スポンサーリンク

星組は二番手不在?

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団の公式ホームページで、2022年「宝塚カレンダー」の発売についての発表がありました。

宝塚カレンダーは、今後の人事を占う大切な鍵となりますので、毎年注目している方が多いと思います。

その中でも特にスターカレンダーは、重要です。

2022年のスターカレンダーには水美舞斗さん、海乃美月さん、鳳月杏さん、朝美絢さん、潤花さんの五人が初登場となりました。

初登場の中に瀬央ゆりあさんの名前がないことに衝撃を受けましたので、そのことについて書かせていただきたいと思います。

カレンダーメンバーに基づく、推測の記事となりますので、ご理解のある方だけお読みください。
最後までお付き合いいただければ、嬉しいです。

スポンサーリンク

宝塚スターカレンダーの意味

宝塚スターカレンダーは、宝塚の人事を反映したものと言われています。

表紙と1月から12月の13枚を、それぞれ一人か二人のスターさんが飾ります。

メンバーはこれまで、専科の轟悠さん、各組のトップコンビと二番手スターさんとなるのが恒例でした。

残念ながら轟悠さんは今年で退団となってしまいましたので、専科を除く五組から選ばれています。

それでは2022年のメンバーを改めて確認してみましょう。

・花組 柚香光・星風まどか・水美舞斗
・月組 月城かなと・海乃美月・鳳月杏
・雪組 彩風咲奈・朝月希和・朝美絢
・星組 礼真琴・舞空瞳
・宙組 真風涼帆・潤花・芹香斗亜

星組さんの欄に、二番手の名前がないのです。

愛月さんの退団が年末ですので、その影響もあるのかもしれません。

けれどてっきり、スターカレンダーに瀬尾ゆりあさんのお名前が入って、堂々の二番手宣言をされるものと思っていました。

スターカレンダーは、発表時には不可解でも、あとから納得することが多いです。

例えば2020年のスターカレンダーでは、専科にいた愛月ひかるさんと、別格スターと思われていた花組瀬戸かずやさんのお名前がありました。

結果的に愛月さんは星組の二番手となり、瀬戸かずやさんも二番手羽根を背負われての退団となりました。

念のため、トップさんと二番手さんしか出せない、パーソナルカレンダーをチェックしてみましょう。

・花組 柚香光・水美舞斗
・月組 月城かなと・鳳月杏
・雪組 彩風咲奈・朝美絢
・星組 礼真琴
・宙組 真風涼帆・芹香斗亜

やはり星組の二番手が不在となっています。

ここまで書いて思い出しましたが、2020年も星組はスターカレンダーもパーソナルカレンダーも、二番手不在の状態で発表されたんですよね。

あの時は「愛月さんが二番手に来る証拠」とワクワクした気持ちだったので、特に不安はありませんでした。

2022年版はちょっと複雑です。

それでは「瀬央ゆりあさんのお名前はどこに?」と探してみますと、三番手、四番手ぐらいまでが登場するステージカレンダーと、スターカレンダーまであと一歩な方と別格スターさんが出されるポスターカレンダーに、お名前が見つかりました。

ステージカレンダーのメンバーを見てみましょう。

・専科 凪七瑠海
・花組 柚香光・星風まどか・水美舞斗・永久輝せあ・聖乃あすか
・月組 月城かなと・海乃美月・鳳月杏・暁千星・風間柚乃
・雪組 彩風咲奈・朝月希和・朝美絢
・星組 礼真琴・舞空瞳・瀬央ゆりあ
・宙組 真風涼帆・潤花・芹香斗亜・桜木みなと・和希そら・瑠風輝

6人が選ばれている宙と、5人が選ばれている花、月に比べると、3人の雪と星が寂しい印象があります。
但し、和希そらさんは12月に雪に移動になります。

それを踏まえますと、花と月と宙が5人、雪が4人、星が3人となります。

やはり星組が手薄な印象がありますね。

星組に、二番手として誰か移動してくるのか。

それとも単に愛月さんの退団が12月なのが影響しているのか。

非常に気になるところです。

個人的には瀬央さんが順当に二番手になって欲しいと思うのですが、いかがでしょうか?

最後に、他の組のスターカレンダーも見てみましょう。

雪組

この記事を書く少し前、朝美絢さんが「CITY HUNTER」「Fire Fever!」で白く美しい二番手羽根を背負われたというニュースを聞きました。

カレンダーのメンバー発表で、朝美さんのお名前に納得したところです。

花組

花組は水美舞斗さんのお名前がありますので、瀬戸かずやさんの後を継いで二番手になることは間違いないようです。

柚香さん曰く「腐れ縁」のお二人がタッグを組む花組、ますます輝きそうですね。

柚香さんの同期である上、一昨年VISAガールの永久輝せあさんが花組に移動になりましたので、どうなることかとドキドキしていました。

VISAガールと言えば、就任後に短期間で花組トップになるという印象が、どうしてもあります。

永久輝さんは、ポスターカレンダーに初登場です。

月組・宙組

月組、宙組は順当な三人ですね。

星組の二番手が気になりますが、スターカレンダーには掲載月の発表という、人事の行方を占う、さらなるドキドキが待っています。

例年の流れで行きますと、来月には掲載月が分かることとなります。

まだまだドキドキの日が続きそうですね。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。