宝塚歌劇団の情報いっぱい乗っている月刊誌「宝塚グラフ」
タカラジェンヌの美しいポートレートや舞台写真、稽古場写真やオフショットなどを掲載し
写真以外にもイラストや同期紹介の連載など楽しい企画が盛りだくさんで、毎月ファンを楽しませてくれます。
宝塚歌劇に興味を持ったばかりの初心者ファンも気軽に手に取ることができるのがグラフの良さですよね。
今回はそんな宝塚グラフの中から、私が好きなコーナーについてお話ししたいと思います。
Especial Time
宝塚グラフでは、不定期に掲載される『Especial Time』というコーナーがあります。
ホストになった人が、話したかったゲストを指名して行う対談です。
嬉しい組み合わせや意外なご指名など、私は毎回楽しみにしています。
基本は片方からのご指名で対談が行われますが、過去には読者からのリクエストに応えて、龍真咲さん×明日海りおさん、大空祐飛さん×霧矢大夢さんの『Especial Time』が掲載されました。
印象的だった対談
同期の対談で気になったのは、2019年5月号。
宙組の桜木みなとさんが星組の礼真琴さんを指名してお話しされていました。
音楽学校時代にF4を組んでいた話やタカラヅカスペシャル出演時のエピソードなど同期ならではの話題が出て、とても面白かったです。
同期として互いを思いやりながら、悩みや課題について素直に話をしていて、これからの宝塚歌劇を引っ張っていく頼もしさも感じました。
95期は2018年9月号でも、月組の月城かなとさんが花組の柚香光さんを指名して対談しています。
れいこちゃんとれいちゃんの組み合わせが新鮮で、楽しく読ませていただきました!
他にも、
・2018年7月号 花組・瀬戸かずやさん→雪組・彩風咲奈さん
・2018年2月号 雪組・彩凪翔さん→月組・美弥るりかさん
などは、組を超えた組み合わせで意外でしたね。
2017年5月号の星組・礼真琴さん→花組・仙名彩世さんは、1期違いで首席入団のお二人の貴重な対談で読み応えがありました。
元雪組トップスターの早霧せいなさんが2014年9月号で凪七瑠海さんから、2015年10月号では七海ひろきさんからの指名を受けて対談されていたのも印象的でした。
下級生時代に宙組でともに頑張った仲間というのもありますし、七海さんは入団時に早霧さんと寮の部屋が同室だったそうで、それにまつわる懐かしいお話もされています。
早霧さんは2016年12月号でも彩風咲奈さんからご指名を受けています。
どの対談も、さわやかな早霧さんのお人柄がよくわかる楽しい対談でした。
朝美絢 → 望海風斗
一番直近の『Especial Time』は宝塚グラフ7月号に掲載。
雪組の朝美絢さんが望海風斗さんを指名して対談しました。
朝美さんの望海さんに対する深い(重い?)愛を感じていたので、実現して良かったなと嬉しくなりました。
何かとビジュアル面を取り上げられることも多い朝美さんですが、それ以上に男役としての情熱がお芝居や歌にも溢れていて、雪組に組替えしてからますます存在感が増しているなと感じます。
対談で朝美さんは『20世紀号に乗って』の時、お稽古中からすごくお芝居に悩まれたお話をされています。
面白い役なのに自分にはそういう部分が全くないと焦っていて、公演が始まって少し経った頃「私、全然面白く出来ないです~」と泣いてしまったそうです。
「強いて言えば…」と望海さんがアドバイスをしたら、「その言葉を言ってほしかったんです~」とまた号泣!
悩んだ役ほど後々大切なものになると望海さんから言われ、今でも毎公演思い出すそうです。
幸運にも『20世紀号に乗って』を観劇しましたが、ただただ楽しませてもらいましたし、朝美さんのオーエンにも笑わせてもらいました。
そのようなご苦労があったとは驚きです。
ストイックで熱いところ、そして可愛らしいところ、お二人に通じ合うものが感じられた素敵な対談でした。
ゲスト:望海風斗
2016年5月号の『Especial Time』では、1期上の朝夏まなとさんが望海さんを指名して楽しくお話されています。
その中で、望海さんは『太王四神記』で新人公演初主演をした時、主演経験のある朝夏さんがそばで支えて助けてくれたと感謝されていました。
花組時代に苦楽を共にし、切磋琢磨しながら朝夏さんの背中を追いかけていた望海さんの様子が伝わってきたし、お二人の絆を感じました。
2015年6月号では同期の美弥るりかさんから指名され対談していますが、音楽学校時代に美弥さんがダンスの授業で先生に言われてショックだったことや、星組の舞台を見た望海さんが美弥さんの熱さに感動して涙を流した話など、お二人の仲の良さがすごく伝わってきました。
下級生では花組の柚香光さんも2017年9月号で望海さんを指名して対談しています。
最後に
これからも楽しみな『Especial Time』のコーナー。
個人的には娘役さんを指名した対談や、若手とトップさんの対談は今後もぜひ読みたいです。
次回の『Especial Time』にはどなたが登場されるのか、楽しみに待ちたいと思います!