スポンサーリンク

朝美絢はトップになれるのか?考察してみた

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団の新生雪組の大劇場公演が、8月から始まります。

宝塚歌劇では異色の内容の漫画が原作の『CITY HUNTER』がどのような作品になるのかということも大きな話題です。

それと同時に朝美絢は2番手に就任するのか?という点にも注目が集まっています。

果たして、朝美絢はトップになれるのか?

という問題に関して考察していきます。

スポンサーリンク

現段階での朝美絢のポジション

まずは、朝美さんの経歴についてです。

2009年 95期生として初舞台

      月組に配属

2014年 新人公演初主演

2015年 バウホール公演初主演(暁千星さんとW主演)

      2度目の新人公演主演

2017年 雪組へ組替え

2018年 バウホール公演単独初主演

2021年 東上公演初主演

次回の大劇場公演では2番手のポジションでポスターに載り、ファンが歓喜しました。羽を背負って階段をおりてくるところを想像すると、、、初日が楽しみで仕方ありません。

しかし、キャトルのグッズのスター付箋では、他の四組は男役トップ・2番手の付箋が販売されましたが、雪組だけはトップの彩風咲奈さんだけとなっています。

このスター付箋の発表が、朝美さんは次回作で2番手になれるのか?と

ファンをやきもきさせています。

朝美絢の魅力と惜しいところ

朝美さんの魅力1つ目は、誰でも納得の美貌です。

TV番組のFNS歌謡祭に二度出演されていますが、

1回目は「左の人」

2回目は「朝美絢」「黒髪の人」というワードでトレンド入りし、

宝塚の生徒がこんなに一般の方に注目されたことが今まであっただろうか?

と感動と驚きでいっぱいになりました。

一般の方も惹きつける朝美絢の美貌、ということを証明した瞬間でした。

そして2つ目は、前回の朝美絢を超える舞台を観せてくれるということです。

特に歌は「あれ、またうまくなった?」と毎回思います。

毎回前回、自分を超えてくる、というスターさんは珍しく、

まだまだ伸びしろがあり、今度はどんな朝美絢が観られるのか?

と毎回ワクワクして仕方がないのです

そして欠点としては、華奢で、舞台上で小さく見えてしまうということです。

男役さんは皆さんとても痩せていますが、

朝美さんは骨格が華奢なせいか、舞台で小さく見えてしまいます。

トップの彩風さんが抜群のスタイルですので、今後の舞台で影響が出ることが予想されます。

朝美絢がトップになれる可能性は50%

さて、朝美さんがトップになれる可能性は何%なのでしょうか?

個人的な見解としては、可能性は50%だと思っています。

トップというのは、なるかならないか、ということですから誰でも可能性は50%なのでは?と思う方もいるでしょう。

が、今、男役トップに就任されている生徒さんは、

トップになる可能性は100%であった、と断言できます。

トップになるかどうか?という問いに対して

トップになる、と断言する意見はあっても、

トップになって欲しい、という願望というものはありませんでした。

実際、月組トップの珠城さんが

『TAKARAZUKA 花詩集100!!』新人公演で

大きな羽を背負って大階段を下りてきたとき、

「ああ、この人がトップにならないなんて、ありえない」

と思いました。

それほどまでに、トップになるスターさんは、

トップになる前から、ファンを納得させるオーラと説得力があるのです。

また、宝塚歌劇団は

この子をトップにする!と決めた生徒さんには

別格の扱いをします。

今の宝塚でいえば

永久輝せあさん、聖乃あすかさん、風間柚乃さん、縣千さんが

該当します。

今までの役付き、グッズのメンバー入りがないことを考えると

朝美さんは劇団からの期待値が低く、

劇団が朝美さんをトップにしよう、という考えは限りなくゼロに近い、

と言わざるを得ません。

朝美絢がトップになるとしたら…?

もし朝美さんがトップになるとしたら、どのようなことが考えられるでしょうか。

当たり役に巡り合う

紅ゆずるさんが『THE SCARLET PIMPERNEL』でパーシーを、

華優希さんが『はいからさんが通る』で花村紅緒を演じたように、

朝美さんも当たり役に巡り合うことができれば、トップになれる可能性があると思います。

お芝居でもショーの一場面でも、

朝美さんの魅力が爆発するような作品に巡り合うことができれば

道が拓けるのではないでしょうか。

彩風さんのトップ就任時期が極端に短かった場合

もしも現雪組トップの彩風さんが早期退団ということになった場合、

朝美さんがトップになる可能性はあると思います。

劇団としてはさんをいずれはトップに、と考えているのでしょうが、

あまりにも早すぎる就任はご本人も苦労されるので、

誰か上級生を挟んでトップ就任、になると思います。

その時に適任は誰か…

朝美絢だな!

となってくれたら嬉しいなと思います。

(雪組は月組のようなサイコパス人事が無いと信じています)

最後に

朝美絢はトップになれるのか?という問題について考えてみました。

正直、朝美さんがトップになれる可能性というのはとても低いと思っています。

宝塚ファン歴が長くなると、トップになれるかどうか、

特に男役さんの場合は劇団の扱いを見ていれば明白にわかります。

それでも、演出家の想像力を掻き立てる魅力、常に進化をし続ける努力、

そして苦労してきての今の立場、ということを考えると、

100%トップになれる、と断言はできなくても

「朝美絢にトップになって欲しい」

と願わずにはいられないのです。