スポンサーリンク

花組に集いしツワモノ揃いの100期生たち

初心者のための宝塚

2021年は宝塚歌劇団花組が誕生して100年という記念すべき年です。

2021年11月から上演予定の花組公演「元禄バロックロック」「The Fascination-花組誕生100周年 そして未来へ-」では新たな花組トップコンビ柚香光さん・星風まどかさんのお披露目公演であり新しい花組の誕生をお祝いする内容となりそうで、今からワクワクします♪

そして、花組のトップ娘役に就任した星風まどかさんは宝塚歌劇100周年という記念すべき年に入団した100期生です。

現在、花組には7名の100期生が在籍しています。(→100期生一覧

スポンサーリンク

花組100期生(成績)

  • 音くり寿(2番)
  • 星風まどか(3番)
  • 糸月雪羽(4番)
  • 聖乃あすか(10番)
  • 泉まいら(24番)
  • 一ノ瀬航季(25番)
  • 和礼彩(36番) 

名前を見るだけで豪華な顔ぶれだとお分かり頂けると思います。

上位3名は特に成績が優秀な方々で、成績上位の同期が同じ組に在籍しているのは珍しいですよね!

そんなツワモノ揃いの花組100期生について注目します

100期生とは

2014年、宝塚歌劇100周年の記念すべき年に入団をした39名。

初舞台となる月組公演「宝塚をどり/明日への指針/TAKARAZUKA 花詩集100!!」では同期だけのラインダンスのみならず、月組生とともに100名で魅せるラインダンスにも出演し、大好評でした。

優秀な人材が揃っており、他組には月組・風間柚乃さん、星組・極美慎さん、宙組・天彩峰里さんなど男役娘役問わず、路線スターが多く誕生している学年です。

音くり寿さん

花組を誇るスペシャリスト!

歌・ダンス・演技全てにおいて完璧で豊かな表現力で花組の舞台を支えています。

下級生時代から大注目されており、主要キャストに配役されたりトップ娘役路線まっしぐらと期待されていましたが、成績が良いからと言ってトップになれるとは限らないのが宝塚歌劇…。

近年、報われない人事が多く感じますが、娘役人事は本当にシビアです。

かつて花組に在籍していた城妃美伶さんもトップ路線まっしぐらでしたが、ファンの願いが叶うことなく退団されました。

トップになることだけが全てではないことは承知していますが、でもやっぱり報われるべき人材が立つべきポジションに上がれないまま去ってしまうのはとっても辛いです。

ベテラン花娘の退団が止まらない中、くりすちゃんのようなどのポジションにおいても活躍できる人材は絶対必要なのでこのまま別格娘役として活躍されることが予想されますが、ファンとしてはくりすちゃんがトップ娘役になる姿を見たいです!

星風まどかさん

2017年に100期生初のトップ娘役に就任し、宙組初の生え抜きトップ娘役としても話題になりました。

2021年に専科へ組替え後まもなく花組トップ娘役として組替え…と新たな娘役伝説を作っているまどかちゃん。

宙組トップ就任当初は「真風さんと釣り合わない」などと一部バッシングもありましたが、蓋を開けてみれば技術力の高さや優れた適応力、愛らしいビジュアル、トップ娘役として必要な技量がばっちり揃っていたのであっという間に受け入れられ、組替え発表時には「まかまどロス」が起こったほどです。

花組へ組替えして、気心知れた同期たちとの再会で少し表情も柔らかくなった印象があります。

新しい相手役の柚香光さんはまだお互い遠慮している部分もあるが少しずつ打ち解けてきているとお話されていますが、お2人は過去に柚香さんの写真集でラブラブしていたときがあるんです♡

全くの初めましてではない状況はお互いにとって良いスタートラインだったと思います。

また、立場が少し違えど柚香さんよりもトップ歴の長いので、ベテラントップ娘役として柚香さんのことを技術面だけでなく精神面もしっかり支えることができそうですね。

柚香さんも本人比で歌唱力も上がっていますので、まどかちゃん頼んだ…!(笑)

糸月雪羽さん

初舞台などのニュースを観たときにくりすちゃん・まどかちゃん・いとちゃんが並んだ時は小動物のような愛らしさに胸を撃たれました…

全員童顔で背丈もほぼ同じ、しかも成績が並んでいて、最初の頃は見分けるのが難しいときもあったほどです(笑)

まどかちゃんだけ宙組配属になって、もう3人の並びは見られないのかと残念に思っていましたが、まどかちゃんの組替えにより、再び3人が同じ舞台に立つ日が来るとは…!!とっても嬉しいです♡

いとちゃんもとっても素晴らしい技術をお持ちなのに、子役や少年役が多いのは正直とってももったいない!

背丈やお顔立ちの関係もあるのかもしれませんが…。

 先日まで上演されていた「銀ちゃんの恋」では玉美というインパクトのあるお役を演じていましたが、いとちゃんの存在感と見事にマッチしていてハマり役でした。

以前、「大人の糸月を目指します!」とタカラヅカスカイステージの番組内で宣言されていましたが、学年も上がって、お化粧も随分と上手になったこともあり色っぽさが年々増しているように感じますので、花組Pさん…ぜひ子役だけではない役付きをお願いします~。

聖乃あすかさん

トップスター路線まっしぐらのほのかちゃん。

勢いが止まりませんね。ち

ょっと前まで「可愛い」印象がなかなか抜けなかったようにお見受けしますが、最近は一気に花男らしいギラギラした格好良さが溢れているように見えませんか?

「Cool Beast!!」のナイトライフでは、ナイトクラブで柚香さんと水美舞斗さんがチームに分かれて対決するようなシーンでしたが、全体的にポップでお笑い要素がありながらもアダルトな雰囲気で話題になっていましたね。

このシーンでのほのかちゃんの色気と煽り方がもうとってもワルイ子だったんですよ!(褒めてます!)

メッシュを入れたような髪型もとっても似合っていましたし、「いつの間にそんな表情できるようになったの?!」と心拍数爆上がりでした。

 2021年1月には100期生初のバウホール公演初主演を果たし、路線スターとして順調にステップアップしているので、番手が付く未来も近いかもしれませんね。

ツワモノ100期生たちの今後

大人気の95期の次に宝塚歌劇を支えるのは100期という声が多いですが、新人公演の学年を卒業し、これから更に個々の魅力が爆発してくると思います。

花組の舞台を支えるスター揃いの100期生の目覚ましいご活躍に今後も注目です!

最後までお読みいただきありがとうございました。