スポンサーリンク

真新しきかな月組新人公演・観劇レポ

観劇レポ

2019年10月22日。それは、 今年限りの国民の祝日であった「即位礼正殿の儀の行われる日」でもあり、宝塚歌劇団月組『I AM FROM AUSTRIA』の新人公演の日でもありました。

なんておめでたい日に開催されるのだろう。

当日券の列も朝早くから大勢いて、にぎわいを見せていました。

いつもいつも、レベルの高いと言われる月組の新人公演ですが、本作の新人公演は、配役を見たときから「真新しきかな」と一句読みたいような気持になる内容でした。

新人公演を何回務めた、というのは肩書であったりステータスであったり、トップになるために必要な要素だとは思うのですが、毎回同じ生徒ではなく、多くの生徒に主演や2番手のチャンスを与える方が、良いかなと私個人は思います。

ですから、今回の新鮮なメンバーでの配役、とても素晴らしいと思いました!

スポンサーリンク

新公主演・99期生・英(はなぶさ)かおと

主演のジョージ役を務めたのは99期「英(はなぶさ)かおと」さんです。

高身長で、好青年な印象の強い彼女は、主演や2番手の役を務めたことがありませんでした。
(直近の新人公演では月城かなとさん演じる又八を演じていました)

そこで、今回のサプライズとも言える配役に、多くの方が喜んだのではないでしょうか。

新公の長も務める英さん、見事に好青年ジョージ役を等身大に作り上げていました。

踊る姿は舞台上でよく拝見していたのですが、歌声を耳にする機会があまりなかったため、楽しそうにのびやかに歌う姿に好感度が爆発してしまいそうでした。

お上手です!

ヒロインである白河りりちゃんが緊張して台詞が飛んでしまった瞬間も「大丈夫」と声をかけてあげるのがともて心にくるものがありました。

とても落ち着いていて、初めての新公主演とは思えない自然さがありました。(それなのにコメディも上手い!)

とても雰囲気の良い新公を長としてつくりあげてくださったな、と精一杯の拍手をさせていただきました。

新公ヒロイン・103期生 白河りり

さて、前述で少しばかり登場いたしましたが、ヒロインのエマを務めたのは、103期「白河(しらかわ)りり」ちゃんです。

こちらも初めてのヒロイン!

下級生ということもあり、英さんと同じく、影コーラスなどでしか、彼女の歌を聴く機会があまりなかったのですが、歌、とてもお上手です。

声が締麗ですね!

可愛くてお芝居が上手くて、最高の娘役さんがまた現れたなと嬉しくなりました。

みずみずしく、クセのない喋り方や歌い方は、宝塚の娘役らしさがあり、そのスタイルの良さも相まって、いろんな男役の方々とお芝居の相性が良さそうだなと思いました。
(今回、 英さんとも本物のカップルにしか見えないほどのお似合いっぷりでした!)

初ヒロインで見事な歌いっぷりを披露してくださり、今後も若手実力派の娘役さんとしていろんな役を演じていただきたいです。

笑顔がとってもかわいくて、コメントも聡明で、ファンになるしかないなと思いました。

男役から娘役へ転向・102期生 蘭世惠翔

ジョージママをした蘭世恵翔さん、本公演から娘役として始動し、 本公演ではたくさんのかわいい美女としてあちこちに登場していますが、娘役としてたくさん喋って踊るのを観るのは初めて!
(エリザベートの幼少期のルドルフ時代は男役のため)

分かっていたのですが、美しくて、分かっていたのですが、うまっ!と圧倒させられます。

これからの蘭世さんの娘役人生が楽しみで仕方ないです。

102期 大楠てら・101期 礼華はる・100期 蘭尚樹

ジョージパパの大楠てらさんは蘭世さんと同期で、ちなつさんの役は大変だろうと親心のように見守っていたのですが、包容力のあるいいパパでした。

みんな歌えるの凄いです。

そのため、この2人の2幕後半のデュエットがなかったのが物凄く勿体ないなと思いました。

リチャード役の礼華はるくんが嫌な奴を癖強く熱演してくださり、パブロ役の蘭尚樹くんは持ち前の身体能力を活かし、しゃかりきに踊ってくれました。

上手過ぎ!100期 風間柚乃

エルフィ一役の風間柚乃さんは、口にするのが何回目になるのか自分でも分からないのですが上手すぎて、本当に、なんか、感動するほどうまいです。

そして、はっとするほどの美人さんで、「そうだよね、 美しい女の人なんだよね!」と忘れていたことも思い出させてくれました!

今回は、初主演·初ヒロインの2人にズームして感想を伝えさせていただいたのですが、新公ならではのドタバタ感もありつつ、それぞれが自分なりの役作りで舞台を作り上げる個性の大爆発に、本当に感動しました。

成長過程を存分に発揮

こりゃ組の層も厚くなるわ、と納得の素晴らしい舞台だったと思います。

宝塚は、 生徒の成長過程を見守ることのできる素晴らしい世界だと思います。

そして、その成長過程を存分に発揮し、私たちが体感できる新人公演!

本役さんの素晴らしさも実感できて二度美味しい新人公演。

チケットは簡単に手に入るものではないですが、 ぜひ、一度は体験してみていただきたいです。

本当に、月組の新人公演最高でした!

心の中で何度もスタンディングオベーションさせていただきました。

美しき舞台をありがとうございます!