スポンサーリンク

退団日のお楽しみ・娘役Ver

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団の男役さん達の退団日の白服について触れて書きました。

華やかさで言えば娘役さんの白服のバリエーションの方も豊かで見ている方も楽しみが増しますよね。

今回はそんなこれまでに退団された娘役さん達の退団日の白服について触れていきたいと思います。

スポンサーリンク

元星組トップ娘役スター 妃海風さん

妃海さんと言えばとにかく相手役である北翔海莉さん愛!が強くて、トップさんに就任される前までは、ほぼほぼポニーテールだったのに就任後は同期でヘアアレンジの達人でもある元宙組トップ娘役さんである実咲凛音さんに相談してとにかく努力を重ねていき退団時には見事なヘアアレンジが出来るようになっていたことでもわかるかと思います。

そんな妃海さんは宝塚大劇場退団時にはザ!娘役!な可愛らしい白ドレスにまるで舞台で使用されるような白い透け感のあるハットを着用されており、東京宝塚劇場退団時には白ワンピースに白ポンチョ更には白の旅行鞄を持って登場されていました。

東京宝塚劇場で着用されていたお洋服はまるで「北翔海莉 Dramatic Revue Love & Dream」の第一幕の登場時に着用されていたお衣装を彷彿させるような出で立ちなこともあり、妃海さんの深い宝塚愛が伝わってきました♡

お洋服はもちろんのこと、帽子や鞄や手袋等の小物にまでかなりの拘りが見えるセレクトなことが一目でわかるかと思います。

元雪組 星乃あんりさん

粒ぞろいの95期さんの中でも可愛らしいビジュアル筆頭の1人である星乃さん。

どんなお衣装も着こなす可憐さを持った星乃さんは宝塚大劇場では白の透け感のあるロングワンピース、東京宝塚劇場では白のタイトなパーティードレスを着用されていました。

実は宝塚大劇場時に着用されていた白のロングワンピースは元月組トップ娘役の愛希れいかさんが色違いものを着用されていたんです!

特に公に言われていたわけではないですが、退団服の色違いを同期の方が着られているというのはファンとしては嬉しいですよね。

数年前のものになるので現在は販売されていないかと思いますが、気になる方は是非Lily Brownのサイトをチェックされてみてください。

元花組 花野じゅりあさん

男役さんの時にも申し上げましたが、退団日には基本的には白服で稀に差し色として他のカラーを入れる方もおられます。

しかし、厳密には退団日に白服を着なければならないというルールはありませんし退団日に白服を着用するというのも平成に入ってから広まったものであると言われています。

それ以前はファンクラブの会服で揃えられるという感じであり、現在は退団用の会セットがありますがだいたいは鞄やスカーフであることが多くまれにパーカーやTシャツを指定されることがあるくらいです。

しかし近年はほとんどの方が白服で統一されており、退団日には同じく白服を身に纏ったファンクラブの会員の皆さんと楽屋口まで晴れやかな表情で歩かれる姿が見受けられます。

ところが2019年の「CASANOVA」にて退団された花野さんは宝塚大劇場ではピンク色のスーツ姿でお1人で颯爽と現われ、東京宝塚劇場では黒のオーバーオールにピンクのお鞄を持って登場されかなり話題にもなりました。

娘役さんはトップさん以外は会立てはしていませんが、退団日のみ楽屋口までファンの皆さんと歩いて行けるという特別の日でもあります。

しかし花野さんはあえてその退団日にもいつも通りのスタイルで登場され、最近では見なかった出で立ちということもあり花野さん自身の芯の強い部分が見えてとても良かったと思います。

どんなお姿でも娘役さんとしてのスタイルは皆さん貫いており、とってもお綺麗で可愛らしさの集大成とも言えるかと思います。

これから退団される方々、そしてそのファンの皆さまにとって退団日が素晴らしいものとなりますように祈っています!