宝塚歌劇というと、高級なもの・気軽に行けないといったことを思う方が多いかもしれませんが、実際は違います。
どのような方でも気軽に観に行ける舞台なので是非観劇されてみてはと思います。
宝塚歌劇は花組・月組・星組・雪組・宙組・専科と6つの組に分かれています。
どれも素晴らしくそれぞれ違う味が出てきて面白いです。
では実際どの組を観に行こうか迷うという方・同じ劇団の人なのに何が違うのか疑問の方にそれぞれの組の特徴をご紹介しますので是非参考にされてはと思います。
花組
他の組の中で歴史が長い組で、各組の中で出演者のビジュアルが高く華やかが他よりも良いと言われている組です。
OGには真矢みきさん、蘭寿とむさんらがいらっしゃいます。
ダンスの花組と言われ、特に黒燕尾姿がカッコいいです。
男役さんだけではなく娘役さんも、可愛らしく綺麗な方が多いです。
THE宝塚歌劇団!!といいますか、原点・とにかく色気満載のカッコいいものを観たいという方は花組が良いかと思います。
月組
こちらも歴史が長い組で芝居の月組と言われています。
OGに天海祐希さん、真琴つばささんなどがいらっしゃいます。
全体的に人間味が溢れ温かい雰囲気の組です。
数多くの名作の初演を行った組で芝居心あふれています。
他の組の中では上級生が少なめですが若さあふれて明るいです。
見た目も良いけれど、芝居重視で見たいという方は月組です。
雪組
日本物の雪組と言われ、時代系なら雪組にお任せといったような、日本物の上演が多い組です。
着物の着こなしはもちろん、立ち回りなどの日本物特有の所作・演技は美しく素晴らしいです。
それにプラスして歌唱力が高い組でもあり、先日公演の『ファントム』では歌唱力の高さにお客さんは感激し大人気公演となりました。
ベルサイユのばらのような洋物もいいけれど、日本物が見てみたい歌唱力が高い組が見てみたいという方は雪組です。
星組
コスチュームの星組と言われ、衣装のクオリティーが高いです。
最近、台湾公演が行われましたが、その衣装にも好評を得まして台湾の方も大喜びだったそうです。
そして、もう1つは、個性的な方々が多く、エネルギッシュで熱いのも特徴です。
ギラギラした体育会系な男臭さを味わえることでしょう。
衣装を重点的に見たい!ギラギラした男性が好き・元気な舞台を観たいという方は星組でご覧ください。
宙組
一番最後に発足された組で、若い組ということもあり、フレッシュな雰囲気です。
コーラスの宙組と言われ、完成度が高いです。
現トップの真風涼帆さんの歌声は優しく聞き心地が良いです。
男役さんはスタイルの良いイケメンさんが多く、色気があるというより(もちろん色気ありますが)硬派なクールな男性といったイメージかもしれません。
娘役さんも華やかさはもちろんカッコ良い系の方が多いのも見ものです。
モデルさんみたいなイケメンさんが見たい、コーラス聞きたい方は宙組がおすすめです。
専科
どこの組に属さないベテランスペシャリスト集団です。
他の組へは特別出演という形で出演され、舞台を一層引き締めてくれます。
専科単独公演は数少ないですが、芸を熟練し安定した舞台が見られます。
熟練した舞台が見てみたい方は専科をご覧ください。
他の組で専科の方が数名出演される際も注目ですよ。
全国ツアーもされておりますので、ぜひ観にいらしてください。
圧巻の舞台で迫力と綺麗さで圧倒されます。
素敵な夢のひと時を過ごせることでしょう。
観劇後は感動で泣いて帰る人もいるくらいです。
心の恋人と言っては大袈裟ですが、まるで恋をしたような気分にもなれることと思います。
ライター:いときち