スポンサーリンク

職人揃いの97期生をピックアップ!

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団月組の海乃美月さんのトップ娘役の就任、おめでとうございます!

早くからヒロイン抜擢をされながら、トップ就任までが長かった…と思いましたが、それもそのはず、97期のみなさんは、もう研11。

自分の芸を確立し、充実していかれる頃ですね。

そこで今日は、97期にどんなメンバーがいらっしゃるか、みてみましょう。

(→97期生一覧

スポンサーリンク

スカイ・ナビゲーターズ

いきなり舞台外の話ですみません。

スカイステージ視聴者にとっては、毎朝7時から「タカラヅカニュース」を届けてくれるスカイ・ナビゲーターズは、タカラヅカファン生活の中で、とても身近な存在です。時折フリートークで、今どんなお稽古をしているかなども話してくれます。

現在の第5期スカイ・ナビゲーターズから97期の方をピックアップしてみましょう。

花組 紅羽真希、春妃うらら
月組 佳城葵
星組 桃堂純
宙組 秋奈るい

全体10人のうちの半分、5人でした。どおりで97期を身近に感じるわけですね。

男役の職人たち

佳城葵

97期、注目の男役筆頭は、月組の佳城葵さんです。

『月雲の皇子』のティコ、『All for One』リュリ、『BADDY』では頭取婦人、『チェ・ゲバラ』では7役!?と毎回さまざまな表情を見せてくれる、軽やかな持ち味が魅力の、多芸の別格さんです。

2014年の100周年大運動会で、リレーで1位だった月組のアンカーを務めた俊足の持ち主でもあります。

歌も踊りも得意で、宇月颯さんの退団前のミュージック・パフォーマンスでも光っていました。

朝霧真

同じ月組の朝霧真さんは、大柄な体格が舞台映えする男役さん。佳城さんとともに、先日の珠城りょうさんのバウホール『Eternità』に出演し、鳳月杏さんと輝月ゆうまさんと5人だけの舞台で魅せてくれました。

蓮つかさ

そして月組97期といえば、まずはこの方、蓮つかささん。新人公演主演経験者で、歌・踊り・芝居の3拍子揃った方です。

『PUCK』新人公演のライオネル君(本役・凪七瑠海さん)は最高でした。

このところ別格寄りの役も増え、さらに幅を広げていかれるのが楽しみです。

叶ゆうり

その蓮つかささんと、スカイステージの番組「ゆるりふんわりふたり」で同期トークをしていたのが、雪組の叶ゆうりさん。叶さんはいつも、どこか人とは違う存在感で楽しませてくれます。

歌が得意で、雪組のショーでは何度も舞咲りんさんと色気たっぷりなコーラスを聴かせてくれました。

『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』マフィアのような、ねっとりギラギラした敵役が似合うのですが、『PR×PRince』カスパルや『fff』選帝侯など、美声をおもしろく響かせるのも得意です。

最近は「タカラヅカニュース」で、同期の沙羅アンナさんと「動画配信を学ぶぅ」コーナーに出演していました。

さんといえば、オフでは隙のないおしゃれなファッションの方というイメージがあったのですが、熱いトークも楽しいので、ぜひ番組でも活躍してほしいです。

綺城ひか理

そして、花組から星組に組替えされ、ぐんと存在感が増している綺城(あやき)ひか理さん。スカイステージの番組から、これまた普通のタカラジェンヌさんの枠に収まらない何かを感じていた方です。

『ロミオとジュリエット』Bパターンのベンヴォーリオ、フレッシュでいいヤツで、歌が上手で、とてもよかったです。

ラストの舞台上全員の三角形の頂点にいらっしゃる姿は感動的で、この先もっともっと大きくなられる方だと予感させました。

綺城さんの大らかな個性に、タカラヅカの男役らしさが極まる時にどんなことになるのか、楽しみです。

規格外の魅力はさらに。

留依蒔世

97期の主席入団者、留依蒔世さんは、歌唱力もダンス力もずば抜けたお方。

舞台上のお姿も、番組での発言も、勢いがあるのが留依さんの魅力。

職人と呼んでいいのかわかりませんが、技術と個性を活かした多様な役が見てみたくなるという意味で、さすが97期の一翼を担う方ですね。

永久輝せあ

そして、お待たせしました、雪組から花組に組替えした永久輝せあさん。新人公演主演を4度務め、早くから頭角を現してきました。

印象的なのは、『るろうに剣心』のセリフのない剣心の影役や、『壬生義士伝』のカラリとした毒を含んだ沖田総司です。

歌唱力もどんどんアップし、今後も花組での輝きを増していくことでしょう。

永久輝さんは職人揃いの97期の中で、王道タイプの路線男役として、貴重な存在だと思います。

まとめ

以上、97期の主な男役さんたちをみてきましたが、いかがでしたでしょうか。

97期ですでに退団された方は、華鳥礼良さん、城妃美伶さん、矢吹世奈さんら。タカラヅカでのご活躍が懐かしいですね。

退団後は星乃さんとして活動している華鳥礼良さんが、ストリートピアノのハラミちゃんとのコラボで「夜を駆ける」を歌われたハラミちゃんのyoutube動画があるのですが、再生回数は294万回!舞台を飛び出してもパワフルな歌声は、さすがです。

というわけで、97期のみなさんのご活躍を、これからも楽しみに見守りたいと思います。