スポンサーリンク

「ONCE~」で見た朝美絢の魅力

注目のタカラジェンヌ

現在、コロナウイルス感染症 拡大防止のため、公演を中止している宝塚歌劇団。

雪組 大劇場公演である「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」も公演、
そして、千秋楽のライブビューイングが中止となりました。

そんな中、この雪組公演は、千秋楽を宝塚スカイステージで生中継する、
という新しい試みが行われた
のは記憶に新しいところです。

今回は、雪組公演「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」から、朝美 絢さんをピックアップしてみようと思います。

雪組 男役スターの朝美 絢ですが、今回の公演では「キャロル」という女性の役を演じています。

男役スターとして大活躍の朝美 絢、今回は「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」を通して見た、彼女の魅力についてお話しします。

スポンサーリンク

「朝美 絢」って、どんな人?

まずは、「あーさ」こと朝美 絢の、簡単な経歴をご紹介したいと思います。

2009年宙組公演「Amour それは…」で、95期生としてデビュー、月組に配属されます。

その後、2014年「PUCK」で、新人公演 初主演しました。

2015年、バウホール公演「A−EN」にて「暁 千星」とのダブル主演を果たし、
続いて同年、「舞音−MANON−」の新人公演にて、2回目の主演を演じます。

2016年「NOBUNAGA−天下の夢−」にて、初の娘役を演じ、続いて、2017年「グランドホテル」で、2度目となる娘役(役替わりにて)を演じています。

その後、2017年5月31日付で雪組へ組み替えし、
2018年「義経妖狐夢幻桜」にて、バウホール公演 単独初主演を果たします。

近年では、「壬生義士伝」での斎藤一役など、個性の強い役を好演し、
「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」では、娘役であるキャロルを演じ好評を得ています。

男役に、女役にと、大活躍だった「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」

今回の「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」で朝美 絢は、スピークイージーの歌姫 キャロルを熱演しています。

彼女は、今までに2回女役を演じていますが、そのどれもが「この人、本当に男役さんなの?」と感じるほどのハマり役でした。

かく言う私も、「グランドホテル」のラファエラ役で朝美 絢のファンになった1人です。

男役としてのカッコ良さと、女役を演じた時のセクシーさに惹かれました。
「ONCE UPON〜」の演出家、小池修一郎もラファエラ役での実績を高く評価し、今公演のキャロル役に抜擢したと、のちに語っています。

今公演のオープニングでは、まず男役 ギャングスターとしてステージに登場。

これからセクシーな女役を演じるなど、微塵も感じさせない振る舞いで、
その魅力を存分に見せつけました。

その後、セクシーな衣装を身にまとい再登場、劇中歌「私が惚れた男」を歌い上げる時には、歌姫 キャロルに大変身していました。

公演終盤のフィナーレでは、また、男役の紳士として、彩凪 翔と共に登場し会場を盛り上げ、最後のパレードでは、娘役 キャロルとして大階段を降りました。

衣装の早替えも、宝塚の醍醐味の一つです。

しかし今回の朝美 絢は、性別まで早替わりしています。それも何度も!
この公演を見て、朝美 絢が2人いるのではないかと思ったくらいです。

男役を演じている朝美 絢、そして女役のキャロルを演じている朝美 絢の2人が。

初めて、この公演で朝美 絢を目にした方には、同一人物だとは思えなかったのではないかと思います。

オーラ輝く、セクシーなキャロル!

今公演は、役者としての、朝美 絢のレベルの高さを感じた公演でもありました。

キャロルをどう演じるか、普段、男役として舞台に立っている彼女にとっては、
このキャロル役に対して、いろいろと思うところもあったでしょうし、悩んだこともあったと思います。

しかし、舞台の上にいたのは、スピークイージーの歌姫として、見事なまでのセクシーなオーラを放つ女性でした。

彩風 咲奈演じる マックスとの、絡みも見どころの今公演。
相手役の彩風 咲奈は、雑誌「宝塚GRAPH」の中で、「あーさ(朝美)が超絶綺麗でびっくりしている」と語っています。

朝美 純も「さきさん(彩風)ほんっとカッコイイ」と返し、結構な頻度で彩風 咲奈が夢に出てくる、と語っています。

そんなラブラブな2人の微笑ましいエピソードを1つ。

舞台のお稽古の時は、娘役さんが男役さんの稽古着に合わせた色の稽古着を着る、と言う風習があるそうですが、普段、男役の朝美 絢は、稽古着のことまで頭が回らなかったそうです。

そんな時、相手役の彩風 咲奈が「あまり女性らしい稽古着のレパートリーもないでしょ?」と、さり気なく稽古着の色を合わせてくれたそうです。

2人の関係性が伝わってくるような、温かいエピソードですよね。

以上、筆者が「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」を見て感じた、朝美 絢の魅力についてお話ししてきました。

以前、宝塚スカイステージで放送された番組内で朝美 絢は、元月組トップスター 霧矢 大夢からのアドバイスや、役作りに取り組む姿勢から、いろいろな事を学び、芝居に対する姿勢も変わっていった、と言うことを話していました。

また、元男役スター 美弥 るりかは、昨年発刊した朝美 絢のフォトブックの中で対談し、彼女について、「ずっと稽古してる人」と語っています。

どちらのエピソードも、朝美 絢の舞台や役への想いの強さが伝わってくる、そんなエピソードでした。

彼女の地道な努力や、ひたむきに役と向き合う姿勢が、舞台での輝きに繋がっているのですね。

次回は、雪組全国ツアー公演 彩風 咲奈主演の「炎のボレロ」に出演する予定だった、朝美 絢
新型コロナ感染症拡大防止のため、この公演は中止、あるいは公演日程の見直しが行われる予定です。

早く、新型コロナによる感染拡大に歯止めがかかり、宝塚歌劇を観劇できる日が来てくれることを、今は心から願っています。

恋するセクシーなスピークイージーの歌姫、キャロル役を演じきった朝美 絢
これから男役としてどう活躍していくのか、ますます目が離せません!