スポンサーリンク

雪組トップコンビさききわの集大成

宝塚歌劇についての雑記

宝塚大劇場にて公演中の雪組公演「蒼穹の昴」この公演はトップ娘役である朝月希和さんの退団公演となっており、今作で「さききわ」コンビが解散となります。

蒼穹の昴を実際に観劇して参りましたので、お披露目からの作品を振り返りまして、さききわコンビの集大成を語っていきたいと思います。

それにしても、大劇場作品3作目で朝月さんが退団になるとは本当に短いですよね、、。

まだまだお二人を見ていたい気持ちが強いですが、やはり退団に関しては本人が決められたことですし、次期相手役に夢白さんが就任することも決定済みですので、今は雪組のこれからの明るい未来を見据えて、少しだけ別れを惜しんでみたいと思います。

スポンサーリンク

2021年4月 新トップコンビ就任

一度、雪組から花組に組替えをされた朝月さん。

もうこれからの宝塚人生は花組で過ごされるものだと思っていたので、まさかの雪組に返り咲き娘役トップ就任は雪組ファンにとっても嬉しい驚きでした。

彩風さん2番手時代から何かと組むことが多く、相性の良い2人だっただけにこんな夢みたいなこと起こるのだなあと一ファンとして幸せでした。

2021年6月 プレお披露目公演

全国ツアー『ヴェネチアの紋章』 『ル・ポァゾン 愛の媚薬-Again-』でお二人のプレお披露目となりました。

お芝居はラブシーン、キスシーンが多くお披露目に相応しくラブラブな演目でしたね。

ショーは古き良き宝塚をトップコンビ中心とした雪で体現されており、THE 宝塚の型にもハマる新コンビが誕生したのだなと感じたことを覚えております。

2021年8 – 11月 大劇場トップお披露目公演『CITY HUNTER』 『Fire Fever!』

漫画原作、宝塚の清く正しく美しくとは180度違うかも知れない原作の内容を踏まえ、上演前から宝塚ファン内では心配の声が多かったかと思います。

ところが、幕が開いてみると反響の嵐。原作ファンの観劇も多く、連日立ち見が出るなど大盛況でした。

2022年3 – 6月 大劇場2作目『夢介千両みやげ』 『Sensational!』

2022年1月に別箱お正月公演として「ODYSSEY」が上演予定でしたが、公演関係者にコロナ陽性が相次いで出たため公演中止に。

そのまま幕が上がることはなく、一旦白紙になってしまったため、オデッセイ組の雪組メンバーに会えたのがやっとこちらの大劇場公演となりました。

お芝居は、江戸の人情溢れるお話で今の雪組に本当にピッタリだなと思いました。

朝月さん演じるお銀が、咲さん演じる夢介にやきもちを焼いているところが可愛かったり、夢介もそんなお銀にまんざらでもない感じが愛に溢れていました。

ショーでは、お二人のデュエットダンスが少し大人な雰囲気で、かっこいいコンビだなと感じました。

2022年7 – 8月 『ODYSSEY(オデッセイ)-The Age of Discovery-』

1月に初日を予定していたものの幻になってしまった公演の幕が、キャスト変更はあるものの無事開幕となりました。

ちょうどこの公演が始まる前の時期に、朝月さんの対談が発表されていたので、さききわコンビを見れるカウントダウンが始まってしまった公演でもあります。

こちらの公演は主に踊りで構成されたショー作品になっていて、劇中では女装をする男役が多かったためさききわ要素は少なかったものの、やはりデュエットダンスでたっぷりと魅せてくれたなという印象でした。

そして今作の「蒼穹の昴」

原作ありきの大作。お衣装、セット、出演者にもかなり気合の入った1本ものとなっております。

特にさききわ要素がある場面といえば、やはりフィナーレのデュエットダンスでしょうか。

さききわコンビの大劇場お披露目のショー作品である、Fire feverと全く同じ構図で始まるデュエットダンスが、お二人の始まりから今までを振り返るに相応しい構成でした。

お二人だからこそ表現できる、振り付け、リフト、など最後の最後まで堪能したいと思います。