スポンサーリンク

芹香斗亜さんのDSから推測されること

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団宙組2番手芹香斗亜さんのディナーショー上演という先日とんでもないニュースがヅカオタの元に舞い込んできました。

Twitterのトレンドに上がるほどの衝撃。

三木章雄先生構成・演出を手掛けられるとのことでタイトルは『KISS -kiki sing&swing-』。

これまで数多のディナーショーを担当されてきた三木先生だからこその期待は当然募るのですが、ディナーショーと言えばなそこに纏わる様々な憶測が皆さんにとっても最大の悩み事ですよね…?!

そう、トップ就任前のディナーショーなのか退団前のディナーショーなのか。

かねてより宙組人事については皆さん思うところがあったかと思います。

現トップスターさんの中で随一歴が長い真風涼帆さん、そして2番手歴8年目というもはやジェンヌ人生の半分を2番手として過ごしておられる芹香さん。

この前に発表された宙組の振り分けで真風さんのリサイタル『MAKAZE IZM』が発表され、更にバウホールでの公演が発表されたことにより激震が走りました。

リサイタルをされるということは近々真風さんが退団される説はかなり濃厚。

また振り分けで潤花さんのリサイタル組に入っていることにより添い遂げ退団をされる可能性も高いかと思います。

しかしこれまで多くの場合トップさんの退団前のリサイタルと同時に行なわれるのは2番手さんを主演に据えた全国ツアー。

謂わば次期トップとしてのご挨拶行脚のようなもの。

ところが実際に蓋を開けてみるともう1組は鷹翔千空さん主演のバウホール公演。

スポンサーリンク

トップ就任前??2番手切り??

どういうこと?芹香さんは2番手切りされてしまうの?と言った不安の声も聞こえてきました。

そんな中でのこのディナーショー発表。

かつて2番手さんが退団前に行なったディナーショーは退団発表があってから退団公演の宝塚・東京公演の間に愛月ひかるさん・瀬戸かずやさん・美弥るりかさん等が行なわれていました。

けれども今回は現状芹香さんの退団発表などはされていません。

対するトップさん達が別箱公演を行なっている間にトップ就任前のディナーショーとして礼真琴さん・明日海りおさんなどが行なっており、こちらの説が濃厚なのでは?と個人的には望んでいます。

けれどもそれはあくまでも希望的観測であることには変わり有りません。

先ほどあげた美弥さんですが退団前のディナーショー以外にも同じく三木先生演出にてディナーショーを行なっています。

他にも2番手という明らかな立ち位置ではなかったものの七海ひろきさん・天寿光希さんも退団前のディナーショーを行なっていますし、現在花組2番手である水美舞斗さんも2021年に行なっています。

行く末は正直五分五分

さすがに真風さんの退団は避けられない予想かと思いますが、今後の芹香さんの行く末は正直五分五分…。

けれどもこれまでトップさん・トップ娘役さん・2番手さんが同時退団されるという例はあまり見られたものではありません。

少なくともここ数年ではありませんし…。

ですが芹香さんの下には生え抜きである3番手の桜木みなとさんや最近グングンときている瑠風輝さんもおられ、宙組オタクの皆さんは生え抜きトップを心待ちにしている方がおられるというのも事実。

果たしてどうなっていくのか…。

これからの宙組人事に注目です。