宝塚音楽学校の合格発表の日が今年もやってきました。
宝塚音楽学校のホームページでは、ギリギリまで、どのように発表するかを公にしていなかったところを見ると、ギリギリまで、外での合格発表が出来る準備はされていたのでしょう。
しかし、当日ホームページをチェックすると、オンラインでという発表になっておりました。
残念。今年も残念。
この音楽学校の合格発表は、宝塚でも春の風物詩。
桜が満開のこの日、音楽学校周辺では、
周辺では、取材カメラを持った記者が多くいたり、泣きながら帰っていく親子連れや、喜びに溢れた親子連れなど宝塚歌劇団を目指して頑張ってきた子供たちの悲喜こもごも様々。
受験生たちにとっては、長いあいだの緊張が溶ける瞬間でもあり、合格した生徒にとっては喜びに満ちた瞬間。
そんな受験生たちにとって、夢への一歩となる大切な瞬間を、宝塚音楽学校の周りで見ることことができると楽しみにしていただけに、今年もまた、オンライン発表となってしまったことが残念です。
コロナの影響があるかどうかわかりませんが、年々少しずつ受験者数が減ってきている宝塚音楽学校の受験者数、合格発表とともに発表されました。
111期生となる今年は受験者数612名。競争倍率は昨年からさらに下回り17.3倍。
合格した受験生たちは、ここから更に厳しい研修や実践的な演技のトレーニングを受け、宝塚歌劇団の舞台に立つために、日々精進することになります。
そして、この日は、受験生にとっても一つの区切りであり、新たなスタートでもあります。
受験生たちは、この瞬間を自分の人生の中で大切なものとし、これからの人生を充実させるために、自分自身を磨き続けていくことでしょう。
そして、その成果を発揮する日が、必ずやってくることでしょう。
合否に関係なく、今まで頑張ってきた受験生に幸あれ!
入学式は4月15日。