スポンサーリンク

宙組の次に退団するトップコンビは?

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団宙組公演「カジノ・ロワイヤル ~我が名はボンド~」の初日の幕が開きましたね。

このご時世ですからとにかく無事に初日の幕が開いたことにほっと胸をなで下ろした方も多かったのではないでしょうか。

いつもと違い今回はトップスター・真風涼帆さんとトップ娘役・潤花さんの退団公演ということもあり皆さん嬉しいやら哀しいやら感情の起伏で忙しいことかと思います…。

始まったということは終わりがあるということで、更にはその日は刻一刻と近づいていますからどうか心穏やかにその日を迎えられるよう今から気持ちの準備をしておきましょう。

さて、そんなことは言ってもタカラジェンヌさんというのはいつかその宝塚人生に終止符をうつものです。

有限であるからこそ刹那の美しさに更に惹かれるものがあるのかもしれませんね…。

既に宙組の次期トップコンビも発表されており、この新陳代謝の良さも宝塚歌劇団が長く愛されているポイントでもあります。

考えたくはないですが一体この次に退団されるトップスターさんやトップ娘役さんは誰なのか?それも気になるところです。

スポンサーリンク

各組トップの就任日

柚香光さん・2019年11月25日付け(3年3ヶ月25日

星風まどかさん・2017年11月20日付け(宙組)、2021年7月5日付け (5年3ヶ月30日)

月城かなとさん・2021年8月16日付け(1年7ヶ月4日)

海乃美月さん・2021年8月16日付け(1年7ヶ月4日)

礼真琴さん・2019年10月14日付け(3年5ヶ月6日)

舞空瞳さん・2019年10月14日付け(3年5ヶ月6日)

彩風咲奈さん・2021年4月12日付け(1年11ヶ月8日)

夢白あやさん・2022年12月26日付け(2ヶ月25日)

月組

次回作の「フリューゲル -君がくれた翼-」では前楽にまで貸切公演が入れられており、そのためサヨナラショーの兼ね合いから海乃さんまたは2番手さんの鳳月杏さんの単独退団の説もかなり薄いですよね。

しかし貸切公演が割合多いように感じるので・・・かな?とも推測できます。

花組

他にはコンビではそこまでですが各々でのトップ就任期間が長い花組の柚香さんと星風さんです。

特に星風さんは専科の期間はあるものの今回退団される真風さんとほぼ同じトップ就任期間ですから娘役さんの中ではかなり長い方ですよね。

3月19日には「うたかたの恋」も東京での千穐楽を迎えますからその後に発表されてもおかしくないのでは?と個人的には推測しています。

星組

星組さんに関してはコンビで就任期間は長いですが現状番手があやふやな上に次回作が「1789 -バスティーユの恋人たち-」と初演でも番手をぼかしまくった作品というわけでまだまだ次期トップコンビを決めるには時期尚早なのかな?といった状態なだけに早々の退団はないのかな?とも考えられます。

雪組

雪組は他組に比べるとまだお2人ともトップ就任期間が浅いですからまだまだこれからも色々な作品を魅せてくれると嬉しいところです。

もちろんどなたにも退団して欲しくない!!という気持ちはありますが、その後に控えているスターさん達のトップになるお姿も見たい…!!!というオタクは本当にわがままな生き物です…。

ともあれどの公演も無事初日の幕が開きそのまま千穐楽まで何事もないことを願うばかりです。