タカラジェンヌになりきって踊りたい!を叶える場所

宝塚歌劇を楽しもう

突然ですが、読者の皆様は「振りコピ」をしたことがありますか?

宝塚歌劇団のショーを見て「私も踊りたい!!!!」と思ったことって・・・みなさんありますよね?

振りコピとは、読んで字のごとく振り付けを見て真似ることです。

公演映像を観ながら、ショーのお気に入りの場面をよく一緒に踊っちゃう!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も時々振りコピにチャレンジします。

特に中詰の銀橋並びは、盛り上がるパートな上に、振り付けもシンプルなのでよく真似しています。

けれども、やってみるとわかります!実は宝塚の振り付けは見た目よりも断然ハード!

振りコピをしてみるとよくわかりますが、素早い動作の一つ一つを細かくキメるのは並大抵でない技術が要求されます。

しかも、動作の組み合わせが結構複雑だったりして、素人が見ただけで真似するのは当然ながら難しい……。

というわけで、一人では無理だけど、一緒に踊って宝塚の世界に浸りたい!

そんな人にオススメなのが、宝塚ダンスレッスンです!

宝塚OGの先生が、あの名場面を一からレクチャーしてくれる、そんな夢のようなお教室があるんです!

無理無理〜!なんて思わないで!

大好きな宝塚の作品の音楽に合わせて踊る!
曲が流れたその瞬間には、舞台の光景が頭に浮かんでタカラヅカの夢の世界へいけちゃう〜!

先生は元タカラジェンヌさんで生徒さんはみんな宝塚ファン。
そんな時間を過ごすだけでも楽しそうでワクワクしませんか?

今回はそんな宝塚ダンスレッスンが受けられる教室をいくつかご紹介します。

池袋「ジェンヌスタイル」

おそらく最も有名なのがここ。

池袋という好立地にある「ジェンヌスタイル」では、多くのOG講師による様々なコンセプトの宝塚ダンスレッスンを受講することができます。

代表は宝塚OGの初嶺磨代先生。
元宙組男役で、80期生(同期は霧矢大夢、彩吹真央など)でした。
(→80期生一覧

以前、テレビ番組『マツコ会議』で取り上げられた際には、初嶺先生のカッコいい男役ダンスに歓声を上げ、シャンシャンを持ちながらパレードを踊る受講生の方々の楽しそうな様子や、通称「妖精先生」と呼ばれるようになった南かりん先生の濃ゆ~~いキャラクターがかなり話題になっていました。

プログラムには、身体をほぐした後ショーダンスの振り付けを習える「なりきりタカラヅカ(入門編)」や、ロングスカートを履いて娘役の所作やダンスを一から学べる「宝塚的★娘役ダンス」など、ダンス未経験者・初心者でも楽しめるものがたくさんあります。

さらに、『オーシャンズ11』『ポーの一族』など、最近の人気作品の一場面を再現できるコースも!

作品ファンにはたまらないひとときになりそうです。

レギュラーの先生のみならず、幅広いゲスト講師も魅力の一つ。

退団されたばかりの方もいらっしゃるので、「この間まで舞台に立っていた方にダンスを教わっている……!」というステキ体験ができます。不定期に開催されるクラスも多いので要チェック。

なりきりレッスン以外にも、ヨガやジャズダンスのクラスもたくさん揃っています。

Jenne Style / ジェンヌスタイル
昨日よりステキなワタシになる!元タカラジェンヌがおしえる女性の品格を身に付けるプログラムを展開する新しいカタチのフィットネス「ジェンヌスタイル」。池袋マルイ内4Fに誕生。

宝塚「タカラジェンヌなりきりレッスン 」

本拠地・宝塚市が地域活性化のため開催するイベント。

春と秋の年2回あるようです。

開催場所はなんとなんと、宝塚音楽学校の旧校舎レッスン室!まさに「聖地巡礼」ですね。

講師は綺華れい先生。84期(同期は音月桂、白羽ゆり、北翔海莉など)の元星組男役です。
(→84期生一覧

ついこの間、今年秋の回の募集が開始されました!

開催は9月29日と10月22日、『ベルサイユのばら』バスティーユの場面と『エリザベート』より「闇が広がる」のレッスンを受けることができます。

2000円とお手頃な参加費で、OGの先生に旧校舎でレッスンを受けられる!とのことで、毎年抽選になるそう。

応募は9月13日までです。

急げばまだ間に合います!ムラ付近にお住まいの方や、遠征の予定のある方はぜひチャレンジしてみては?

詳しい応募情報は綺華れい先生のオフィシャルブログをご覧ください

綺華れい『タカラジェンヌなりきりレッスン募集開始‼️』
今季もやって参りました٩(ˊᗜˋ*)و♪‼️歌劇のまちでカンゲキツアー「タカラジェンヌなりきりレッスン!」の参加者を募集します⭐️第一回目の締切は9月13日‼…

都布良ひとみ宝塚ミュージカルスタジオ

2017年より、東京ダンスヴィレッジから独立したお教室です。

講師は都布良ひとみ先生。
77期(同期は春野寿美礼、花總まりなど)元月組娘役の方です。
(→77期生一覧)
ほかにもOGの講師が複数所属しています。

こちらのスタジオはかなり本格的。

髪飾りや衣装をバッチリ身につけての発表会まであります!

発表会は年一回あります。公式サイトでその様子を写真で見ることができるのですが、「こういうのやってみたい!」と思わず考えてしまうほどのホンモノっぽさです。

さらに、都布良先生のお父様は宝塚の音楽を長きにわたって担っていた故・中元清純先生。

音楽面でも監修を受けていたようなので、ますます本格的なレッスンが期待できます。

憧れの黒燕尾や輪っかのドレスを着ての本格ダンスも可能。本物のタカラジェンヌになったような気分を味わえますね。

無料体験レッスンもあるようですよ。

都布良ひとみ 宝塚ミュージカルスタジオ
女性限定・年齢制限無し!都布良ひとみ宝塚ミュージカルスタジオで、宝塚の華やかな世界を体験してみませんか?ダンス初心者の方でも大丈夫!宝塚歌劇団OGの都布良ひとみが、みなさんに楽しいひと時を提供します。

以上、宝塚のワンシーンを体験できるお教室を紹介しました。

このほかにも、カルチャーセンターなどで不定期に開催されるレッスンも探すと色々見つかりますよ。

自分で体験してみることで、宝塚の舞台への思いがまた変わってくるかもしれません。

ライター:ミナミ