スポンサーリンク

タカラジェンヌに会いに行く!初めてのお茶会当日の不安解消のためのアドバイス

宝塚歌劇を楽しもう

先日、宝塚歌劇団、某タカラジェンヌさんのお茶会に参加してきました〜!。

数年ぶりのお茶会だったので、緊張と喜びの中での参加でしたが、今回誘ってくれた友人は、初めてのお茶会参加だったため、より一層緊張しているようでした。

その姿を見て、自分が初めてお茶会に参加した日のことを思い出しました。

同じようにとても緊張し、そして帰り道にはとても幸せだったこと…。

お茶会は、ジェンヌさんの姿を舞台の外で観られる、大変貴重で素晴らしいイベントなんです!

でも、初めて参加する方には、何かとドキドキが付きまとうもの。

そんな皆さんの緊張を少しでもほぐし、この素晴らしいイベントに勇気をもって参加できる方が増えたらいいなという気持ちで、初心者向けのアドバイスをまとめてみました。

なお、ここではお茶会の案内入手から申し込み方法の説明は下のページへ。

お茶会の申し込みは完了し、あとは当日乗り込むだけ…という皆さまが、少しでも不安少なく当日を迎えられるためのアドバイスです。

また、下級生のお茶飲み会のような小規模なものではなく、初心者が行くであろうスターさんの大規模なお茶会を想定しています。

それでは早速、まずはお茶会会場に到着してから、お茶会開始までに、どんな事が待ち受けているのか、簡単な流れです。

スポンサーリンク

お茶会当日の流れ

1、会場到着
2、受付
3、席を確認する
4、物販を見る
5、ウェルカムボードなど記念撮影
6、トイレに並ぶ。化粧直し。
7、席に戻って、ジェンヌさんへの質問の紙などを書く作業
8、会場アナウンスに耳を傾ける
9、いつでも乾杯できるようにお茶の準備など
10、心の準備

ざっと書き出してみましたが、たくさんありますね!

1、会場到着

そもそも、お茶会の案内を見ると、何時に到着すればいいのか迷いませんか?

例えば今回のお茶会では、18:00受付開始、19:20受付終了、19:45開始予定。グッズ販売は18:00-19:10でした。

もし受付開始と同時に到着した場合、お茶会開始まで1時間45分もあるわけです。

一体その時間に何をするのか、謎ですよね。

疲れるのも嫌だし、受付終了間際に行こうかと検討するも、何があるか分からないから、それはそれで不安です。

結論から述べますと、物販をじっくり見たい気持ちのある方は、18:00の受付開始とともに行った方がいいです。

開始前に到着しているファンが、列を作って開場を待っている姿も見受けられます。

上記に書いた通り、実は結構やることも多いので、落ち着いてお茶会を迎えたい方は、早めに行きましょう。

物販は、さらっと観られれば良いという方も、18:30くらいには着くことをオススメします。

当日の公演を見てから大急ぎでお茶会に向かい、ぎりぎりに到着するファンもいますが、初めての皆様にはハードルが高いかなと思います。

2、受付

あ~そ、た~の、は~わ などの列に分かれて、受付されていることが多いです。

自分が申し込みをした名字の列で受付を済ませましょう。

そもそも勇気を出して申し込みをしたものの、ファンクラブからは一切音沙汰がないし、本当に自分の名前がそこにあるのか不安ですよね。

大丈夫です。ちゃんとあります。

ここで、申し込みをした自分と、いる場合は同席者の分の席番号を書いた紙がもらえます。

なお、受付の近くを見回してみてください。

「お手紙・プレゼント受付」という文字が見つかると思います。

お茶会の時には、スタッフさんがファンレターを預かってくれます。

ファンクラブには入ってないから、直接スターさんに渡したことはないし、郵送もしたことがない…という方は、お茶会の機会にファンレターを用意して、預けてみるのはいかがですか?

3、席を確認する

シアター形式という、ジェンヌさんに向かってずらりと席が横並びになっている形式の場合、映画館のように席は完全に指定されています。

一方、円卓の場合には、テーブルまでは指定されていて、テーブルの中でどの席に座るかは自由ということが多いです。

席についたら、置いてあるものを確認しましょう。場合によりますが、ジェンヌさんへの質問用紙や、アンケート用紙、ファンクラブ名義の謎の封筒、手土産のお菓子、乾杯用のお茶、物販用の用紙などがあるはずです。

物販を見るべく早めに到着した皆さま、とりあえず謎の封筒などは後回しにして、物販に必要な用紙と持参したボールペンを持って、物販会場に向かいましょう。

4、物販を見る

今回のお茶会では、グッツを購入するための申し込み用紙は、物販会場に置いてありました。

当日会計が必要で、その場で持ち帰れるようなグッズですね。

名前入りの札とか、ジェンヌさんのイメージでデザインされた文房具とか…ファンクラブによって千差万別なグッツがあります。

ちなみに物販の量も、多かったり少なかったりは、ファンクラブによって違います。

そしてポイントだったのが、写真を申し込むための用紙は、物販会場ではなく自分の席に置いてあった点です。

うっかり席を確認する前に物販を観たら、グッズの用紙に写真の欄が無くて困惑しました。

写真・写真集・お茶会DVDは、後日郵送での申し込みとお届けだったので、席に用紙があったようです。

なので、物販会場に張り出されている写真が欲しい場合は、自分が欲しい写真の番号をメモして、後日郵送で申し込みましょう。

写真が置いてあり、購入したい現物を手に取って、お会計後その日に持って帰れるという場合もあります。

見本が張り出されている写真の番号を用紙に書いて、当日会計をして、後日郵送されたり、その場で現物をいただけるという場合もあります。

5、ウェルカムボードなど記念撮影

気になっていた物販を乗り越えれば、一息つけますね。一回落ち着いて、会場を見渡してみてはいかがでしょうか。

今回は、ふと見まわしたときに、会場の端にガチャガチャコーナーの列ができているのを発見しました。

ジェンヌさんの写真が印刷された缶バッチなどが入っている様子。待ち時間にファンを楽しませる面白い企画ですね。

ジェンヌさんへのお悩み相談を紙に書いて入れるボックスも発見しました。時間がなくてかけなかった事を後で後悔!

ジェンヌさんが座る席の前には、きれいなお花が飾ってあります。お茶会が始まると、一切写真撮影はできません。

写真といえば、会場の入口にはウェルカムボードが置いてあり、撮影される方が多いようです。

写真撮影のために列ができていることもあるので、一息ついたタイミングで並んでみると記念になると思います。

並ぶのが嫌な方は、到着してすぐなど空いているタイミングを見かけたら、すかさず撮っておきましょう。ボードだけ撮影しても、自分も一緒に撮ってみても、お好みで。