スポンサーリンク

雪娘の退団と変わりゆく雪組の今後は?

宝塚歌劇を楽しもう

宝塚歌劇団雪組の集合日に3名の退団者の発表がありました。

今回の退団者それぞれについて思いを馳せていきましょう!

スポンサーリンク

舞咲りん(85期生)

ヒメの愛称で親しまれている舞咲りんさんは、雪組の一番上のお姉さんです。

ダンスも歌もお芝居、どれをとってもとても上手な方なのです。

そして、とても個性的なんですよね。

何といいますか、彼女ならではのクセのようなものがあり、顔を見ずともシルエットだけで「あれは舞咲さんだな」とスグに分かるほど。

可憐で可愛いというよりも三枚目役が似合うタイプの娘役さんで、それは「ファントム」の「カルロッタ役」からもよく分かります。

「アラン·ショレとのコミカルな掛け合い」「オペラ座の団員たちへの横柄な態度」「クリスティーヌへの意地悪な思いや行動」…舞咲カルロッタの存在感は圧巻でした。

また、「歌がヘタな歌姫」という設定なのに、どう聞いても歌が上手い!というところも舞咲さんらしい一面でした。

元雪組組長·梨花ますみさんの専科移動が発表されたとき、副組長の奏乃はるとさんが組長にはなるものの、「副組長に誰が?」と噂されたときがありました。

当然「舞咲さんでは?」と言われていましたが、結果はまさかの千風カレンさん。

辞める時期が決まっていたから副組長にならなかったのでしょうね。

娘役では一番のお姉さんで、何だかいつまでも宝塚(雪組)にいてくれるものだと信じていましたが…。

或いは、個性を最大限に活かせる専科にいかれるかと思っていました。

寂しいです。

早花まこ(88期)

きゃびぃの愛称で親しまれているのが早花まこさん。

雪組では舞咲りんさんに次いでのお姉さん的立場の娘役さんです。

文才のあるジェンヌさんで、雑誌·宝塚歌劇では組レポを担当されていました。

組レポでは自分の組(雪組)の裏話を面白おかしく紹介してくれて、毎月読むのをとても楽しみにしていたのですが…もう読めなくなるとは本当に残念でなりません。

組レポじゃなくてもいいから、今後も歌劇誌に早花さんコーナーを設けてほしいなと切に思います。

早花さんというとどうしても「歌劇誌:組レポ」のイメージが先行してしまいますが…。

お芝居·歌·ダンス共にこれまた重厚感のある方で、組に重みを与えてくれる方でした。

中心的な人物というよりも、要所要所で締めるような役が多かった印象で、個人的には「凱旋門」のビンダー夫人がお気に入り。

夫·子どもに心配をかけながら生活する精神的に弱い奥さんという役柄で、その弱さが危なっかしくて何ともいえない雰囲気がありました。

お芝居では重厚感あふれる早花さんも、ダンスで男役さんと組むととても可愛らしい表情に変わるんですよね。

そのギャップもまた素敵でした。

美華もなみ(101期生)

私が美華さんを初めて知ったのは「琥珀色の雨にぬれて/“D”ramatic S!」の時でした。

残念ながらお芝居では彼女に気づかず…だったのですが、“D”ramatic S!でダンスする姿を発見したときは、何て可愛らしい子なんだろうと目が離せないほどに。

当時の美華さん、ちょっとぽっちゃりめの体系だったんですよね。

今はだいぶスリムになった様子ですが、その当時はぽっちゃりめで…その姿が本当に可愛らしくて、一瞬にして目を奪われちゃいました。

それ以来、お芝居&ショーを観る時は「どこにいるかなぁ?」と探していたのですが、あまり発見できなかったのが残念です。

これぐらいのジェンヌさんが退団すると聞くと、せっかく入団したのにもったいないぁと…いつも思いますが…。

辞めちゃうのは残念ですが、次の人生も頑張ってほしいと思います。

雪組の今後

今回の退団者は3名。

全員娘役さんでした。

上級生の2人抜けてしまうのは痛いですね。

特に舞咲さんは歌えるお姉さんだったので、その後を引き継ぐジェンヌが誰になるかは気になるところ。

歌の上手い娘役さんというと、最近では「愛すみれさん」「羽織夕夏さん」あたりでしょうか。

愛さんの方が上級生…ということを考えると、舞咲さん的立場になるのは、これからは愛さんなのかもしれませんね。

ダンスの面では、まだ沙月愛奈さん·笙乃茅桜さんらがいるから大丈夫。

貫録という面では副組長の千風カレンさんがいますし。

退団は寂しいけれど、下級生がきっちり育ってくれているようですから、大丈夫かな?

まぁ、何だかんだ言いつつも、それなりにいい形となっていくのでしょう…とは思います。

とはいっても、いろいろ気になるのがファン心。

月日が経つのは早いですからね。

雪組トップ·望海風斗さんがトップ就任したのはついこの間…と思っていたら、最近はネットで「そろそろ退団?」なんて噂が囁かれるようになりました。

望海さんと真彩さんのあの歌声はまだまだ聞いていたいので、退団されては困ってしまうのです。

現実問題として、確かに「そろそろ…」なのかもしれませんね。

いつまでもいてくれる·まだまだいてくれる…そんな風に思っていたお姉さん2人(もなみちゃんも忘れていませんよ!)の退団。

望海さんと真彩さんの「そろそろじゃない?」という噂(注:あくまでも噂です)。

大好きな雪組の変貌を目の前にし、現在筆者はやりきれない気持ちでいっぱいです…が!

いまはまだ「ONCE UPON TIME IN AMERICA」に集中しましょう。

舞咲さん、早花さん、美華さん退団公演となる「ONCE UPON TIME IN AMERICA」、彼女たちの姿を観に行けるように頑張ってチケット取りたいと思います!