スポンサーリンク

タカラジェンヌ・夢の「同室コンビ」

初心者のための宝塚

宝塚歌劇団って、宝塚ファンにとっては、色々な「萌コンビ」を作って楽しむという文化?があります。

例えば「トップコンビ」や「同期コンビ」、「新公主演コンビ」などさまざまなジェンヌさん同士の関係性を楽しめることも宝塚歌劇を楽しむ醍醐味の一つですが、その中でも今回掘り下げたいのが「同室同期コンビ」です!!

同室とは??なんの??と思われる宝塚初心者ファンの方々向けに簡単に説明しますね。

スポンサーリンク

同室コンビって?

宝塚音楽学校生は、原則として一人暮らしが禁止されています。

実家が関西圏にあって通学可能な範囲以外の子達は「すみれ寮」という寮で2年間生活を共にします。

宝塚音楽学校には全国から入学者が集まりますので、おおよそ大半の子達が寮生活となります。

すみれ寮に関しての基本情報は他のブログで書かれている方も多いため今回は詳細を省かせて頂きますが、ファンの間でもやはり気になるのが『誰と誰が同室だったのか?』ということ。

今のところ寮の部屋割りなどに関して分かっている情報では

寮は二人で一部屋

(旧すみれ寮は和室、洋室どちらもあったそうですがお部屋に浴室はなく共有の大浴場だったそうです。新すみれ寮は浴室付きのワンルームタイプとなっており全室のマットレスがエアウイーブだそう!!)

予科生(1年生)は、同室が誰と一緒になるかを自分たちで決めることができません。

(同期といっても年齢がバラバラで、中卒入学の子達だとまだまだ子供なので、ルームメイトにはお世話要因として??高卒や年上の同期が選ばれると耳にしたことも…)

本科生(2年生)になると誰と同室になるか自分たちで決めることができる・・・らしい。(仲いい人同士で同室になれるので楽しそう♪)

今回はどのスター同士が同室だったのかにフォーカスして同室同期コンビをご紹介させていただきます♪

スター同士の同室同期コンビを紹介

望海風斗×明日海りお(89期)

宝塚の同室萌えペアを語る際に、まず1番に出てくるであろう伝説の同室ペア。

恐らく同室同士のペアが同じ時期にそれぞれの組でトップスターまで上り詰めたのは、この二人が初めてでは?

お二人は予科生時代に同室だったそうで、明日海さんが中卒入学なので、望海さんのほうが年齢的にはお姉さんですが、就寝前の同期同士のミーティングなどですぐ眠くなってしまう望海風斗さんに、明日海りおさんが「なんで寝ちゃうの~~」とお部屋に戻ったあと怒っていたそうで、、どちらがお姉さんやら(笑)

明日海さんはよく静岡のご両親から送られてきたカップ麺やレトルトカレーなどを夜中に食べていたそうです。成長期ですのでお腹空きますよね~(笑)

朝美絢×桜木みなと(95期)

男役娘役共にスターが多いことから、89期に続く黄金期とも呼ばれている95期。その中でも現在バッリバリの路線スターとして各組で活躍しているこのお二人は、本科生時代に同室だったそうです!!

本科での同室となると、自分たちでルームメイトを決めれるので昔から仲が良く気の合う関係性だったのでしょう。

同室時代は隣室の瀬央ゆりあさんなどを交えて鍋パーティーを頻繁に開催していたそうです(笑)

また、朝美絢さんが道明寺、桜木みなとさんが花沢類、礼真琴さんが西門、和城るなさんが美作として花男のF4ごっこなどもして遊んでいたそうです!

遊び方がイケイケですね(笑)

和希そら×咲妃みゆ(96期)

このお二人は予科生時代に同室だったそうです。

二人とも普段のキャラが違い過ぎて、会話とか噛み合っていたのかな??とお部屋内での当時の様子が非常に気になります(笑)

暁千星×天華えま(98期)

こちらのお二人は予科生時代に同室だったそう。

早起きが苦手な暁さんに、天華さんが「ありちゃーん、起きて~」と毎日優しく起こしていたのだとか。

ただ、天華さんが寝坊してしまった日には必然的に2人とも寝坊をしてしまったそうです(笑)

暁千星×瑠風輝(98期)

こちらのお二人は本科生時代に同室だったそう。

同室になろうねと2人で決めたとのことですが、同室時代には喧嘩ばかりしていたそうです(笑)

ただ、喧嘩するほど仲が良いとも言いますので、きっと似たもの同士のお二人なのでしょう♩

そして予科生時代からずっと早起きが苦手な暁千星さんは、瑠風さんに「あり!!あり!!起きて!!(冷たい声)」とペチペチ叩かれ起こされていたそうですが、その起こし方に若干不服だった暁さんは「ぴー(天華)は優しかったのに、、、。」と甘ったれていたそうです(笑)

聖乃あすか×極美慎(100期)

89期、95期に続く豊作の期である100期。

また栄えある2025年日本万博アンバサダーに就任したお二人が本科生時代に同室だったとは!!!

劇団に入ってからも同室だった時期があったのだそうで、近い時期に新公主演を果たしたお二人は昔から寮のお部屋でもお互いの夢を語り合っていたそうです。

現在、男役10年目に差し掛かっているお二人ですが、少なくとも4年後まで宝塚に在籍が確定しておりますし、本公演でも主要なお役に抜擢され始めており、これからの活躍がますます期待できそうです。

もしかすると、お二人が各組で同時期にトップを務めているなんて未来が、あるかもしれませんね!!

おわりに

今回は路線スターを中心とした同室同期コンビを何組かご紹介させていただきました♪

誰と誰が同室だったのかの情報に関しては、ジェンヌさん達の口からスカステや誌面等の媒体でエピソードとして自発的にお話してくださるしか知る術がないので、なかなか把握するのが難しいところです。

今、それぞれが宝塚歌劇団の華やかな舞台で活躍しているタカラジェンヌさんたちの厳しい音楽学校生時代に共に過ごした寮や同室でのエピソード話。

想像するだけでファンは萌え転がるなり十分に楽しめますので、是非もっと積極的に公表していただきたいところではありますね!!(笑)