スポンサーリンク

星組『王家に捧ぐ歌』御園座のオススメスポット!

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団花組の東京宝塚劇場公演や雪組の国際フォーラム公演が続々と公演中止を発表し、「公演できることが当たり前じゃない」と実感する今日この頃。

星組が次に控えている公演『王家に捧ぐ歌』とバウホール・KAATでの『ザ・ジェントル・ライアー』も無事に初日を迎えられるか、非常に心配ですよね。

なんとかこの第6波を乗り越え、再びいつも通りの観劇の日々が戻ることを願うばかりです。

さて、無事に初日を迎えられる日を願いながら、今回は御園座への初遠征を控えている皆さんに御園座オススメスポットをご紹介してみたいと思います!

スポンサーリンク

歌舞伎用の劇場ならではのゴージャスさ!

全国ツアーも含め、宝塚が公演する劇場の中で「最もゴージャス」と言っていいのが、博多座と御園座ではないかと思います。

この2つの劇場に共通しているのは、「歌舞伎上演用に作られた劇場」という点です。

東銀座にある歌舞伎座もそれはそれは豪華ですよね。

歌舞伎を上演する劇場は、とにかく豪華絢爛。

「タニマチ」と呼ばれるVIP待遇の上客がたくさん足を運び、錚々たる面々の歌舞伎役者の奥様方が開場時間にお客様を一斉に出迎える様子は歌舞伎の名物とも言えます。

博多座も御園座も、そのタニマチの皆さんを出迎えるに相応しいゴージャスな劇場になっています。

宝塚大劇場も東京宝塚劇場も、エントランスに大きなシャンデリアのある素敵な洋風劇場ですが、歌舞伎の劇場は和風の贅を尽くした、趣向の違うゴージャスさです。

ぜひその違いをたっぷり堪能してきてください!

御園座でしか買えないお弁当、お土産!

歌舞伎用の劇場の醍醐味は、その劇場でしか買えないお弁当やお土産。

「幕の内弁当」と言われるように、芝居中や幕間にご飯を食べながら観劇を楽しむというスタイルは江戸時代から続く日本の文化でもあります。

そのお弁当も観劇の楽しみのひとつということで、劇場それぞれに趣向を凝らした素敵なお弁当が売られています。

御園座で買えるお弁当はこちら(一部)。

  

う~ん、美味しそう!!!

金額も高すぎるほどでもありませんし、名古屋ならではのおかずが入っていたり、御園座オリジナルの風呂敷がお土産になったり、とても魅力的ですよね。

幕間の30分で急いで食べてしまうのがもったいないほどです。

現在ではもちろん上演中の飲食は禁止ですし、新型コロナウィルスのせいで幕間でも劇場内での飲食は禁止となっているところがほとんどで、これらのお弁当も食べる場所が決まっていたりします。

しかし、コンビニでパンやおにぎりを買うよりも、ここでしか食べられないこのお弁当をぜひ思い出のひとつにしてみてはいかがでしょうか。

また、売店でも御園座でしか買えないお菓子やお土産がたくさん売られていますので、買わずともぜひ覗いてみてくださいね。

ちなみに、トイレも朱塗りの珍しい作りになっていますので、ぜひご利用ください!

名古屋メシいろいろ!

名古屋には、「名古屋メシ」と呼ばれるオリジナリティー溢れるグルメがたくさんあります。

代表的なものは…

  • 味噌カツ
  • 味噌煮込みうどん
  • ひつまぶし
  • きしめん
  • 台湾ラーメン
  • 手羽先
  • あんかけスパゲッティ
  • エビフライ
  • 天むす

すごい種類です!(笑)

これ以外にも、B級グルメまで含めるとまだまだオリジナルグルメはたくさんあります。

しかし、ヅカファン的には観劇で忙しい名古屋滞在。

そんなにあちこち巡ってる時間が無い…という方がほとんどだと思いますので、名古屋駅構内で味わえるオススメグルメを少し紹介してみたいと思います。

【ひつまぶし】

備長 エスカ店

名古屋駅構内にもたくさんのひつまぶし屋さんがありますので、どこに入っても美味しいのは間違いなし。

その中でも備長さんは入りやすさ・価格帯などで一見さんにはちょうどいいお店かなと思います。

コロナ対策で事前予約制が導入されていますので、ぜひご活用ください。

【味噌カツ】

矢場とん エスカ店

味噌カツと言えば、矢場とん!というくらい超メジャー級のお店です。

味噌カツ、なんだか味が濃そうで苦手かも…と感じていらっしゃる方も多いと思いますが、そういう方にこそぜひ食べていただきたい!

甘味噌のタレが意外にもあっさりしていて、オドロキの美味しさなんです!メニューもリーズナブルですし、パッと入ってサッと食べられる気軽さも嬉しいですね。

【天むす】

千寿 エスカ店

こちらも、天むすと言えば!の名店。

千寿さんの素晴らしいところは、「賞味期限が短いところ」。

つまり、一切の添加物なしに、その日作ったものをその日のうちに食べてください!というこだわりです。

開店すぐに行けばまだほんわか温かい天むすが買えますので、観劇して泊まって、帰る日の午前中に新幹線に乗るというスケジュールの方は、車内で温かい天むすを食べながら帰ることができます。

小ぶりのおむすびにぷりぷりのエビ天が入った千寿さんの天むすはいくらでも食べられてしまう美味しさです!

プチ名古屋旅行をエンジョイしてください!

もし観光する時間があれば、やっぱり尾張・三河は武将のまちですので、名古屋城をはじめ、たくさん点在するお城や城址を巡ったり、大須商店街をブラブラ散策してみるのもいいですね。

ちなみに、グルメで要注意なのは台湾ラーメン。「味仙」が有名店ですが、こちらの台湾ラーメンはとにかく激辛!!!(笑)

びっくりするほど辛いのに、メニューにはあまり「辛さ」について書かれていないので、「ピリ辛かな?」なんて気軽に注文してしまうと完食できない事態に…

辛さにあまり強くない人は要注意です。

また、名古屋駅というのはとにかく地下王国。改札から続く地下街をいろいろ探索してみるのも楽しいですよ。

中でも、「ユニモール」という地下街が割と新しくできたところで、素敵なお店がたくさん並んでいたり、「大名古屋ビルヂング」などにも直結しているのでオススメです!

大名古屋ビルヂングは1階にあるピザ屋さんがすごく美味しいですよ!

でもとにかく今は無事に公演が行われることを祈るのみですよね。

愛知県は東京や沖縄ほど感染は爆発していませんが、2022年こそ各地で楽しい観劇ライフが送れますように!!!