公演中の「ESTRELLAS」NHK放送。ちょっと複雑な心境に!

公演中の「ESTRELLAS」NHK放送。ちょっと複雑な心境に! 宝塚歌劇を楽しもう

確かに事前にNHKのホームページでは告知がありました。
「105周年を迎える年頭に宝塚大劇場で行われる星組公演のスーパー・レビュー「ESTRELLAS~星たち~」を放送」と書いてあったのね。
ちゃんと読んでいなかった。

1月3日木曜
NHKBSプレミアム 午後4時00分~ 午後5時35分
新春・宝塚スペシャル「ESTRELLAS~星たち~」

テレビを観てびっくり!!!
え? 放送されているこれって、今、公演中の作品?
しかもまだ始まったばかりの公演なので、まだ2回目くらいの公演だよね・・・・・。
と。

元々の宝塚ファンにとっては公演中の作品がテレビで観られるなんて超!超!嬉しい。

しかしテレビを観ながら少し複雑な気持ちになってきたのです・・・・・。

宝塚ファンにとっては
紅ゆずるや礼真琴の良さもたくさん知っている。
そして七海ひろきの退団公演ということも知っている。
知っている上で、観れる・・・・。

今回は礼真琴多めでも全国ツアーに持っていくからこうなるのかな〜?
とか、退団されるからこういう出方かな〜?という見方ができるのです。

まだ公演始まったばかりだから、これから作り込んでいくのかな〜?という見方もできるし。

しかしここは、宝塚専門チャンネル「スカイステージ」ではなく、天下のNHKだ。

宝塚歌劇をまだ観たことがない方がたくさん観ているNHK。
この作品を初めての宝塚歌劇として観る方もたくさんいるはず。

実際、まだ宝塚を観たことないお友達に「宝塚歌劇NHKでも放送されるから観てね〜〜〜〜!」と宣伝しておいた私としては少し複雑な気持ちが沸き起こってしまったのだ・・・・。

自称宝塚歌劇普及係の私としては、
「初めて観る宝塚歌劇」には十分な注意が必要だと考えているのです。

個々にすすめる時は、当然その人の好みに合わせてカスタマイズ!が必要。

初めての人は「作品」をそのまま「宝塚の代表作品」として観るからです。
そして、タカラジェンヌ一人一人のことは、全く知らないのです。

「どの人がトップなの?」というレベルです。

ですから、宝塚歌劇を観る機会が少ない人たちが観る可能性の高いNHKで放送される作品は、そういう意味でも注意が必要だと考えるのです。

それを、これから公演を重ねるたびにどんどんよくなっていくはずなのに、
今回は、まだ公演が始まったばかりの作品なのだ。

そして、紅ゆずる、礼真琴、七海ひろきを中心に構成された作品を出してしまった。

そして、ジャニーズっぽい、J-pop多めで、伝統的な宝塚歌劇の良さがあまりない・・。

きっと劇場で観たら、すごいエネルギーを感じられる作品だと思うのです。
しかしそれと同じエネルギーをテレビで感じることは難しい。

それも見越して、NHKで放送する作品は、選んで欲しいな〜・・・と
少々複雑な気持ちで観てしまいました。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村
宝塚歌劇を楽しもう
友の会先行販売スケジュールをLINEでお知らせ

チケットの先行販売の抽選日、販売日って忘れてしまうことってありませんか?

前の日まで覚えていたのに!
ちゃんと手帳に記入しておいたのに!

そんな方のために。

宝塚友の会のチケット会員先行販売「TAKARAZUKA REVER」のスケジュールより、申し込み日初日のお申し込み時刻30分前にLINEでお知らせをいたします。
(完全無料)

宝塚歌劇ノート