スポンサーリンク

タカラジェンヌの素顔が楽しい!スカイステージ年末年始特別番組まとめ

宝塚スカイステージ情報

毎年宝塚歌劇専門チャンネル「スカイステージ」では、年末年始に特別番組が放送され、各組のスターのトークやゲームなどが話題になります。

色々楽しい番組がたくさんあったので、今回はまとめてみました。

スポンサーリンク

「令和 Happy Time 豪華スター 夢いっぱいスペシャル!!」

大晦日に放送された年末特番。

MCは組替直後の紫藤りゅう綺城ひか理

柔らかい笑顔と声の紫藤さんと、きりっと男役らしい綺城さんが対照的でした。

今年は、組ごとのスターの皆さんによるトークが中心だったのですが、組によって人数が結構違う?

娘役はトップ娘役1人だけ?という素朴な疑問を持ちつつも楽しく見ました!

出演者

【専科】轟悠、華形ひかる、凪七瑠海

【花組】9人
柚香光、華優希、瀬戸かずや、水美舞斗、永久輝せあ、優波慧、飛龍つかさ、帆純まひろ、聖乃あすか

【月組】9人
珠城りょう、美園さくら、月城かなと、鳳月杏、紫門ゆりや、夢奈瑠音、蓮つかさ、暁千星、風間柚乃

【雪組】6人
望海風斗、真彩希帆、彩風咲奈、彩凪翔、朝美絢、綾凰華

【星組】7人
礼真琴、舞空瞳、愛月ひかる、瀬央ゆりあ、天寿光希、天華えま、極美慎

【宙組】7人
真風涼帆、星風まどか、芹香斗亜、桜木みなと、和希そら、留依蒔世、瑠風輝 

トークの内容は、2019年を表す漢字1文字を書くコーナー、組トーク、娘役クイズ(トップ娘役が出題するクイズ)の3つのコーナーでした。

組トークは、組によって微妙に形式が違っていました。

花組は「だれが一番トーク」月組「カードトーク」雪組「サイコロトーク」星組「これってだれトーク」宙組「ボックストーク」

花組は「だれが一番トーク」

花組は、新しいトップスター柚香さんをもりたてようとしている優しい穏やか~な雰囲気でした。

「一番涙もろい人」は柚香さんが一番多かったけれど、瀬戸さんによると水美さんがよく泣くそうです。

「ごはんに行きたい人」一番多かったのが、花組に組替えしたばかりの永久輝さん。

瀬戸さんいわく「みんなでつんつんしたい」。みんな永久輝さんのことが知りたいようです!

娘役クイズは、柚香さんにまつわるクイズが多かったので必然的に柚香さんが優勝。

月組「カードトーク」

 月組は、トップが今年4年目(もうそんなに?今更びっくりしました)の珠城さんなので、和気あいあいとした楽しい雰囲気。

「私だけが知っている珠城りょうさん」を無理やり引かされた風間さんが話した2018年公演の「エリザベート」のマイクトラブル時のエピソードがとても印象的でした。

最後にぎゅっとされる時に「よし、よくやった!」と言った珠城さんが男らしいと語った風間さんですが、珠城さんの補足によると実はせり下がった時に風間さんが泣いちゃったので「よくやった!」と言ったそうです。

珠城さんの「下級生らしいなぁ」という言葉にはっとしました。

風間さんはなんでもこなす安定感がありますが、まだ下級生なんですよね。

トークメンバーの中では最下級生でした。

娘役クイズは、1問ずつ正解した珠城さん・月城さん・鳳月さんのジャンケンにより鳳月さんが優勝!

優勝商品をもらった鳳月さんに「開けて!開けて!」とみんなで声をそろえて言ったところで、珠城さんが「あ!今年これ月組で流行ったわ!」

雪組「サイコロトーク」

雪組は、6人しかいなかったので見た目がちょっと寂しかったです。(他の組が2段になっていたのに雪組だけが横1列)

でも和気あいあいと楽しいトークでした。

「今年雪組ではやったのはスプーン曲げ」凪七さんが師匠になって雪組の皆さんに教えてくれたそうです。

サイコロトークなので同じ目が出ないように後半の方は工夫して転がしていました。

最後の望海さんは転がすふりもせず「えい!」という掛け声とともに下に置いたので爆笑。

「結構転がったよね?」とボケる望海さんに両端の朝美さんと綾さんが笑いながらカクンと頭を揺らしたのがツボでした。

娘役クイズは真彩さんがてきぱきと進めて、さすが元気で明るいキーちゃんでした。

優勝は望海さんにジャンケンで勝った彩凪さんでした!

星組「これってだれトーク」

 星組は、とても明るい新トップコンビ礼さん・舞空さん、盛り上げ上手な星組生、それ以上に新たに星組に加わった愛月さんが面白発言連発で、爆笑トークとなりました。

『オンオフのギャップが激しい人』愛月さんが「そででギリギリまでふざけても、舞台に出たら大丈夫」

『宝塚の歴史を一番語れそうな人』では天寿さんに投票しつつも「スカイステージのクイズ総なめしてるから」とさりげなく自慢?

『一番叱ってほしい人』では「天寿さんに見つめられたい」「さげすんだ目で怒られたい」「一個上さんがよく言ってた。

天寿さんに怒られてるときに造形を見てしまって内容が全然入ってこなかったって。」

『一番ウインクが上手なのは』瀬央ゆりやさんに投票して一言「こいつよくしてくるなぁ」(これまで星組を観劇した時の感想)紅さんとは違った面白さで爆笑トークが展開されました。

娘役クイズは、舞空さんが明るくかわいく進めて、最後は全員正解にしたところがよかったですね。

優勝は、天寿さんと同点でジャンケンに勝った愛月さん!また、クイズで優勝!

