宝塚歌劇団の組替えは何故存在するのか。
毎度発表があるたびに感じてしまう人はいますよね。
万人に受け入れられる組替えなんてものは存在しません。
基本的には組と組の人数やその組に在籍しておられるジェンヌさん達の人気や技術のバランスを良くさせるため、そしてジェンヌさん自身のキャリアアップのために行われるとされていますよね。
しかし長くその組に在籍されておられる方ほど組替えされると例えご贔屓さんでなくとも多くの組ファンの方に惜しまれるものです。
発表は原則各組集合日に行われるものですが、稀に単体の組だけではなく複数の組間でのシャッフル組替えもあります。
その場合は本当に晴天の霹靂と言わんばかりのタイミングで発表されてしまうため、こちらの心の準備なんてものは出来たことはございません…。
そして先日唐突に発表されたシャッフル組替え。
もう今回は!!言わせてください!!
あまりにも納得がいかなくないですか?!
別に誰が悪いとか嫌いとかそういうことではないんです。
もちろん人によってお好みはあるかと存じますが、それ以前に宝塚にはスター制度だったり学年だったり立場というものがあります。
暁千星さん月組から星組へ
暁千星さんは月組の3番手さんです。
98期生さんの中でもダンスを得意とされるかなり人気の高いスターさんです。
下級生の頃は可愛らしいイメージが強かったですが、最近の作品では大人の魅力も感じられるようになり一層男役感が増しました。
その暁さんが星組へ。
愛月ひかるさん退団後は星組の2番手問題が浮上しておりましたので、どこからか組替えされるのでは…とも思っておりましたがまさか暁さんとは…。
まだ2番手と確定したわけではございませんが、可能性はかなり高いですよね。
彩海せらさん雪組から月組へ
そしてさらに雪組の彩海せらさんは月組へ。
102期生の彩海さんは「壬生義士伝」にて新人公演主演を務められた可愛らしいお顔の男役さん。
新人公演主演経験者とは言え、まだまだ下級生さんですし、暁さんの代わりに月組へとなるとちょっと…という感じもあります。
咲城けいさん星組から雪組へ
そして最後は星組の咲城けいさんは雪組への組替え。
彩海さんの同期で102期生とは言え、新人公演は未経験者。
これからに期待ということになります。
同期という意味ではこちらは等価交換と言えるのではないかな?と個人的には思っています。
が、なんと言っても暁さんを手放さなければならない月組です…。
決して!決して彩海さんに不満があるというわけではないのですが、ここにきて生え抜きだった暁さんがいなくなってしまうというのはなんとも哀しいもの…。
しかし我々は劇団の意向を覆すことはできませんし、きっと何かお考えがあってのことと信じております。
暁さん、彩海さん、咲城さんの新しい組でのご活躍を心から祈っております!