スポンサーリンク

月城かなと『G.O.A.T』は退団フラグ?

宝塚歌劇についての雑記

スポンサーリンク

『Eternal Voice 消え残る想い』は、退団公演か

来年3月29日からの月組公演は、『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110!』と発表されました。
『Eternal Voice 消え残る想い』というタイトルは、否が応にも退団を感じさせます。

最近、劇団側がこれまでの定石を外す傾向が見られます。

歌劇の表紙占いが通用しなくなったことは、話題になりましたね。

「退団公演をタイトルで悟らせない」もその一つです。

以前は、演目発表時にそのタイトルから退団を察し、正式発表まで心の準備をしたものです。

「Eternal」も「消え残る想い」も、退団を匂わせる言葉です。

以前でしたら、100%退団だと確信したことでしょう。

今は、断言しかねる部分があります。

また劇団側が、ファンを惑わせる可能性があるからです。

しかし退団公演でもないのに退団を匂わせるタイトルにすることは、月城さんにも劇団にも利点はないように感じます。

月城さんと正塚先生がファンへの思いを込めて、あえてこのタイトルを選ばれたのでは?

そんな気がしてなりません。

これは退団公演と考えた方がいいでしょう。

コンサート『G.O.A.T』は退団フラグ?

『Eternal Voice 消え残る想い』が退団公演だと思う大きな理由の一つ、それは来年一月の『G.O.A.T』です。

やはりトップさんのコンサートというと、退団を感じてしまいますね。

しかも月城さんにとって2回目のコンサートです。

これはさすがに、退団前のコンサートと考えていいのではないでしょうか。

現在別箱は、彩海せらさん主演の『Golden Dead Schiele』のみが発表されています。

相手役の海乃美月さん、2番手の鳳月杏さんは月城さんのコンサートに出演されるのでしょうか。

海乃さんがミュージックサロンを開催したら、添い遂げ退団決定でしょう。

最近の別箱は3分割が多いですが、鳳月さんはすでに2回ディナーショーを開催済みです。

そこで全国ツアー主演もあると考えています。

100周年の際、5月から始まった宙組『ベルサイユのばら―オスカル編―』に先駆けて、雪組全国ツアー『ベルサイユのばら-オスカルとアンドレ編-』が上演されました。

「100周年記念行事発表会」では、宙組ベルばらのみの発表で、雪組全国ツアーは後からの発表だったと記憶しています。

ひょっとしたら、鳳月さん主演のベルばら全国ツアーがあるかも、と期待しています。

気になるのは、『G.O.A.T』も『Golden Dead Schiele』も東京公演がないことです。

『G.O.A.T』は後から東京公演が発表になる可能性が、大いにあるとは思います。

鳳月さんは全国ツアーではなく、東京公演を担うかもしれませんね。

記念イヤーは退団の年

月城さんの退団があるかも、と友人と話していた時「記念イヤーにトップの退団はないのでは?」という疑問を投げかけられました。

同様の誤解をしている方も多いと思うので、実は100周年は入れ替わりの年でもあったことを、検証しておきたいと思います。

以下が「100周年記念行事発表会」の時の、トップスターさんになります。
お名前の後に、退団日を付記しました。

・花組 蘭寿とむさん 2014年5月11日退団
・月組 龍真咲さん 2016年9月4日退団
・雪組 壮一帆さん 2014年8月31日退団
・星組 柚希礼音さん 2015年5月10日退団
・宙組 凰稀かなめさん 2015年2月15日退団

花組トップスター蘭寿とむさんは『ラスト・タイクーン ―ハリウッドの帝王、不滅の愛― 』『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』で、退団。

後任の明日海りおさんは、6月12日に中日劇場「ベルサイユのばら フェルゼンとマリー・アントワネット編」でお披露目、8月22日開幕の「エリザベート」で大劇場お披露目となりました。

雪組トップスター壮一帆さんは『一夢庵風流記 前田慶次』『My Dream TAKARAZUKA』で退団。

ポスターの中央には、「散らば花のごとく」と書かれていました。

後任の早霧せいなさんは10月11日に日生劇場の『伯爵令嬢』でプレお披露目。

翌年1月1日開幕の『ルパン三世 —王妃の首飾りを追え!—』『ファンシー・ガイ!』で、大劇場お披露目となりました。

ここで一つ確認しておきたいのは、蘭寿さん『TAKARAZUKA ∞ 夢眩』、壮さん『My Dream TAKARAZUKA』と、共にショーのタイトルに退団を匂わせるものがなく、100周年をお祝いするようなものだということです。

月城さんは『Grande TAKARAZUKA 110!』です。

やはり退団の予感がしますね。

次期トップスターは?

総合的に考えて、月組2番手スター鳳月杏さん一択だと思います。

他の組から動かせる2番手スターはいませんし、風間柚乃さんには2番手経験がありません。

なにより上級生2番手が相次いで退団した中、鳳月さんだけが一人残ったのはトップスターになるためだと考えるからです。

これだけ長く2番手を務めたのに、報われないということはないでしょう。

これからの月組を見守りたい

これまでの流れで言えば、月城さんは2024年に退団されると思います。

110周年の記念イヤーに人事は動くのか?
月組の動きを見守っていきたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。