スポンサーリンク

宝塚歌劇団と劇団四季の違いは?

初心者のための宝塚

客様への対応で定評の高い帝国ホテルやディズニーリゾートも含まれている企業の中で、なんと連続して顧客満足度第1位と2位を誇っている宝塚歌劇団と劇団四季。

宝塚歌劇団・2年連続の顧客満足度1位で思うこと
お客様への対応で定評の高い帝国ホテルやディズニーリゾートも含まれている企業の中で、なんと宝塚歌劇団が2年連続で顧客満足度第1位になっていることをご存知ですか? 2017年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Custo...

そんなどちらも人気の劇団ですが、この宝塚歌劇団と劇団四季の大きな違いってなんでしょうか?

比べてみました。

スポンサーリンク

宝塚歌劇団と劇団四季の比較

宝塚歌劇:スター制度のため主役は必ずトップスターである。

劇団四季:スター制度がないので主役はいつも変わり、当日でないと誰が立つか不明。

宝塚歌劇:すべて女性

劇団四季:男性も女性も居る

宝塚歌劇団:入団は宝塚音楽学校を卒業しなければ入団できない。

劇団四季:オーディション

宝塚歌劇団:未熟な劇団員も舞台にたっている。育てていく制度がある。

劇団四季:毎回オーディションで完成された人が舞台に立つ。

宝塚歌劇団:年間1300回公演

劇団四季:年間3000回公演

宝塚歌劇団:専用劇場3箇所(宝塚2箇所・東京1箇所)

劇団四季:専用劇場4箇所(札幌1・東京3)・準専用劇場(京都・福岡他)

宝塚歌劇団:退団するまで必ず舞台に立てる

劇団四季:実力がないと舞台に立てない

宝塚歌劇団:必ず誰が出演するかわかるので追っかけしやすい

劇団四季:誰が出演するかわからないので、追っかけしにくい

宝塚歌劇団は、原石をゆっくり時間をかけて劇団員を育てていく方法で実力をつけていきます。まだ完成されていない実力の人たちも舞台に立っています。役によってその人の得意分野とか関係なく歌、ダンス、演技の全てをこなさなければいけません。

そして宝塚の面白さは「育てていく、成長を楽しむ」というところがあると思います。

それに対して劇団四季は、オーディションでその役に適した人、実力のある人を選んでいくので、完成されたミュージカルを見られる楽しさがあります。

どちらも各々の魅力がある日本の代表的かつ誇るべき劇団です。

両方の楽しさを知ってミュージカルを楽しみましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッとして頂けたらうれしいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
初心者のための宝塚宝塚歌劇を楽しもう
スポンサーリンク
友の会先行販売スケジュールをLINEでお知らせ

チケットの先行販売の抽選日、販売日って忘れてしまうことってありませんか?

前の日まで覚えていたのに!
ちゃんと手帳に記入しておいたのに!

そんな方のために。

宝塚友の会のチケット会員先行販売「TAKARAZUKA REVER」のスケジュールより、申し込み日初日のお申し込み時刻30分前にLINEでお知らせをいたします。
(完全無料)

宝塚歌劇ノート・宝塚ブログ