宝塚歌劇団の二人のトップ娘役さん。
月組の美園さくらさん、花組の華優希さんと宙組の星風まどかさんのミュージックサロン開催が発表されました。
今更ながらミュージックサロンって一体なんなの??
なんでこんなにSNSがざわついているの?と疑問を持たれている方もおられるかと思います。
今回はそんなミュージックサロン、略してミュサロについて簡単ではありますが解説していこうと思います!
ミュージックサロンとは
まず、ミュージックサロンとはトップ娘役さんが開く所謂男役スターさんの開くディナーショーのようなものになります。
ディナーショー同様食事付きとなっており、通常の舞台メイクではありますが客席とステージとの距離感がぐっと近づく上に新型コロナウィルス以前であれば客席にタカラジェンヌさんがやって来て…なんていうドキドキのシチュエーションもありました♪
一緒に出演されるのは同じ組の同期であったりお世話になった方や下級生等、仲の良い方々との共演になりますのでいつもの公演よりも規模が小さく豪華ながらもアットホームな雰囲気が味わえるのも醍醐味の1つです。
歌われる曲は様々で、過去に出演された作品の中から印象的であったものは勿論のこと、出演はされていないけれども宝塚と言えばな名曲や一般的に知られている有名曲、更には雪組の真彩希帆さんのように作詞をされるだなんていう夢のような曲が歌われることもあるんです!
過去に出演された曲でもその頃から現在までの過程で成長されその時とは違ったクオリティのものが聞けるという贅沢、その上、私たちファンサイドとしてもこの方にあの作品であの役をやってもらいたい…!という妄想を具現化すべく出演されたことのない作品の曲まで歌っていただけるだなんて正に夢の時間と表現しても過言ではないかと思います。
さて、実はこのミュサロを開催された過去のトップ娘役さん達にはとある共通点があります。
退団間近に開催される
それは「退団を間近に控えていること」です。
現在、ミュサロ開催が発表されているのは冒頭でも記述しておりますが月組の美園さくらさん、花組の華優希さんと宙組の星風まどかさんの3名です。
華さんは先日退団発表の前日にミュサロが発表されたので流れ的にはとても自然であると感じられたかと思います。
が、宙組の星風さん…。
昨日、専科へ異動の発表がありました。
現在宝塚大劇場にて上演されている「アナスタシア」では「エリザベート」のようにトップ娘役さんが演じられる登場人物の名前がタイトルになっており、原作では実はトップ娘役さんの演じられているキャラクターが主人公ということもありトップ娘役さん達が退団公演に選ばれたり、エリザベートを演じたことで退団を決意されたとインタビューで言われている方も過去にはおられました。
アーニャ役を演じられている星風さんはとてもキラキラと輝いておられはしますが、まだまだこれから演じていただきたいお役も沢山あります。
更にはコロナウイルスの最中で中々劇場に行くことが叶わないファンもおられることを考えるとまだまだ、トップ娘役として活躍してほしいところです。
コロナウイルスの影響によって公演が中止・延期になったり、出演者縮小・新人公演中止等様々な制約があり悲しい気持ちに満ちあふれてしまった我々ファンを楽しませてくれる要素として、歌のお上手な星風まどかさんのミュサロを開きテンションを上げようとしてくれている…と願うばかりです。
今後の星風まどかさん、注目です。