スポンサーリンク

宝塚歌劇団の管理職 組長&副組長とは?

宝塚歌劇を楽しもう

意外に思われるかもしれませんが、宝塚歌劇団にも管理職が置かれています。

それが組長副組長と呼ばれるタカラジェンヌです。

各組の上級生が管理職的な役割を担う側面があるものの、正式には劇団から就任を打診されます。

組長に任命されるのは、その組の最上級生。

副組長はそれに匹敵する舞台歴を重ねてきたベテラン。

組長の右腕を務めます。

経験豊かな上級生が多いですね。

いずれにしても、人格が優れており、よほど面倒見が良い人物でなければなりません。

なおかつ、細かな心配りができることが求められます。

この記事では、2021年時点の組長・副組長について解説しましょう。

スポンサーリンク

花組

組長は高翔みず希さん、副組長は美風舞良さんです。

それぞれ76期生・82期生となかなかのベテランコンビ。

高翔さんの同期は、宙組の組長である寿つかささんや樹里咲穂さんなど。

82期生の美風さんは、蘭寿とむさん・紺野まひるさんなどが同期です。

高翔さんは2022年2月7日付けで専科へ異動。

それに伴い、美風さんが組長に昇格、渡琉ひびきさんが新たに副組長の役職に就きます。

宙組から美風さんが組替えしてきた背景には、高翔さんの人事が絡んでいたと考えるのが妥当。

美風さんは配属時には花組生。

そして宙組の発足時のメンバーでもありました。

組替え後にいきなり組長に就任するのは異例なので、ワンクッション置いたと考えるのが自然でしょう。

月組

組長は光月るうさん、副組長は夏月都さんです。

88期生の管理職コンビ。同期には紅ゆずるさん、朝夏まなとさん、鳳翔大さんなどがいます。

もし皆さんがいまだ在籍していたら、組長レベルの上級生なのですね。

何だか感慨深いです。

光月さんは、お茶会がおもしろいと評判。

その場でしか見られない“顔”があるのだと思います

夏月さんは、かわいらしくも貫禄のある娘役。

さすがベテランだなと思わせる存在感がありますね。

雪組

組長は奏乃はるとさん、副組長は千風カレンさんです。

奏乃さんは85期生で、柚希礼音さんの同期。

千風さんは瀬戸かずやさんと同じ90期生。

現時点で副組長に就任しているということは、まだ退団の予定はないと思われます。

奏乃さんからは、組長らしい風格がにじみ出ていますね。

おじさん役が似合う男役です。

千風さんは存在感あるタカラジェンヌ。

お名前にカタカナを取り入れているのが斬新。

星組

組長は美稀千種さん、副組長は白妙なつさんです。

79期生×90期生と、だいぶ学年差がある管理職コンビ。

管理職に相当する上級生が少ないのが見て取れますね。

美稀さんの同期生には、水夏希さんや大鳥れいさんがいます。

威厳のある役がお似合いで、星組の象徴のごとき存在。

白妙さんも上級生として重みがありますね。

芸名がキレイなので印象に残ります。

宙組

組長は寿つかささん、副組長は松風輝さんです。

それぞれ76期生、92期生。

やはり学年が離れており、上級生の層が薄いと実感。

松風さんは、宙組の現トップスターである真風涼帆さんの同期。

寿さんが『神々の土地』で演じたマリア皇太后は、さすがの貫禄。

強烈に脳裏に焼き付いています。

宙組発足時から在籍しており、組の歴史を知る生き字引。

雪組時代は名ダンサーとして知られていました。

ひげが似合う男役の松風さんは、宙組を支える柱のような存在。

今後の活躍が楽しみです。

まとめ

今回は、宝塚歌劇団を支える管理職について語りました。

組長・副組長は組になくてはならない存在。

トップスターが正面で組を引っ張り、組長・副組長は裏でサポートするイメージです。

メンターとしてかつらや小道具のアドバイス、演技指導、そしてプライベートの悩み相談にいたるまでカバー。

特に組長は劇団の架け橋となり、ときには演出家や振付師とのやりとりもこなすそうです。

自分の事だけでも大変なのに、組子のトータルケアをも担当するとは、マルチなスキルをお持ちなのですね。

本当に頭が下がる思いです。

管理職の大変さがわかったところで、今回は筆をおきましょう。

ヅカファンの皆さま、ごきげんよう!