スポンサーリンク

宙組の労働環境とメンタルヘルスの危機

宝塚歌劇についての雑記

歌劇団の宙組に所属する7年目の生徒、Aさんの労働時間が公表されました。

Aさんは、他の組に比べて少ない生徒数の中で、下級生への演技指導などの重責を担い、過度な労働に追われていたと報じられています。

8月と9月の約1ヶ月半の間に休日はわずか6日ほどだったとされ、亡くなるまでの1ヶ月間の時間外労働は277時間にも上るとのこと。これは、「過労死ライン」を大幅に超える数値でした。

さらに、Aさんは稽古中に上級生から厳しい言葉を浴びせられるなど、精神的な圧迫も受けていたと言われています。代理人の話によると、過労とパワハラが同時に存在し、演出家からの適切なサポートも不足していたとのことです。

タカラジェンヌさんの1年間のスケジュールは毎日のスケジュールが単調ではなく、公演期間、新人公演期間、休養期間、お稽古期間など1年の間に色々ありますが、その中でも新人公演期間が1年の中でも一番多忙な期間となっていることが予想されますが、今回公になったスケジュールがこの期間にあたります。

当然、大劇場公演の準備と新人公演の準備が重なるまさにこの時でした。

この超多忙の時期とパワハラが同時に存在してしまったことが悲劇を産んでしまったのです。

彼女に対する厳しい言葉や非難は、過労によるストレスをさらに増大させる要因となったことは間違いありません。

過酷な労働環境とパワハラの組み合わせは、彼女にとって耐え難いものだったと推測されます。

スポンサーリンク

劇団の責任と対応

この事件は、劇団の管理体制や労働環境に重大な問題があることを示しています。

演出家や管理職が適切なサポートを提供し、労働時間を適切に管理する責任があります。
また、劇団はパワハラやいじめの問題にも真剣に取り組む必要があるでしょう。

社会への影響と今後の展望

この悲劇は、働く環境の改善や労働者の健康と安全を優先することの重要性を、改めて社会に訴えかけています。

劇団だけでなく、他の業界においても、労働者の健康と安全を確保するための措置が必要です。
社会全体がこの問題に真剣に向き合い、改善策を模索し続けることが求められていると思います。

一人の人間の健康と安全は、いかなる業界においても最優先されるべき価値です。

この悲劇が、労働環境改善のための大きな一歩となることを願います。