スポンサーリンク

雪組の芝居娘・彩みちるさんが月組へ

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団雪組の宝塚大劇場公演『CITY HUNTER』が現在公演中です。

今日は、先日、東京公演終了後に月組に組替えとなることが発表された、彩みちるさんのこれまでの活躍を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

99期の娘役

彩みちるさんは99期(→99期生一覧)。

雪組の同期は諏訪さきさん、野々花ひまりさんです。

99期生の初舞台公演は、2013年雪組『ベルサイユのばら』-フェルゼン編-でしたので、現在研9ですね。

みちるさんは2015年『星逢一夜(ほしあいひとよ)』の新人公演で、研3にして新人公演初ヒロインに抜擢されます。

同じ99期の娘役としては、月組トップ娘役の美園さくらさんも研3で、『1789』の新人公演初ヒロインを務めました。

『星逢一夜』は上田久美子先生の宝塚大劇場デビュー作品です。

本公演のトップスター早霧せいなさん、トップ娘役咲妃みゆさんと、2番手男役の望海風斗さんの3人の芝居が大いに注目された作品でした。

新人公演メンバーは、月城かなとさん(次期月組トップスター)、彩みちるさん、永久輝せあさん(花組)の3人でした。

6年後に3人とも組替えになるとは…。

もう一度、星逢の新公を見返したくなります。

みちるさんは、芝居巧者の咲妃さんが演じきった泉(せん)役を、研3ながら見事に努めていました。

みちるさんといえば、弥彦!

みちるさんの芝居心に驚かされたのは、『るろうに剣心』(2016年)の明神弥彦役でした。

弥彦は、剣心(早霧せいなさん)、薫(咲妃みゆさん)、左之助(鳳翔大さん)、高荷恵(大湖せしるさん)ら個性的すぎるメンバーと一緒に動く、かわいい少年です。

序盤では比留間組の親分(美城れんさん)や伍兵衛(香綾しずるさん)らと、舞台の中心に居ます。

まだ研3~4ですよね?という彩さんが、専科さんやトップさんらベテラン陣に混じって、はつらつと渡り合っていました。

弥彦の元々のキャラクターもあるのでしょうが、とにかくかわいく、とはいえかわいすぎず、自然だけどちゃんとお芝居しているみちるさんは、出てくるたびに目立っていました。

道場で、薫が張り切って「神谷活心流はすごいんですよ」と歌っている横で、剣心と弥彦がコミカルに剣術を実演するシーンは、早霧さん・咲妃さん・彩さんの芝居心あってのおもしろさで、今でも映像を観ているとつい巻き戻してしまいます。

みちるさんは、この『るろうに剣心』でも2回目の新人公演ヒロインを務めました。

弥彦役だけでなく、新公の薫役の練習も並行しながらだったとは、若手スターのパワーはすごいですね。

さらに、ドン・ジュアンのマリア

みちるさんの大抜擢は続きます。るろ剣の次は、望海風斗さん2番手時代の東上公演『ドン・ジュアン』。ヒロインのマリア役を演じました。

この作品は、望海さんの華々しいキャリアの中でも、重要な作品ですよね。

サバサバした彫刻家のマリアは、みちるさんによく似合っていました。

色気ムンムンのプレイボーイのドン・ジュアンを、本当の愛に目覚めさせた運命の女です。

少し話がそれますが、藤ヶ谷太輔さん主演『ドン・ジュアン』が秋に大阪・東京で上演予定。

マリア役は元雪組トップ娘役の真彩希帆さんが演じます。

リュシルも好き

その後も『CAPTAIN NEMO』で2度目の東上ヒロインを果たすなど、みちるさんの抜擢は続きます。

望海風斗さんと真彩希帆さんのトップコンビ大劇場お披露目公演の『ひかりふる路』では、落ち着いた芝居で魅せました。

みちるさんは、沙央くらまさん演じるカミーユ・でムーランの妻、リュシル役。仲がいい夫婦芝居は、殺伐とした時代を描く本作の救いのひとつでした。

沙央さんは元々雪組育ちで、月組へ組替え後、専科から出演されていましたが、本作が退団公演でした。

東京宝塚劇場の千秋楽のライブビューイングでは、友人ジョルジュ(彩風咲奈さん)を呼び戻そうと、銀橋に出て「友よ~」と歌うカミーユを見守るリュシルがボロ泣きで、こちらも涙を誘われたのを思い出します。

満を持して、野上冴子!

そんなみちるさんが、雪組最後に演じるのは、『CITY HUNTER』野上冴子です。

昨年の凪七瑠海コンサート『パッション・ダムール-愛の夢-』では、ジゴロの場面で、凪七さんを相手に色気たっぷり&スタイリッシュなダンスを見せてくれたみちるさん。

野上冴子をどんな風に演じてくれるのか、期待が高まります。

そして“芝居の月組”へ

芝居が得意なみちるさんが月組へ組替えすると、どんな化学反応が起きるのでしょうか?

月組の男役陣・女役陣を思い浮かべると、今からとても楽しみです。

月組の99期は、美園さくらさんが現在退団公演中なので、英かおとさんと朝陽つばささんの男役さん2人となります。

最近、スカイステージの番組でもぐんと露出が増えた英さん・朝陽さんと、番組でもご一緒されるのを楽しみにしています。

おわりに

みちるさんは、雪組というよりタカラジェンヌの中でも、指折りのファッショニスタとして知られるおしゃれさんです。

私服にもぜひご注目下さい!

Dj heaven