スポンサーリンク

雪組の麗しい娘役たち

宝塚歌劇を楽しもう

みなさまこんにちは。

宝塚大劇場では、雪組公演『夢介千両みやげ』『Sensational!』が、無事千秋楽を迎えましたね。

完走おめでとうございます!

雪組が誇ったダンサー・沙月愛奈さんや笙乃茅桜さんが退団し、可憐な星南のぞみさんも退団、

そして彩みちるさんが月組へ組替えするなど、娘役の顔ぶれがどんどん変わっていきます。

今回は、筆者が注目している4人の娘役さんをご紹介します。

スポンサーリンク

白峰ゆりさん

2021年『シルクロード~盗賊と宝石~』を初めてSS席で観劇した際、オープニングで、ひときわ美しい砂をみつけました。それが白峰ゆりさんでした。

滋賀県大津市出身、愛称うき。

95期の娘役です。

以来、白峰さんが気になり続け、今回のショー『Sensational!』でも群舞になると白峰さんを探していました。

最上手か最下手のことが多いですが、とある銀橋歌い継ぎシーンでは、後方の本舞台の群舞でセンターの時もありました。中詰めの銀橋では、下手の付け根あたりです。

白峰さんの魅力は、麗しさ。そして、夢があることです。

ショーの白峰さんは、いつもしなしな、はらりほろりとエレガント。

筆者はガツガツ踊る娘役さんも大好きですが、これはこれで素敵だなあと、娘役さん像をグイッと広げてくれました。

娘役さんも学年が上がってくると、どーんと腹の座ったところを見せてくれるのが楽しいものですが(例えば『夢介千両みやげ』の妃華ゆきのさん)、ひたすらはかなく微笑み続ける白峰さんのような方も貴重だなと思います。

お芝居『夢介千両みやげ』では、茶屋の娘でご登場。

五明楼の芸者としても、総太郎(朝美絢さん)の脇で、遊び人をもてなしていました。

白峰さんは最近のスカイステージの番組であまり見かけないので、かえって興味をそそられるのかも知れません。

美しい舞姿をいつまでも観ていたくなる白峰さん、次作は『ODYSSEY』です。

希良々うみさん

対して、最近スカイステージでの番組露出が多いのが希良々うみさんです。

岡山県倉敷市出身、愛称ともか・きらきら。100期です。

スカイ・ナビゲーターズとして、同期の眞ノ宮るいさんと、タカラヅカニュースのメインMCを務めています。

和希そらさんとのトークでは、同じ岡山県出身で、小さいころからダンス教室が一緒だったと話していました。

希良々さんは、ダンスも芝居も歌もトークも、何でもできて、大人っぽいのが魅力です。

2021年『CITY HUNTER』新人公演の野上冴子役もお似合いでしたね。

『夢介千両みやげ』では小唄の師匠、『Sensational!』でも歌にダンスに大活躍です。黒い風をセンターで率いる、クールなダンス姿にぜひご注目ください。

また100期の娘役といえば、羽織夕夏さんもオールマイティなお方。

ショーで沙月愛奈さんと見間違えることがありました。

『Sensational!』では、100期の4人(眞ノ宮さん、星加梨杏さん、希良々さん、羽織さん)で銀橋を渡るところが印象的です。

新人公演も卒業し、すでに中堅の屋台骨ですね。

希良々さんはどこか、元花組トップ娘役の仙名彩世さんみが感じられます。

ここからますます素敵なお姉さんとなって、魅了してくれそうです。

花束ゆめさん

『夢介千両みやげ』を観ると気になる、三太(和希そらさん)の妹・お鶴を演じているのが、花束ゆめさんです。

東京都出身、103期の主席入団者。愛称はけいか、ブーケ。

同期娘役には、雪組夢白あやさん、月組白河りりさん、星組瑠璃花夏さんがいます。

103期は2017年雪組『Dramatic“S”!』が初舞台。

早霧せいなさん・咲妃みゆさんのトップコンビの退団公演でしたね。

ショー『Sensational!』では、花束さんはアフリカンのフラミンゴで誰よりも激しく踊っていたり、オーロラとプラズマではソロパートも歌ったりと、一度お顔がわかるとあちこちで見つけられるようになり、筆者にとっては今回の公演は「花束ゆめを楽しみましょう」の回でした。

『夢介千両みやげ』新人公演では、伊勢屋の女中・お松(本役・野々花ひまりさん)を演じていました。気立てはいいけど器量は悪い娘になりきっていて、ひたむきさが魅力でした。

センター街道を行く同期の夢白あやさんとは、また違うタイプの花束さん。

これからの躍進が楽しみです。

麻花すわんさん

麻花すわんさんは、東京都出身の104期、愛称あこ。

104期は2018年星組『Killer Rouge』で初舞台を踏みました。

同じ雪組の娘役は千早真央さん、愛陽みちさん、菜乃葉みとさん。月組のきよら羽龍さん、花組の都姫ここさん、美羽愛さん、美里玲菜さんも同期です。

麻花さんは、笑顔が素敵で、夢のある娘役さんです。

その佇まいで、とことん夢を見せてくれます。

『Sensational!』の朝美絢さん率いる軍服男と淑女たちのシーンでは、水色ドレスのお姫様です。後方にいるのですが目立っています。

以前放送された、スカイステージの朝美絢さん「Brilliant Dreams+NEXT」では、朝美さんと101期の日和春磨さんと一緒にナンジャモンジャゲームをして、独自のワードセンスで笑わせてくれました。

2020年『NOW! ZOOM ME!!』の雪の精のような自由な姿も、また見てみたいです。

おわりに

ベテランも中堅も若手も、それぞれに素敵ですね。

舞台上の顔ぶれが変わっていくのは寂しいですが、新たな発見という楽しみもあります。

『Sensational!』ロケットでセンターに並んでいる、105期の音彩唯さん・琴峰紗あらさん(お歌もあり)の神戸出身コンビもぜひ。

ライター:Dj heaven