」じゃなくて努力できなかった自分が許せなくて、後悔の嵐なんですよ。

「もうこれ以上どう頑張っても頑張れないくらい頑張ったけど、結果落ちてしまった。

でも、もう十分頑張ったから満足」って思いたかった!という後悔です。

次は「2度の宝塚音楽学校受験への挑戦」
↓↓↓