スポンサーリンク

遥羽ららさん結婚に思う、退団後のタカラジェンヌの行く末

宝塚OG

先日、元宝塚歌劇団宙組の遥羽ららさんがご結婚を発表されました!

恐らく在団中からお付き合いされていたのだろうな、と思うのですが、あの忙しさでどんな風に愛を育んでおられたのか不思議でたまりません…!

が、とにもかくにもおめでたいお話に心がほっこりしました。

さて今回は、宝塚歌劇を退団し元タカラジェンヌとなった皆さんが、第二の人生にどんな道を選択しているのかをまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

役者・表現者として表舞台に立ち続ける

舞台の規模に差はあれども、多くの方がこの道を選んでいるように思います。

昨年には、OG出演の舞台を支援する阪急の新会社「タカラヅカ・ライブ・ネクスト」が設立されたことも話題となりました。

多くの退団者がいる中、全ての人が表舞台で活躍できるとは限りませんが、このようなサポートが設けられたのも、宝塚歌劇ならではかもしれません。

元トップスター、トップ娘役となると、出演舞台の幅はかなり広がりますね。

元花組トップスターの明日海りおさん、元花組トップ娘役の華優希さんは地上波ドラマにも出演。

テレビでご贔屓の演技が見られるなんて!と嬉しくもそわそわした気持ちになったファンの方も多いのではないでしょうか。

元男役の方は、男役の風味を生かした、バリキャリや強い女性役を演じることも多いです。

元星組の七海ひろきさんのように、退団後も男役スタイルを貫くレアなケースもありますね

また、歌うまトップコンビだった元雪組の望海風斗さん、真彩希帆さんはそれぞれ「うたコン」「カラオケバトル」で歌声を披露。

舞台以外でも着実に活躍の場を広げているように感じます。

講師になる

最近ですと、元星組の愛月ひかるさんが音楽学校受験スクールの講師になることが発表されましたね。

このスクールでは同じく元星組の壱城あずささんも講師を務めています。

都心部だけではなく、自分の故郷に戻って講師をしているOGの方も多くいるようです。

他にも、歌・バレエ・ダンス・ピアノなど、自身の得意分野にスポットをあててスクールを立ち上げている方もいます。

ヨガインストラクターの資格を取って、オンラインで講師をしている方も!

これまた在団中に一体どうやって勉強していたのだろう…と思うのですが、常にセカンドライフのことを考えておられるのでしょう。

表舞台に立つ姿を見られないのは寂しいですが、今はSNSもあり、ファンとも程よい距離感を保てているのかもしれません。

学びの道へ

先日、元月組トップ娘役の美園さくらさんが、慶應義塾大学の大学院に進学されることが発表され、大変驚きました。

真面目で研究熱心な美園さんですから、納得の決断とも思えますね。

他にも元雪組の舞咲りんさんも、退団後に大学に通っている様子をインスタなどにアップ。

心理カウンセラーの資格取得を目指したり、中には医学部に進学して医師になった方も! 

ジェンヌと同じ大学に通うなんて夢のまた夢のような話ですが、いつまでも学びの姿勢を保ち続ける皆さんには脱帽です。

自身の得意を活かしてフリーランスに

退団後に個人事業主として開業されている方も、かなり多い印象です。

エステティシャン、イラストレーター、ネイリストなど、自分の得意分野を生かされています。

娘役さんだと、在団中はアクセサリーを作ることが日課だったためハンドメイド作家として活動している方も。

ユーチューバーとして宝塚歌劇の裏話を話している方もいらっしゃいますね。

宝塚歌劇は横にも縦にも繋がりが豊富ですので、フリーランスとして働きやすい部分もあるのかもしれません。

長い期間「宝塚歌劇団」という特殊な世界で舞台に立ち続けていた宝塚OGの皆さん。

ひとりで外の世界に羽ばたくのは、想像以上に不安なものだと思います。

それでも、SNSでそのお姿を見せてくれたり、時には直接会う機会をつくってくださったり

今現在どんな職業であっても、どんなお姿であっても、舞台を観てときめいたあの気持ちに変わりはありません。

退団された皆さんの第二の人生が、輝かしいものになりますように!祈っています。