スポンサーリンク

宝塚ファン必見!ファンレターの書き方について

宝塚歌劇を楽しもう

憧れのタカラジェンヌにお手紙を書きたい!
宝塚歌劇団の舞台で気になったタカラジェンヌにお手紙を出したい!

宝塚ファンの方なら一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

かく言う私も憧れのスターさんにお手紙を書くことで、スターさんとの距離が近くなったように感じました。

お手紙を書きたいけど、どんなことを書けばいいのかわからない!という方もいると思います。

そんな方々の背中を押せたらいいなと思い記事を書きたいと思います!

スポンサーリンク

レターセットとポストカードどっちがいいの?

何回かお手紙のやりとりをしている方以外は基本的にはレターセットが良いのではないかと思います。

私は公演の感想だけでも便箋2枚くらい使ってしまうのでほとんどレターセットです。

自分のお気に入りのレターセットを使ったり、スターさんが好きなキャラクターなどの物を使うといいですね。

文の量に合わせて便箋部分が多いものを選んだり、イラストがふんだんに使われているものを選ぶのもオススメですよ!

どんなことを書けば良いの?

基本的には何を書いてもOKです!

初めてお手紙を書く場合は軽く自己紹介をするといいと思います。

年齢や住んでいる所、好きになったきっかけなども交えるとスターさんもどんな人なのか想像がつきやすくなりますね。

2回目以降ならば公演の感想、スターさんが出演されていたスカイステージの番組の感想など、ひたすら想いを伝えればいいでしょう。

私のお手紙の流れとしては、
1、挨拶、自己紹介
2、公演、番組、書籍の感想
3、応援メッセージ
が多いです。

これはNG!

アドバイスや否定的な文はやめましょう。ご本人もわかっているでしょうし、ファンが言うことではありません。また、上から目線な発言も控えた方がよいです。

お返事は来るの?

お手紙を送ったらついつい返事を求めてしまいますがほとんど来ないと思った方がいいです。

よっぽど下級生じゃない限り、お手紙の返事が来ることはありません。

上級生の方なら運が良ければファンクラブの入会、お茶会のお知らせなどが来るかもしれません。

ファンレターの宛先は?

入り出待ちでファンの方がお手紙を渡していらっしゃるのを見たことはありませんか?

しかし、それが出来るのはファンクラブの方のみなんです。

ファンクラブに入っていない方はその場でお渡しすることは出来ません。

じゃあどうやって渡すの?という方もご安心。下記の住所に送れば大丈夫です。

ファンレターは、組名、出演者名を明記の上、下記までお送りください。

〒665-8558/〒665-8585 宝塚市栄町1丁目1番57号 宝塚歌劇団

※〒665-8558、〒665-8585は大口事業所郵便番号です。
どちらかの郵便番号をお書きいただき、宝塚歌劇団までお送りください。

<出演者が東京宝塚劇場公演中の場合>
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-3 東京宝塚劇場

<博多座公演中の場合>
公演期間中に限り、各劇場までお送りください。

・博多座  〒812-8615 福岡市博多区下川端町2-1

また、全国ツアー公演中は上記の宝塚歌劇団までお送りください。

引用:宝塚歌劇団HP

よくあるご質問・お問い合わせ | 宝塚歌劇公式ホームページ

お手紙を書くのは苦手…恥ずかしい…。

普段はSNSが多いので、手紙を書く機会って少ないですよね。

私も未だに緊張してしまいます。

しかし、手書きならではの味も出るのでぜひ勇気を出してお手紙を書いて見てください!

実体験から言うのですがジェンヌさん、結構お手紙を読んで下さってます!

お手紙に書いた質問について、入出の時にお話して下さったことがありました!

きっと偶然でしょうがとても嬉しかったです。

皆さんもぜひぜひ書いて見てくださいね!!