スポンサーリンク

新公初主演!宙組男役・風色日向に注目!

宝塚歌劇を楽しもう

ただいま東京宝塚観劇では宝塚歌劇団宙組公演「El Japon-イスパニアのサムライ-」「アクアヴィーテ!!」が上演中です。

この公演の新人公演で初主演を務めるのは102期生の風色日向(かぜいろひゅうが)さん。

長身で舞台映えする男役さんですが、宙組ファン以外にはあまり知られていないかも…?ということで、今回は宙組期待の若手男役、風色日向さんの魅力ついて語りたいと思います。

スポンサーリンク

子役経験もある実力派

宝塚音楽学校に入学する前、子役としてミュージカル出演の経験がある風色さん。

2012年には、あの有名な「アニー」にタップキッズという役で出演されています。

宝塚おとめの特技欄も「タップダンス」になっているので、子どもの頃からダンスに励んでいたのだと思います。

子役時代の風色さんも見てみたかったです。

音楽学校卒業時の成績は6番で、文化祭の演劇ではB組の主役をされていました!

ダンスだけでなく歌もお芝居も安定しているので、文化祭で注目の生徒さんだったようです。

102期といえば、雪組の彩海せらさん、星組の天飛華音さんと既に新公主演をされた生徒さんがいますので、スターの期になるかもしれませんね。

印象に残る舞台は?

私が初めて風色さんに注目したのは「天は赤い河のほとり」です。

ヒッタイト帝国の第6皇子ジュダの役で、あの子誰だろうとプログラムで確認したことを覚えています。

ジュダは母親である皇妃ナキア(純矢ちとせさん)の野望と陰謀に巻き込まれてしまうのですが、風色さんの役作りがとてもピュアで健気で、この子には幸せになってほしいと感情移入してしまう真っ直ぐな演技が印象的でした。

「群盗」では、後半にコジンスキーという重要な役で登場します。

主役の芹香斗亜さんが苦境に立たされている場面で仲間に加わるコジンスキーは、物語の展開に不可欠な役なのですが、台詞の声がしっかりしていて聞きやすく安心して見ていられました。

群盗は風色さん以外にも下級生が大きな役をもらっているので、若いパワーを感じられる作品です。

これまで通し役をもらったことのない生徒さんも台詞をたくさんもらっていて、知らなかった下級生を覚える機会になりました。

風色さんは前半は色々な役で登場し、後半はコジンスキーとして大切な役割を果たし、下級生の中でも頼もしい存在でした。

そして「オーシャンズ11」新人公演のライナス・コールドウェル。

偉大なスリ師の父親を超えられず苦悩しているライナスの成長ストーリーは、オーシャンズ11という作品の魅力のひとつです。

風色さんのライナスは、大人になる一歩手前の繊細さが自然に出ていて、本役の和希そらさんの役作りとはまた違ったライナスでした。

登場した瞬間、花組版でライナスを演じた芹香斗亜さんとちょっと見た目の雰囲気が似てる!と思ったくらい、華やかさが感じられたことも嬉しかったです。

「ElJapon-イスパニアのサムライ-」「アクアヴィーテ!!」で活躍中!

El Japon(エル ハポン)では、仙台藩士で慶長遣欧使節団の吉内を演じています。

使節団メンバーはいつも一緒に出てくるのですが、和物のメイクなので最初は見つけるのが難しかったです。

しかし使節団は登場場面も多いので、藩士達の細かいお芝居を観察するのが楽しい作品です。

舞台上にたくさんの生徒さんが出ていると、真ん中以外にも見所が増えるのが良いですね。

私のおすすめは、ショー「アクアヴィーテ!!」です。風色さんはエイトモルトとして大活躍!

このエイトモルトという8人のメンバーは、オープニングから銀橋に出てきて踊ったり、場面の繋ぎで専科の英真なおきさん演じるアルカミストJと共に登場したり、女装の場面もあったりと、下級生としてはかなり目立つ位置にいます。

エイトモルトは風色さんの他に、琥南まことさん(100期生)、真名瀬みらさん(101期生)、雪輝れんやさん(101期生)、湖風珀さん(102期生)、なつ颯都さん(103期生)、亜音有星さん(103期生)、琉稀みうささん(103期生)という下級生中心のメンバーです。

エイトモルトは麦の精という設定のようなので、麦らしく茶系のお衣装が多め。

宙組は新作ショーが久しぶりということもあり、「アクアヴィーテ!!」で下級生の出番が豊富にあるのが新鮮で感動でした。

風色さん以外のエイトモルト達も期待の生徒ばかりなので、観劇の際には是非チェックしてみてください。

東京での新人公演は1月23日ですので、大劇場での経験を活かして、主役の蒲田治道をどのように演じられるのか楽しみです。

大劇場の新人公演での、「舞台に立つということは大変な覚悟が必要ですが、それでもやっぱり舞台が大好きで幸せだと今日あらためて感じることができました」というご挨拶には本当に胸を打たれました。

風色さんは美形で目立つアイドルタイプというわけではないけれど、舞台人としてとても魅力的で、実力的にもこれからの宙組を支えていく生徒さんだと思います。

まだまだ研4。風色日向さんの今後の成長と活躍に期待が高まります!