スポンサーリンク

こんなにあった!宝塚歌劇団公演プログラムの東西の違い!

初心者のための宝塚

宝塚歌劇団公演の観劇に行ったときに皆さんは公演プログラムを購入されますか?

写真もたくさんで宝塚の公演プログラムは充実していますよね。

価格も本公演のものならなんと、1000円(税込み)!お安い!

フルカラーでこのお値段は驚きです。学生さんでも手の届く価格設定ですよね!

思い出にもなるので購入される方は多いのではないかと思います。

そんな公演プログラムについて宝塚ファンになってしばらく知らずにいて、もっと早く知りたかったなぁという情報があります。

今回はその情報についてお届けしようと思います!

結論からお伝えしますとなんと、公演プログラムは宝塚大劇場のものと東京宝塚劇場のもので違う点がたくさんあるのです!

ファンの皆さんでしたらご存じの方も多いかと思いますが、ファンになったばかりで知らなかった!という人もいるのではないでしょうか?

なんとキャトルレーヴオンライン(キャトルレーヴの通信販売サイト)にも違いの詳細は書かれていませんでした。

【西の宝塚大劇場と東の東京宝塚劇場、公演プログラム東西の違い!】

では、どこが違うのでしょうか?

一つずつお伝えします!

スポンサーリンク

表紙【東西で違う】

表紙が違うことは見ればすぐにわかりますよね。

それにしても東西で違う表紙を楽しむことができるというのはなんて贅沢なのでしょう!

トップさんのファンでしたら、2パターンのご贔屓が楽しめます。

寄りの写真か全身の写真かという点も楽しみの一つではないでしょうか?

STAGEPHOTOS(舞台写真)は【東京のみ】

今まさに公演中の舞台写真を公演プログラムで楽しむことができるんです!

この舞台写真は東京の公演プログラムにのみ掲載されています!

お芝居とショーの2本立ての場合お芝居の写真もショーの写真もどちらも楽しむことができますよ♪

これはぜひチェックしたいですよね!

インタビューは【宝塚のみ】

公演についてなどをスターさんが語ってくださるインタビューのページ!

こちらは宝塚大劇場の公演プログラムのみでした。

お一人ずつのインタビューとなっています。

お稽古着の写真も添えられていますよ!

スターさんの気持ちが書かれていて、読むと公演についての思いがしっかりと伝わってきます!

熱い思いを持って公演に挑まれているんだと改めてジェンヌさんを尊敬します。

掲載されているスターさんは月組公演「桜嵐記/DreamChaser」の場合は当時のトップコンビである珠城りょうさん、美園さくらさん、そして、月城かなとさん、鳳月杏さん、暁千星さんでした。

さらに何年にどの公演に出たという略歴が載っています。(全ての公演ではありません)。

東京の公演プログラムにはインタビューが掲載されておらず、略歴のみが載っています。

購入するときに注意したいところですね。

お稽古場の写真は【東西で違う】

お稽古場の写真は東西で違うものが掲載されています。

微妙な違いではあるかもしれませんがファンとしては少しでもたくさんご贔屓のいろんな写真や姿を見たい!と思うのではないでしょうか。

お稽古場の写真はブロマイドにはならないので貴重だと思います。チェックポイントですね!

トップコンビ退団のSPECIALPORTRAITは【東西で違う】

これは手元にある退団公演のプログラムが月組「桜嵐記/DreamChaser」のみなので他の場合がわからないのですが、この公演で退団された珠城りょうさん、美園さくらさんのスペシャルポートレートの写真は東西違うものもありました。

衣装やページのデザイン・雰囲気は東西同じではありますが、東西で1~2枚違う角度の写真が採用されているようでした!

どうでしたか?

私は東西で公演プログラムにかなり違いがあるように思いました。

大好きなご贔屓の写真は一枚でも多く見たいですし、インタビューは必ずチェックしたいです!東西どちらの公演プログラムも欲しくなります!

公演プログラムは劇場だけではなくて、こちらのキャトルレーヴオンラインからも購入できます!

公演プログラム|TCA BOOKS|宝塚歌劇を書籍で楽しむ|宝塚クリエイティブアーツ公式ショッピングサイト
TCA BOOKSは、宝塚歌劇を書籍で楽しむ、宝塚クリエイティブアーツ公式ショッピングサイトです。

皆さんもぜひ東西の公演プログラムを入手して見比べてみてくださいね!

ただ、公演プログラムで大きく取り扱っているスターさん(インタビューがある、お稽古場の写真があるなど)はある程度役付きの大きなスターさんのようです。

下級生などのファンの方はお気をつけください。

ここまで読んでくださってありがとうございました!