スポンサーリンク

今後の宙組人事の考察

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団の輝かしいトップスターさんというポジションは残念ながら永遠ではありません。

そろそろ宙組の集合日では?と思うところもあり、ドキドキとしている方も多いのではないでしょうか?

しかし変わりゆくからこそ、終りがあるからこそ惹かれるものがあり美しく感じたりすることもありますよね。

まだまだどの組のトップスターさんにも退団なんてして欲しくはないのですが…。

しかし花組の柚香光さんと星組の礼真琴さんは2019年、月組の月城かなとさんと雪組の彩風咲奈さんは2021年にトップスターに就任されているのに対して、宙組の真風涼帆さんは2017年の就任となっており今年でなんと5年目。

歴代トップスターさん達の就任期間と比較してみるとそろそろ…といったタイミングになります。

現在の相手役である潤花さんはまだ2021年にトップ娘役に就任されたばかりなので添い遂げ退団というパターンであると想定するとあまりにも早すぎるような気もしますので、すぐにそういった道が示されるというわけではないかもしれませんが、可能性としては他の組よりも高いと考えられます。

と、言うこと今回は今後の宙組の人事について考察していこうと思います!

スポンサーリンク

芹香斗亜さん

先日のプロプロの千秋楽での芹香斗亜さんの涙は気になるところですが、

まずやはり次期トップスター最有力候補と言えば現在2番手である芹香斗亜さんでしょう。

実は芹香さんは花組時代である2015年に2番手に就任され今年で2番手歴は7年目。

トップスターである真風さん同様どの組の2番手さんと比較しても長期間就任されていることになります。

それだけにファンの皆さんの期待度も高いですし、恵まれた長身と切れ長の色っぽい目元といった完成度の高いビジュアルを加味してもトップスターになり得る要素は十二分にお持ちかと思います。

先日主演を務められた『プロミセス、プロミセス』も大好評の末幕を下ろし、ブロードウェイ作品が故に映像化されないということを惜しむお声も多くありました。

あれだけの長身をもってすればどんな娘役さんが相手役になってもバランスの取れた良いコンビになるでしょうし、そういった意味でも誰よりもトップスターに近い男役さんと言っても良いでしょう。

桜木みなとさん

お次にあげるとすれば3番手である桜木みなとさんです。

柚香さん・月城さん・礼さんと同じく95期生であるため、このタイミングでなるのでは…?と期待されている方も多くおられることかと思います。

更には宙組は1998年に設立されて以来生え抜きトップは不在ですが、桜木さんは入団時より宙組に配属されておられ仮に桜木さんがトップスターに就任されたとすると宙組初の生え抜きトップスター誕生ということになります。

学年的にもトップスター就任は充分に想定の範囲内の出来事ですし、可能性としてはアリ寄りのアリです。

さて、そうなるとお相手役にあげるとすると誰がいるのか…。

一人目は100期生の天彩峰里さんです。

2017年にはエトワールを、そして2018年に新人公演ヒロイン、小劇場ヒロインを4度経験されておられるため、現在宙組におられる娘役さんの中では随一の実力者と言えるでしょう。

花組トップ娘役である星風まどかさんは同期であるため、トップ娘役になるのに遅いという学年でもないかと考えられます。

お次は105期生の山吹ひばりさんです。

愛らしいお顔とスタイルの良さで入団時より話題に登ることが多かった娘役さんですが、研1の際に出演された『FLYING SAPA』では長台詞のある重要な役どころに大抜擢され大変注目を浴びた方でもあります。

その後も『夢千鳥』では和希そらさんを取り巻くヒロインの1人に選ばれ、『シャーロック・ホームズ」では初の新人公演ヒロインもご経験されました。

105期生の中では初の新人公演ヒロインということで、劇団からの期待度の高さが覗えました。

『バロンの末裔』でも桜木さんの相手役を務めるなど、着々とキャリアを積んでおられるため可能性は高めです。

そして最後は現在花組におられる星空美咲さんです。

花組なのに…?と思われるかもしれませんが、過去のトップ娘役さん達を見ていてもトップ娘役就任のタイミングで組替えされる方は少なくありません。

星空さんと言えば入団時より元月組トップ娘役である愛希れいかさんに似ているということで注目されました。

『PRINCE OF ROSES』では入団2年目でありながらバウヒロインに大抜擢され、105期生の中で初のヒロイン抜擢という経験を積まれ、更には『銀ちゃんの恋』でも東上公演ヒロインをご経験されています。

新人公演ヒロインはまだ未経験ではありますが、実力はあることと小劇場ヒロイン経験、更にはお名前に「星空」と宇宙を思わせるような漢字が入っていることからも可能性はあるのでは…?と、個人的に睨んでいる娘役さんです。

誰がなってもおかしくない次期トップコンビ予想。

今後の宙組人事に注目しておきましょう。