スポンサーリンク

鳳月杏、次期トップスターの大本命!? 宝塚カレンダーで検証

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団月組トップスター月城かなとさんと、トップ娘役海乃美月さんの添い遂げ退団の発表は、大きな衝撃でした。
やはりあの公演名は退団の匂わせだったのだと納得した方も、多いと思います。

そこで今回は2024年カレンダーを元に、次の月組トップを占いたいと思います。
あくまで個人の意見になりますので、ご理解のある方だけお読みください。
最後までお付き合いいただければ幸いです。

スポンサーリンク

2024年カレンダーを確認

まずは来年のカレンダーをチェックしましょう。
人事占いができると言われているのが、スターカレンダーとステージカレンダーです。

スターカレンダー
  表紙 春乃さくらさん・夢白あやさん
  1月 月城かなとさん
  2月 桜木みなとさん・舞空瞳さん
  3月 瀬央ゆりあさん・星風まどかさん
  4月 柚香光さん
  5月 芹香斗亜さん
  6月 凪七瑠海さん・海乃美月さん
  7月 彩風咲奈さん
  8月 水美舞斗さん
  9月 鳳月杏さん
  10月 永久輝せあさん・暁千星さん
  11月 礼真琴さん
  12月 朝美絢さん
※春乃さくらさん、夢白あやさん、凪七瑠海さんが初登場

ステージカレンダー
  表紙 鷹翔千空さん・礼華はるさん
  1月 彩風咲奈さん・海乃美月さん
  2月 和希そらさん・瀬央ゆりあさん
  3月 柚香光さん・舞空瞳さん
  4月 月城かなとさん・星風まどかさん
  5月 桜木みなとさん・鳳月杏さん
  6月 夢白あやさん・瑠風輝さん
  7月 春乃さくらさん・礼真琴さん
  8月 極美慎さん・芹香斗亜さん
  9月 暁千星さん・凪七瑠海さん
  10月 水美舞斗さん・聖乃あすかさん
  11月 朝美絢さん・永久輝せあさん
  12月 縣千さん・風間柚乃さん
※鷹翔千空さん、礼華はるさん、春乃さくらさんが初登場

スターカレンダーの表紙は、トップ娘役さん二人ですね。

例年、スターカレンダー初登場の娘役さんが、担当されることが多いです。

とても華やかで、新年を迎えるまでの目の保養になります。

カレンダー占いのルールとは?

簡単におさらいしましょう。

まずカレンダー占いはスターカレンダー、ステージカレンダーが対象です。

そのルールは……。
 ・トップスターはプレお披露目、または大劇場お披露目公演、そして退団公演中の月に掲載されることが多い。
 ・退団後の月には掲載されない。
となっています。

基本的にカレンダー占いが出来るのは、男役トップスターのみです。

退団後に掲載されないのは、ファンへの配慮でしょうね。

一か月泣いて暮らす羽目になりますから、ありがたい心配りです。

退団発表済みのスターで検証

まずは花組トップコンビで確認しましょう。

柚香光さん、星風まどかさんは『アルカンシェル~パリに架かる虹~』で添い遂げ退団されます。

一本物なのが寂しいですね。

しかし小池先生の作品ですから、きっと柚香さんの思い出たっぷりの、素晴らしいものになるでしょう。

宝塚大劇場が2月9日〜3月24日、東京宝塚劇場が年4月13日〜5月26日になります。

柚香さんは、スターカレンダーが4月、ステージカレンダーが3月。

舞空さんは、スターカレンダーが2月、ステージカレンダーが3月。

占いにぴったり当てはまりますね。

月城さん、海乃さんは『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110!』での退団です。

宝塚大劇場が3月29日〜5月12日、東京宝塚劇場が6月1日~7月7日です。

月城さんは、スターカレンダーが1月、ステージカレンダーが4月。

海乃さんは、スターカレンダーが6月、ステージカレンダーが1月。

どちらもドンピシャです。

トップスターではありませんが、宝塚ファンに激震が走った和希そらさんも確認しておきましょう。

退団公演は『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』で、宝塚大劇場が2023年11月10日~12月13日、東京宝塚劇場が2024年1月3日~2月11日です。

退団公演中の2月に、ステージカレンダーに掲載されます。

どなたもカレンダー占いがぴったりとハマりますね。

月組次期トップは?

現在月組の次期トップとしてファンの間で名前があがっているのは、月組2番手鳳月杏さん、専科スター水美舞斗さん、雪組2番手朝美絢さん、でしょう。

朝美さんに関しては、和希さんの退団発表で月組トップになる可能性は消滅したように感じます。

個人的に月組は、月城さん、鳳月さん、水美さんの順にして、月城さんと水美さんの同期引継ぎを回避する可能性が高い気がしています。

それでは掲載月をチェックしましょう。
鳳月さんは、スターカレンダーが9月、ステージカレンダーが5月。
水美さんは、スターカレンダーが8月、ステージカレンダーが10月。
朝美さんが、スターカレンダーが12月、ステージカレンダーが11月。

このまま順番通りに公演が行われれば、月組のトップ大劇場お披露目公演は、11月から12月に行われることになると思います。

ここだけを見ると朝美さんの可能性も出てきます。

けれど万が一、雪組トップスター彩風咲奈さんがベルばらで退団されると、同時期に雪組のプレお披露目が来るのも気にかかるところです。

彩風さんがスターカレンダーは7月、ステージカレンダーは1月と前の方に固まっており、7月がベルばらの公演月なのが引っ掛かっています。

また和希さんの退団も、人事が大きく動く予兆とも考えられますね。

記念イヤーに3人のトップが退団するのは多すぎる気もしますが、どうなるでしょうか。

100周年の際は花組トップスター蘭寿とむさんが5月、雪組トップスター早霧せいなさんが8月に退団され、宙組トップスター凰稀かなめさんの退団公演が11月から始まりました。

3人のトップスター退団は、可能性としてはあります。

本命はやはり鳳月杏さん

月組の新トッププレお披露目は、おそらく9月になると思います。

今年の例を見ますと、宙組トップコンビの真風涼帆さん、潤花さんの退団が6月11日で、芹香斗亜さんのプレお披露目が7月23日〜8月5日でした。
月城さん、海乃さんの退団が7月7日ですから、プレお披露目の日程は8~9月と考えるのが、ローテーション的にも普通でしょう。
ちなみに今年のスターカレンダーの8月は芹香さんです。
来年のスターカレンダーの9月は鳳月さんです。
全く同じ流れですね。

これはやはり、鳳月杏さんが次期月組トップと考えるのが、一番しっくりくると考えます。
天彩峰里さんの組替えも、その予兆でしょうか。
『PAGAD』『Sky Fantasy!』のスチール写真を拝見すると、娘役2番手として異動することを示しているような気がします。

占いはあくまでも占いですが……

月組新トップコンビの発表までは、まだしばらくあります。
誰が来るかを想像しつつ、楽しみに待ちたいですね。
「芝居の月組」のこれからを、応援したいです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。