スポンサーリンク

花組 永久輝せあさんの今後が気になる

宝塚歌劇についての雑記

7月4日に東京宝塚劇場にて千秋楽を迎えた花組公演『アウグストゥス―尊厳ある者―』『Cool Beast!!』

ライブ配信を視聴しましたが、長年花組を支えた瀬戸かずやさんが上級生2番手としてサヨナラショーでもたくさんの見せ場を与えられ、ご卒業されたのが感慨深かったです。

花組の新体制が気にかかる今日この頃ですが、トップスターの柚香光さんの同期でもある水美舞斗さんが今後、瀬戸さんのポジションに入られるのでしょうか?

花組が誇るイケメンダンサーの水美さん、次の別箱公演『銀ちゃんの恋』ではお芝居の方で大きな存在感を示してくれるはず。

今後がますます楽しみですよね。

そして、もう御一方、男役スターで注目するのは永久輝せあさんです。

花組に組替え後の本公演1作目『はいからさんが通る』では高屋敷要を演じましたが、役のせいかあまり目立たず控えめだったように思います。

ですが、今回の『アウグストゥス―尊厳ある者―』『Cool Beast!!』では花組になじまれた印象で、キラキラした輝きを永久輝さんから感じました。

スポンサーリンク

雪組育ちの永久輝せあさん

永久輝せあさんは2011年『めぐり会いは再び』初舞台の97期生です。

東京都出身、身長170cm、愛称は「ひとこ」。

同期には月組の次期トップ娘役に決まっている海乃美月さん、同じく月組の蓮つかささん、星組の綺城ひか理さん、宙組の留依蒔世さんがいらっしゃいます。

2012年に雪組に配属され、2015年の研4の時に『ルパン三世―王妃の首飾りを追え!―』で新人公演初主演。

以降も2016年『るろうに剣心』、『私立探偵ケイレブ・ハント』、2017年『幕末太陽傳』で新人公演主演を務めました。

永久輝さんはトップ本公演5作の早霧せいなさんのお役を4回も新公で演じ、その作品はアニメ・漫画から日本物までバラエティーに富んでいます。

同じ雪組ではかつて音月桂さん、彩風咲奈さんが新人公演主演を5回されており、永久輝さんの4回はそれに次ぐ回数です。

次期月組トップスターに決定している月城かなとさんは同じ元雪組生で、永久輝さんより2期上ですが、新人公演で互いに切磋琢磨した間柄。

月城さんと永久輝さんは2017年の宝塚バウホール公演「New Wave!―雪―」でW主演もされています。

その後、望海風斗さんトップ時代になると、永久輝さんを挟むように、月組から組替えしてきた2期上の朝美絢さんと星組から組替えしてきた1期下の綾凰華さんが雪組に加わりました。

他組から来た方の新鮮な風を受けて、生え抜きの永久輝さんも大いに刺激を受けられたのではないかと思いますが、2019年には順調に宝塚バウホール公演『PR PRINCE』で単独初主演を果たします。

このまま雪組のプリンスとして確実に歩まれるかと思っていましたが、2019年の全国ツアー公演『はばたけ 黄金の翼よ』『Music Revolution!』を最後に雪組を離れ、花組に組替えすることになります。

それに加えて、2019年に花組を退団された明日海りおさんのあとを受け、永久輝さんが三井住友カード・VJAグループのイメージキャラクターに就任することが発表され、大きな話題になりました。

雪組から花組へ

花組へ組替えになった永久輝さんは、2019年のタカスペ、柚香光さんの2020年トッププレお披露目公演『DANCE OLYMPIA』から花組生としてスタートを切りました。

タカラジェンヌらしい華やかな容姿で線が細い感じですが、永久輝さんは歌ってよし、踊ってよしの正統派な男役さんだと思います。

花組の男役スターの中では歌唱が安定していると思うので、歌の表現力に磨きをかけて、いい歌をいっぱい聴かせていただきたいなと思います。

『Cool Beast!!』ではエトワールも務められていましたね。

柚香さんや水美さんはもちろん、聖乃あすかさんや希波らいとさんなどの下級生に至るまで花組の男役陣はギラギラ眩しいオーラを放っているのが特徴です。

イメージキャラクターを務める三井住友カードのウェブサイトでは永久輝さんのメッセージが毎月掲載されていますが、その中で、花→雪→花→雪と組替えを経験した元雪組トップスターの壮一帆さんにアドバイスをもらった時のエピソードがありました。

壮さんは組を行き来した経験上、組ファンのニーズはそれぞれ違うことを踏まえ、花組では花組ファンが求める男役らしさの追求が大切だと感じていらっしゃったようです。

花組は宝塚の5組の中でも男役らしさ、娘役らしさへのこだわりが強い組という印象があるので、組替えで来られた方は大変な面があるのでしょうか。

永久輝さんはファン時代から花組が好きだったそうですが、慣れ親しんだ雪組を離れるのはやはり不安な気持ちが大きかったでしょうね。

一方、宙組から組替えして雪組のトップスターになった早霧さんからは「宝塚はひとつだよ」と励ましの声をかけられたとか。

組替え経験者の方が皆「宝塚はひとつ」とよくおっしゃいますが、永久輝さんもすでにこの言葉を実感されているといいなと思いました。

最後に

以前に観劇した雪組の『るろうに剣心』本公演で、永久輝さんが演じた剣心の影がすごく好きだったことを思い出します。

短い出番でしたが、翳りのある雰囲気に引き込まれましたし、立ち回りもカッコよく、袴姿もお似合いで、雪組らしい美を感じました。

組の個性はあれども、今まで雪組で培ってきたことは大切な自分の財産。

それを糧に花組に新しい風を吹かせる勢いで頑張ってほしいなと思います。

永久輝さんは花組新トップコンビの柚香光さんと星風まどかさんのお披露目公演となる全国ツアー『哀しみのコルドバ』『Cool Beast!!』に次はご出演されます。

『哀しみのコルドバ』は2015年の雪組全国ツアーでもご出演されていますが、今回は渋いお髭のリカルド・ロメロ役を演じられます。

今後、柚香さん率いる花組で永久輝さんがどのように進化されるのか、ぜひ注目していきたいと思います。