スポンサーリンク

月組御曹司のこれからの活躍は?

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団月組と言えば、一風変わった人事をすることで有名です。

例えば、新人公演学年中にトップスターやトップ娘役に就任したり、

2番手スターではなく準トップという名前でトップスターと主演を役替わりするポジションを設けたり、

路線スターの専科組替え…、挙げだ出したらキリがないのですが他組に比べてぶっ飛んだ人事が多かったですよね。(それぞれの時代で打撃を受けたファンの皆様、本当にお疲れ様です…)

色んな意味で話題が尽きない月組ですが、芝居の月組と言われるほど上級生から下級生に至るまで、芝居好きの役者が揃っているというのが印象強いところです。

現在公演中の「桜嵐記」「Dream Chaser」でトップコンビ珠城りょうさん・美園さくらさんが退団しますが、他にも多くの方々が退団します。

正直驚いたのはまだまだこれから活躍を見たい!と思う方々が一気に退団するということ。

スポンサーリンク

退団発表者

珠城 りょう(94期)

香咲 蘭(94期)

楓 ゆき(95期)

桜奈 あい(96期)

颯希 有翔(96期)

蒼真 せれん(98期)

美園 さくら(99期)

夏風 季々(100期)

摩耶 裕(102期)

元々若い学年が活躍する勢いのある組なので、学年も考えて見てみると「まだまだこれから!」と思ってしまいませんか?

今公演で上級生である紫門ゆりやさん・輝月ゆうまさんが専科へ組替えすることもあり、一気に若返りますよね。

そんな中でこれからの月組を支えていく重要な月組御曹司たちがいます。(御曹司…その組だけで育ち、路線スターとしてその後の活躍を期待されているタカラジェンヌのこと)

現在の月組御曹司とは暁千星さん、風間柚乃さんだと言われています。

二学年差なので以前からお互いを意識して切磋琢磨されてきたことと思いますが、お2人が持ち合わせている個性は全く違った良さがありますよね。

暁千星さん

 愛称・あり。2012年に98期生として首席入団。

研3にして「明日への指針」で初の新人公演主演を務め、その後3度の新人公演主演。2015年「A-EN ARI VERSION」でバウホール初主演、2017年「Arkadia」で宝塚バウホール単独主演も務めるという短めな紹介でも華麗なる路線ぶりです。

ありちゃんの魅力は何と言っても抜群の運動神経

長年バレエで培った体幹でダンスにはブレがなく、安心して見ていられますし、もっと踊ってー!という気持ちになります。

そしてもう一つの魅力は愛され力

男役としては「かっこいい」という誉め言葉が一番なのかもしれませんが…もちろんかっこよさも兼ね備えていますよ!

でも、ありちゃんは元々が可愛らしいお顔立ちでワンコのような愛らしさにファンはメロメロなんです…♪

元月組スターの美弥るりかさんは特にありちゃんを可愛がっていましたが「ありは赤ちゃんだからね」なんて茶化していたり、組子の母性本能をかき乱すほどの魔性の愛らしさがあります(笑)
 

今後の路線としてはこのまま月組を支えながらトップスターへの道を駆け上がるのではないかと考えますが、順当に行けば次期トップスター・月城かなとさんの元で3番手スターとなるはずです。

彼女は首席入団からお分かり頂ける通り、演技・ダンス・歌の全てバランスが取れているスターです。

次世代を担うスターとして月組の欠かせない存在になるでしょう。

風間柚乃さん

愛称・おだちん。2014年に100期生として入団。

2018年「カンパニー」にて新人公演初主演。2021年10月「LOVE AND ALL THAT JAZZ…ベルリンの冬、モントリオールの春…」で宝塚バウホール公演初主演予定。

おだちんはまず100期生と思えないほどの貫禄オーラが魅力です。

初めて彼女を見かけたとき「月組にあんな安定した上級生いたっけ??」とくぎ付けになりました。

その男役冥利に尽きるお顔立ちや落ち着きが人気の所以です。

可愛いお顔立ちのありちゃんと対象的ではありますが、ありちゃんとおだちん2人が絡むお芝居は違った個性がとても良い化学反応を起こして観ているこちらも引き込まれますよね♪

おだちんの完成された演技力を世に知らしめたのはやはり「エリザベート」(2018)の本公演にて代役としてルキーニを堂々と演じきったときでしょう。

様々なトラブルを組子全員がフォローし合って乗り越えようとする熱気が客席にも伝わっていましたね。

本役公演に戻った初日の公演も観劇しましたが、パレードでの拍手の熱さを今でも覚えています。

その後も「チェ・ゲバラ」(2019)のカストロ役も代役ではありましたが、素晴らしい演技力でした。

下級生ながら轟悠さんと対等にぶつかり合い、安定した演技を魅せてくれるなんて、恐ろしい実力とパワーですよね…。

次期月組体制にはおだちんも絶対に欠かせないスターです。

恐らく、月城・鳳月・暁・風間という番手になっていくのだと思いますが、ありちゃんもおだちんもこのまま順当に月組でスター街道を駆け上がってほしいところです!

組替えはあるのか?

 今年の10月におだちんはバウホール初主演を果たしますが、お2人とも東上主演を果たす日が近い未来にやってくるはずです。

今のところ順番通りに主演を果たしていますが、このまま順番待ちをしているだけではファンとしてもヤキモキしてあしまいますよね。

先述した通り、ぶっ飛んだ人事をするのが月組の恐ろしいところで…このまま暁・風間コンビを仲良く競わせるというのも難しいかもしれません。

 まだ2人の組替えについて語るには時期尚早かもしれませんが、先日、宙組・和希そらさんが雪組へ組替えされることが発表になりました。

これにより、密かにささやかれているのがおだちんの雪組への組替え説。

おだちんの雰囲気は日本物の雪組に合いますし、和希さんとの相性も良さそうです。なーんて、おだちんには月組にいてほしいのでこの妄想はここまで!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。