スポンサーリンク

宝塚歌劇団・初舞台生を見に行こう!

宝塚歌劇を楽しもう

宝塚歌劇団では毎年宝塚音楽学校を卒業した生徒が入団してきます。

毎年40名前後の入団したばかりの初々しい姿を観ることができるのが、「初舞台」です。

毎年4月にその初舞台を観ることができるのですが、今年は、コロナの影響で初舞台が延期。初舞台は5ヶ月遅れの9月末になってしまいました。

いよいよ、今月末25日から初々しい初舞台生をいよいよ観ることができます。

スポンサーリンク

初舞台生は何をするの?

初舞台生は、公演の演目の中に入るのではなく、初舞台生として「口上」と「ラインダンス」を披露します。

初舞台生全員を一同に観ることができるので、どの人が初舞台生なの???と迷うことはありません。

口上

初舞台生全員がタカラジェンヌの正装である紋付に緑の袴で一列に並び、開演に先立って2名~3名が初舞台生の代表としてご挨拶をします。

これを口上といい、劇場ロビーに貼りだされた初舞台生の写真パネルには、口上を担当する出演者に赤い花が飾られ、開演前には口上担当の初舞台生をチェックするお客様で賑わうスポットとなっています。

また、日本物の公演では開演前ではなく、初舞台生口上が演目の一場面として登場する場合もあります。宝塚歌劇の春を彩る風物詩と言えるでしょう。  

宝塚歌劇団公式HP

ラインダンス

出演者が一列になり、つかず離れずの状態で巧みに踊るダンスのことで、ロケットダンスともいいます。

全員が一列になり脚を揃え、様々な振付で魅せる脚線美はショーでも大いに盛り上がる場面です。

作品ごとに個性のある衣装は、ディテールまでぜひご注目ください。

クライマックスで1列に並ぶシーンですが、センターが一番背の高い出演者で両端に行くにしたがって低くなる「中高(なかだか)」と、その反対の「中低(なかひく)」があります。溌剌とした掛け声とキレのあるダンスはフレッシュさ満点です。   

宝塚歌劇団公式HP

この宝塚人生にたった一度の「初舞台」は、その後、タカラジェンヌさんのインタビューでは必ず出てくる思い出として出てくることが多いですよね。

今年の初舞台生は106期生39名。

そんな今年の初舞台は宝塚大劇場での月組公演『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』『ピガール狂騒曲』です。

通常の大劇場公演だと、「お芝居」があってその後に「レビュー」があるというパターンが多いのですが、今回は、先に「レビュー」そしてその後に「お芝居」があります。そしてその「レビュー」が日本物レビューです。

紋付き袴で口上をすることが多いですが、第100期生の時の口上では、ピンクの着物をまとった禿(かむろ)姿でした。

今年は華やかな日本物レビューが最初にあるので、どのような姿で登場するのかも実は楽しみにしているところです。

そして、ラインダンスは、『ピガール狂騒曲』というお芝居の中で、登場してくるでしょう。舞台は、今もピガールに残るミュージック・ホール「ムーラン・ルージュ」。

・・・・ムーラン・ルージュといえば・・・・・?となんだか予想できちゃったりして。

という感じで、初舞台生がどんなふうにこの『ピガール狂騒曲』を彩ってくれるか、ワクワクします。

この初舞台、いつも残念に思うことが一つ。
この「初舞台生」が登場するのは、実は宝塚歌劇団の本拠地、宝塚大劇場だけなんです。

この公演は、もちろん東京での公演もあるのですが、初舞台生が登場するのは、宝塚大劇場だけ・・・・・。

ですから、結構この感動を共有できるのは、宝塚まで行くことができるファンだけなんですよね・・・・。貴重といえば貴重ですが、できれば、東京でも初舞台を見たい!というファンも多いのですよ。

でも・・・・大丈夫!
今年からライブ配信も始まっています。
宝塚大劇場での千秋楽11月1日はライブ配信もされますので、ご自宅でも観ることができますね。

9月溜めに溜まったエネルギーが放出される!

毎年スカイステージでは、この「初舞台」の時期(通常は春)に初舞台特集として過去の初舞台の様子がわかる番組が特集されます。

この特集番組を観るのが大好きです。

今、キラキラ輝いているジェンヌさん達の初舞台の様子を見ると、今と全然違う〜!!!!!こんなに変わったんだ〜!!!成長してる〜!!!
とか驚きとかたくさんあって結構スロー再生にしたりしてお目当てのジェンヌさんを探したりしています。(あるあるですね)

全然変わっているジェンヌさん達もたくさんいるけれど、なにより初舞台にかけるひたむきさ、初々しさ、エネルギーがすごくて、見ているだけで、こちらも勇気をもらいます。

そして本番へ!そのエネルギーが舞台上で弾けるのを見るだけで、もう涙、涙なのです。えらい感動してしまうのです。

毎年毎年、初舞台生からもらうエネルギーったらそれはすごいのですが、今年は、そんな初舞台が5ヶ月も延期されてしまって、その5ヶ月溜まったエネルギーが、9月に劇場で放出される〜!!!!!と思うと、見に行かないわけにはいかないわけです。

・・・・・まだ、チケットが当たっていないけど、当たると信じてます!劇団さん!

スカイステージ初舞台特集を見よう

宝塚専門チャンネル「スカイステージ」で見られる初舞台特集。

今年は10月に放送されます。

今年の初舞台生特集はもちろん、過去の特集も再放送されますので、気になるジェンヌさんの初舞台の様子を見てみると楽しいです。