宙組「ボックストーク」

宙組は、真風さんと、令和ジェンヌの芹香さんが中心になって楽しく進められました。

芹香さんがなぜ「令和ジェンヌ」かというと、2019年をあらわす漢字を他の皆様は自分の1年を振り返って漢字を書いたのですが、芹香さんは「令」と書いたことから始まっています。

芹香さん「やっぱり今年はこれでしょう?」

その後ボックストークで「宙組で一番令和という元号が似合うのは?」というお題が出て、真風さんが「芹香さん!」と答え、「ありがとうございます。令和ジェンヌです。」と自らあいさつした芹香さん。

令和ジェンヌの字幕出ました!「真風さんのここが好き」では、芹香さん「稽古場にも舞台袖にもお菓子箱が置いているのがきゅんとする。だいたいカプリコのあたまが入っている。」

真風さんファンはカプリコのあたまを買いに走ったでしょう。

星風まどかさんの「頭のよさがあらゆるところに垣間見れて、頭を振ったら完璧に前髪がぽたって・・・」という発言に、全員大騒ぎ「待って待って!それは頭のよさとは関係ない!」

娘役クイズは和希さんにジャンケンで勝った令和ジェンヌの芹香さんが優勝。

どの組もたっぷりとトークがあって、豪華で楽しい時間でした。

スカイステージグランプリ2019の投票結果

「愛にあふれていたで賞」望海風斗さん

「キュンキュンしたで賞」朝美絢さん

「ユニークだったで賞」月城かなとさん

「笑顔がステキだったで賞」星南のぞみさん

「感動したで賞」紅ゆずるさん

月城さんが意外や意外「ユニークだったで賞」。理由は2019年お正月の番組の中で12年ぶりに自分の時代になってそのうえ神様が人間にしてくれたイノシシという美弥るりかさんのむちゃぶりにもかかわらず演じ切ったから。

その映像が出て退団された美弥さんが映ったことがちょっとうれしい。

「感動したで賞」の紅さんは退団後でしたが、コメントで出演されました。

さすが、紅さん退団後も人気ですね。ちょっと久しぶりの紅さんは前髪とかお化粧そして衣装にちょっとだけ女性味が感じられて素敵でした。

最後に、タカラヅカスペシャルのダイジェストそしてトップスター+轟さんのインタビュー、娘役トップさんたちのインタビューもありました。

続いて、

タカラヅカニュースお正月スペシャル!

いつものニュース以外では、トップコンビのコーナーが、「true colors special」と、「MISSION IN TAKARAZUKA」より1分以内に2020gとテーブルクロス引きの2種類の計3つ。

そして、轟悠さんはお一人で「true colors special」「MISSION IN TAKARAZUKA」。

それ以外では、100期生のコーナー「お正月だよ!同期でドキドキ♡クイズをしマウス!」のみ。

あれ?100期だけ?ちょっとびっくりしました。

2番手3番手スターや、100期生以外の若手スターのコーナーもほしかったというのが素直な感想です。

トップコンビの3つのうちどれか1つでも他のスターさんのコーナーにすればよかったのに・・・なんて勝手なことを思ってしまいました。

トップコンビのコーナーが3つもあったので、それぞれの組のコンビの関係性がちょっと見えたかもしれません。

花組の二人は、まじめさが前面に感じられました。

新トップコンビなので、まだちょっと遠慮がちな感じがしましたが、柚香さんの答えを聞いてから必ず自分の意見を言う華さんがしっかりしている印象でした。

月組は、ちょっと不思議な美園さくらさんをさらっと受け流す余裕の珠城りょうさんでした。

雪組は、望海さんの軽妙なトークに真彩さんも明るく受けて話が弾んでいました。

星組は、明るい新トップコンビで、すでに仲の良さがとても感じられる楽しいトークでした。

宙組は、真風さんの意見を聞いて「私も~」と言う星風さんに、真風さんの「全部乗っかってくるな~」が印象的。

とにかく真風さんを慕う星風さんがかわいい。真風さんが面白く進めて楽しいトークになりました。

100期生のコーナーは花組×星組、月組×雪組×宙組に分かれて対決しました。

花組は聖乃あすか・一之瀬航季、星組は朱紫令真・極美慎、月組は蘭尚樹・風間柚乃、雪組は眞ノ宮るい・星加梨杏、宙組は優希しおん・愛海ひかるというメンバーです。

ゲームは3つで、「Cubeでジェスチャー」「100期ジェンヌ史」「プリンスRecipe」タカラヅカニュースのコーナーをもじっていますが、毎年やっているのと似てます。

月組は最初から気合入りまくりでした。

蘭くんのジェスチャーゲーム出題前の準備がすごかったです。

「夢現無双」用の扇子、「THE LAST PARTY」用に本という具合にテーブルに並べて確認。

その甲斐あって、次々と風間さんが正解しました!

「プリンスResipe」はセリフを聞いて公演名と役名を答えるゲームでした。

風間さんのセリフがピカ一でした。意外だったのが、極美さん。公演名は出てきても役名が出てこず「アルジェの男の・・・アルジェ」を繰り返して時間切れ。

花組の聖乃さんに答えられてしまいました。焦った様子がかわいらしかったです。

100期生は今年新人公演の長になるそうです。

そういう意味でも100期生が注目されているということでしょうか。

まとめ

ここで紹介した内容以外にも面白トークたくさんありましたが、書ききれません~。

年末特番で組トークが充実した分、お正月スペシャルはちょっと寂しかったかな。

スターの皆さんお忙しいと思いますので、TV出演が負担にならない程度に工夫していろんなジェンヌさんの素顔が見られる番組をお願いします~。