明日の宝塚歌劇団雪組の千秋楽の開催を決定した宝塚歌劇団。
開催が決定するまでにも色々な決断をしました。
まずは、全国のライブビューイング(全国映画館での生中継)を全て中止。
そして、宝塚専門チャンネル「スカイステージ」での生放送を決定。
ライブ・ビューイングの全てのチケットは全て払い戻し可能。
そして、当日チケットも、公演に来れない方も全て払い戻し可能です。
大きな損失はあると思いますが、それでも一人でも多くの宝塚ファンにこの公演をどんな形でも届けたいという思いが伝わります。
新たな第一歩を踏み出した
新形コロナウィルスの収束がなかなか進まないこの状況の中、この短い期間で、最悪の場合は、無観客の状態での公演を行い、そして公演を生中継で自宅で観てもらうという準備を整えました。
22日の公演が迫り、そして19日の専門家会議の記者会見が終わったあとも、なかなか宝塚歌劇団での公演詳細の発表がされませんでした。
そして今日、ギリギリ前日になって公演決定の発表がありましたね。
大きな決断をされたと思います。
そして、恐らく多くの非難も覚悟されていることでしょう。
しかし、誰からも非難されない状況になるには、一体、今後どれだけ待っていればいいのでしょうか?
このままでは多くのエンタメ業界が存続危機に陥ります。
宝塚歌劇団は、非難されない状況まで自粛するという選択肢を取らずに、感染予防を徹底した上で、決断をされました。
一つの企業として、とてもリスクのある重い決断だったと思います。
しかし、時として、企業は、大きなリスクがあっても大きな決断を迫られることがあります。
専門者会議の発表では「主催者」に決断を委ねることで、国での責任を逃れました。(記者会見をみて、そう私は感じました)
もし、自分が経営者側だったらこういう決断ができたのだろうか?と思いを馳せてしまいます。
しかし、私は宝塚が大好きです。そして、こういう勇気をもって決断をする劇団も大好きです。
私は、決してこの決断を非難したりする側にはなりたくありません。
応援する側になりたい!!!!!!!!!!!!
本当に、劇団!頑張って!!!!!!
そして、観劇される方たちに、どうか!どうか!劇団スタッフさんの言うことを守って、感染予防対策をしっかりして、手洗い、マスクを徹底して、そして、隣同士のおしゃべりもやめて、公演を楽しんでほしいという思いです。
↓星組千秋楽の時に書いた記事です。
何の根拠もありませんが、宝塚歌劇団の公演はすごいパワースポットです。
観劇されたことある方はわかると思いますが、
みんなが元気になるすごいエネルギーの高い場所です。
だから、観劇した人は絶対感染しない!!!って思っています。