スポンサーリンク

星組「ロミオとジュリエット」Aパターン感想

宝塚歌劇を楽しもう

宝塚歌劇団星組「ロミオとジュリエット」大劇場千秋楽の3月29日に配信されたライブ配信を見ました。

星組は、「エルアルコン鷹」のライブ配信以来の観劇です。

「エルアルコン鷹」で、ますます星組が好きになり、特にトップスター礼真琴さんと2番手スターの愛月ひかるさんに惹かれているので、とても楽しみにしていました。

スポンサーリンク

「愛ちゃんの死」がTwitterでトレンド入り

この公演は役替わりがあり、A・Bの2つのパターンがあります。

先にBパターンのライブ配信があったのですが、見るならAパターンでしょ?と深く考えずにBパターンのライブ配信をパスしてしまいました。

Bパターンのライブ配信後、「愛ちゃんの死」がTwitterでトレンド入りしたことを知り、大変後悔!!

(愛ちゃん=愛月ひかるさんが演じる「死」ということで、「愛ちゃんの死」なんですね。)

タカラヅカニュースでちらりと見た「愛ちゃんの死」は確かに目が離せなくなる「死」でした・・・見るべきでした・・・

調べるとBパターンのライブ配信は今後はないようで、いつかスカイステージで放送されるまで見ることはできないみたいですね・・・残念・・・

とはいえ、Aパターンももちろん楽しみでした。

「ロミオとジュリエット」千秋楽ライブ配信Aパターンの感想

私は「ロミオとジュリエット」は生で月組の龍真咲さんロミオバージョンを一回観劇しています。

テレビ映像では初演の星組など何度か観ていますが、最近は観ていません。

今回ライブ配信前はあえて過去の公演を観ないようにしました。

印象的なメロディとロックな楽曲・激しいダンス・赤と青の対比と斬新すぎる衣装というこれまでにない独特な「ロミオとジュリエット」の世界に久しぶりに浸ることができました。

ことなこのロミジュリは若くて純粋すぎた!

礼さんのロミオは、とっても若くて可愛らしかったです。

これまで見たロミオの中で最も若い印象。

恋に恋しているロミオがジュリエットに一目ぼれしていきなり結婚しようと言ってしまう若くて純粋すぎるロミオが、礼さんにピッタリです。

歌のうまさは言うまでもありませんが、へんに力が入っていない歌声が心地よく気持ちよかったです。

礼さんの歌がとても好きです!!

舞空さんのジュリエットは、元気一杯でロミオへの愛にまっしぐらな女の子でした。

歌はちょっと力が入りすぎのような気がしましたが、勝気なジュリエットには合っているのかもしれません。

愛月ひかるのティボルト

愛月ひかるさんのティボルトは、何よりまずそのスタイルの良さに目を奪われます。

ロングヘアーと赤い衣装がよく似合っていました。

こういう濃い役は愛ちゃんのお得意です!

苦悩する演技に色気がこぼれて目が離せません。

また愛ちゃんが好きになりました。

瀬央ゆりあさんのベンヴォーリオは、お調子者だけど親友思いのなんだかいい奴、ロミオと幼馴染というのが自然に感じられるのはやはり二人が同期だからでしょうか。

「天華さんの死」が気になってた

「死」を演じている天華えまさんがとても気になっていました。

タカラヅカニュースでちょっと見ただけの愛ちゃんの死とは全く違った役作りでした。

「死」がこんなにも表情豊かに演じているイメージがなかった。

というか、私はこれまで「死」をちゃんと見ていなかったと思う。

冷たく無表情な「死」というイメージを勝手に作っていました。

「天華さんの死」は冷たくもあり、時に狂気に満ちた瞳になったり妖艶だったり、表情や動きで様々な感情を見せていました。

マーキューシオの演技も見たいと思いました。

娘役の活躍できる役が少なすぎてもったいない

乳母役の有沙 瞳さん、とても素晴らしかったです!

歌声もいつもと変えて乳母らしい声で歌われていて、本当に素晴らしかった。

それにしても、有沙さんが娘役として実力を発揮できる役が乳母役しか無いというのが本当に残念というかもったいなさすぎます。

若い娘で役名のついた役がジュリエットしかないんですよね。

音波みのりさんや小桜ほのかさんも活躍の場がなくて本当にもったいない。

そこがこのロミジュリの残念な点です。

何度見ても泣けるロミジュリ

最後は自分でもびっくりするくらい涙がこぼれました。

何度か観て、内容もよく知っているのにやはり泣いてしまいました。

若い二人が行き違いにより命を落としてしまう場面だけでなく、この二人の死によって周りの大人や仲間が自分たちの過ちに気が付いて両家が手を取り合いみんなで歌い上げる場面に涙があふれて止まらなかったです。

そして、フィナーレもよかった!

礼さんのキレキレのダンスと、そして色っぽい歌い方にもびっくり。

デュエットダンスは、フラメンコ調で早回ししているのかと思うくらいの早いテンポでの素晴らしいダンスでした。

今はライブ配信を楽しみつくす!

コロナの影響により大劇場にも東京宝塚劇場にも行くことができない状況がもう1年以上続いており、私はライブ配信での観劇が続いています。

しばらくはライブ配信で今まで見なかった組も含めていろいろな舞台を観られることを楽しみたいと思います。

できたら、なんとかBパターンをもう一回ライブ配信してくれないかぁ~~~お願い!