スポンサーリンク

花組トップ娘役・華優希さん―可憐に華やかに―

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団花組のトップ娘役、華優希さん。

華優希さんは4月2日から始まる大劇場公演『アウグストゥス―尊厳ある者―』『Cool Beast!!』を最後にご卒業されることがすでに発表されています。

期待の100期生の一員として、そして花組のトップ娘役として、これまで懸命に舞台に取り組んでこられた華さんですので、退団公演でも私たちにまた新たな魅力を見せてくださるのではないかと期待しています。

スポンサーリンク

花組に配属されて

華さんと言えば、2015年に発売された七海ひろきさんのパーソナルブックの撮影に参加されて可愛いと評判になったことが思い出されます。

ミーマイのビルに扮した七海さんのお相手のサリー役で撮影に臨まれていました。

組回りでお手伝いをしてくれた華さんの可愛さに注目していた七海さんからのご指名だったとか。

後に、花組トップスターだった明日海りおさんの4人目の相手役となった華さんですが、七海さんは明日海さんの同期でもあり、なんだかご縁を感じるエピソードですよね。

下級生時代

華優希さんは
『金色の砂漠』新人公演でギィの幼少時代を演じ、
『邪馬台国の風』本公演では少年タケヒコ役、
『MESSIAH―異聞・天草四郎―』本公演でも子役の小平を演じています。

子役の演技が上手で、お芝居が好きなんだろうなと思いました。

華さんが演じた役で忘れてならないのは『ポーの一族』のメリーベル!

原作から飛び出してきたような可憐なビジュアルも良かったし、華さんの持つ繊細なお芝居の力を感じました。

作品の世界観にぴったりとハマったキャスティング、劇団お見事でしたと言わずにはいられません。

新公ヒロイン

華さんは『邪馬台国の風』と『CASAVOVA』で新人公演のヒロインをされましたが、『CASAVOVA』のベアトリーチェ役はお衣装がどれも良く似合っていて、活発なヒロイン像をうまく体現していました。

ダンスや歌が苦手と言われていますが、華さんの笑顔と一生懸命な姿をショーなどで見つけると応援している自分がいました。

お気に入りのショー『BEAUTIFUL GARDEN』のSweet Honey Loveで、ロケットを頑張っていた華さんの姿を懐かしく思い出します。

花組トップ娘役に就任して

そんな下級生時代を過ごした華さんですが、2019年に『CASANOVA』でトップ娘役の仙名彩世さんが退団された後、花組トップスター明日海りおさんの4人目の相手役に就任します。

同年、タカラジェンヌとしては初めてとなる横浜アリーナで行われた明日海さんのコンサート『恋スルARENA』がトップ娘役としての初お披露目の場となりました。

2014年からトップスターとして花組を牽引した明日海さんは、華さんより11期上の上級生です。

前任の仙名さんは別箱ヒロインの経験はあるものの新人公演のヒロイン経験がない異例のトップ娘役就任でしたが、元々歌えて踊れる実力派であり、学年も上で娘役としての豊かなスキルがありました。

明日海さんからの信頼も厚く、仲睦まじいコンビぶりも周知のとおり。

なので、後任の華さんが感じる重圧は大変なものがあったと思われます

特に横浜アリーナでの初お披露目は華さんが得意のお芝居ではなく、ご卒業が決まった明日海さんのためのコンサートでいつもと勝手が違う大規模な公演。

ステージ上の華さんの緊張が伝わってくるようで、大丈夫かな?と心配になりました。

ほろ苦いデビューになったのかもしれませんが、覚悟が決まったかのようにそれ以降の華さんの頑張りには芯の強さを感じました。

明日海さんの退団公演『A Fairy Tale―青い薔薇の精―』では華さんはヒロインのシャーロットの半生を丁寧に演じ分け、明日海さんとの心が通ったお芝居には観客を納得させる力強さがありました。

新トップ、柚香光さんとのコンビ

その後、柚香光さんが明日海さんの後を継ぎ、花組トップスターに就任されましたが、華さんは2017年の別箱公演『はいからさんが通る』で初めて柚香さんの相手役を務めています。

花組トップコンビとなった柚香さんと華さんの並びは美しく、可愛らしく、華やかで、夢があります。

『DANCE OLYMPIA』はダンス主体の公演でしたが、柚香さんのプレお披露目公演ということもあり、相手役の華さんも懸命にパフォーマンスされているのが印象的だったし、お芝居仕立ての場面はお二人の相性の良さが感じられてこれから楽しみなコンビだなと。

そして、再演となった大劇場公演の『はいからさんが通る』では、華さんと柚香さんが切磋琢磨してお芝居を深められていることに感じ入り、お二人のお芝居が好きだなと改めて思ったのでした。

最後に

ブロードウェイ・ミュージカルに挑戦した『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』で、華さんはボーイッシュなビリーを好演、タップにも挑戦し、歌も上達されていました。

少女から大人の女性まで幅広く演じられる華さんのご活躍をこれからも楽しみにしていたので、次回本公演でご卒業されるのは残念でなりません。

退団公演、華さんのお役はどんなものになるのでしょうか?

舞台で輝く華優希さんに最後までエールを送りたいと思います。