スポンサーリンク

美しすぎる娘役タカラジェンヌベスト5(2020年版)

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団を観劇していると、娘役さんの美しさ・可愛らしさにうっとりします。

男役さんを引き立てるために、娘役さんは普段着も可愛らしく。お稽古のときはお稽古着だけではなく髪も綺麗に結い、舞台では髪飾りやアクセサリーを手作りしています。

月刊誌の「宝塚グラフ」で娘役さんの美の秘訣が特集されているページがよくあります。

ファンデーションにビタミンCのパウダーを混ぜる、髪を乾かすときはオイルやトリートメントをつけてから乾かす、食事に気を遣い、パスタが好きだけれど小麦は食べずにお米を食べる、というお話を聞くと、もう尊敬の一言に尽きます。

美しくあるために努力を重ねていらっしゃる娘役さんの中でも、特に可愛い!綺麗!と思う娘役さんを独断と偏見で5人選びましたので、ご紹介します。

たくさんのタカラジェンヌさんの娘役さんの中からたった5名を選ぶのはとても迷いますが、2018年2019年からまた新たな視点で選んでみました。

スポンサーリンク

海乃美月(月組)

初舞台2011年「めぐり会いは再び」

愛称 うみ、くらげ

好きな花 白百合、バラ

海乃さんはもともと肌の色が透けるように白くて綺麗だな、いう認識でした。

美しさを再確認したのは、「宝塚グラフ」で「ステイホーム期間にはまっていること」というテーマの全生徒さんの自撮り(あるいは家族や同期の方が撮影)写真の特集です。

その中で、海乃さんがとびきり美しく、びっくりしました!

プロのカメラマンさんが撮ってなくても、こんなに綺麗なんだ…。と衝撃でした。

また、はまっているという絵画の腕前も素晴らしく、舞台の才能だけではなく、芸術に関する才能も素晴らしいと感じました。

美花梨乃(花組)

初舞台2007年「シークレット・ハンター」

愛称 こりの、こりちゃん、ゆりな

好きな花 桜、バラ、芍薬、ダリア

美花さんは「ハンナのお花屋さん」で台湾出身のチェンリンという役を演じていました。

その時の黒髪のカツラが良く似合っていて「ああ、これは美人だから似合うカツラだな」と思いました。

宝塚の舞台では美人だからこそ着こなせる衣装・似合うカツラというものが存在します。

(「カルーセル輪舞曲」プロローグの回転木馬をイメージしたカツラなど)

美花さんのカツラはまさしくそれで、美花さんのような美人でなければこのカツラは似合わないな、と感じました。

楊貴妃を思わせる芸名(梨花一枝、春雨を帯ぶ)も大好きです。

水乃ゆり(星組)

初舞台2016年「THE ENTERTAINER!」

愛称 ゆりちゃん

好きな花 白百合

白鳥のように長い首に長い手足、普段化粧のときは華やかなTHE星組娘役ですが、お化粧をすると華やかさに可憐さが加わり、とても魅力的な娘役さんです。

水乃さんの入り待ちの写真を見ると、ヘアアレンジも綺麗で、バックや靴も娘役さんらしい上品なファッションがとても素敵です。

髪飾りのセンスも良く、水乃さんの舞台での髪飾りやアクセサリーをみるのも楽しみのひとつです。

詩ちづる(月組)

初舞台 2019年「オーシャンズ11」

愛称 うた、うたこ、ちーず

好きな花 チューリップ

中止になってしまった「ピガール狂騒曲」新人公演で天紫珠李さん演じるミスタンゲットを演じる予定だった詩ちづるさん。

現月組二番手の月城かなとさんもお話ししていましたが、詩さんはとても華奢です。

首から肩、腕までのラインが美しく、ドレスがよく似合う骨格をしています。

とても可愛らしい顔立ちですが、ダンスはキレキレで、次回作では新人公演ヒロインもあり得るかも…?と予想しています。

次期宙組トップ娘役の潤花さんに続いて、北海道出身のトップ娘役が誕生するかもしれません。

華雪りら(星組)

初舞台 2012年「華やかなりし日々」

愛称 えりか、えり

好きな花 コスモス

今の宝塚歌劇団で一番綺麗な娘役さんは、華雪りらさんです(独断です)。

とにかく綺麗!の一言に尽きます!

上品で整った顔立ちは容姿端麗なタカラジェンヌの中でも群を抜いています。

華雪さんはお顔だけではなく、髪もとてもつやつやで綺麗なんです。

髪の毛を染めることが多いタカラジェンヌは、美容院でマメにトリートメントをするなど髪のお手入れにもとても気を遣っていますが、劇団入りの際の華雪さんは髪をおろしたアレンジをすることが多く、髪の毛サラサラで、綺麗な人は髪も綺麗なんだな~といつも思っています。

芸名も華やかさと儚さが同居していて、華雪さんにぴったりだなと思います!

最後に

5人の可愛い、綺麗な娘役さんをご紹介しました。

皆さんが考える可愛い・綺麗な娘役さんはどなたでしょうか。

今回はそれぞれの娘役さんの好きな花も紹介しました。

好きな花=娘役さんのイメージにぴったり合っていると感じたのですが、いかがでしたか?

顔立ちの美しさだけではなく、お化粧やファッション、舞台での立ち居振る舞い、カツラやアクセサリーのセンス等、娘役さんの努力は相当なものです。

舞台だけではなく、普段から美しい娘役さんを見ると、とても楽しい気持ちになります。

これからも可愛い・綺麗な娘役さんに出会えるのが楽しみです。