スポンサーリンク

元月組トップスター瀬奈じゅんさんの人生【養子縁組が当たり前の選択肢に】

宝塚OG

皆さんは最近、どんな風に過ごしていらっしゃいますか?

私はここしばらく、望海風斗さんのアルバムCD【gift】を聴いたり、宝塚スカイステージで、さまざまな組の公演を観ています。

そんなある日、なにげなくフェイスブックを開いたら、パッと目に飛び込んできた【産むことだけが選択肢じゃない】というキャッチコピー。

元月組トップスター瀬奈じゅんさんの人生について、取り上げた記事でした。(くわしくは後に書きますね。)

私が宝塚を見始めた頃(2012年くらい)、瀬奈じゅんさんはすでに退団していました。

「一体、瀬奈さんってどんなスターだったんだろう。」そんな思いから、さっそく調べてみることにしました。

瀬奈さんの現役時代をご存知の方も多いと思いますが、一緒に楽しんで読んでいただけたら幸いです。

スポンサーリンク

月組ってどんな組?花組と一緒にできた歴史ある組

さて、瀬奈さんが所属していた月組なんですが、どれくらいの歴史があるのかなと、確認してみました。

月組は花組と同時期(1921年)にできた歴史ある組でした。
今2020年ですので、来年月組は100年の記念の年!。

調べておいて良かったです!

ちなみに月組の初演ですが『ベルサイユのばら』『風と共に去りぬ』など、いわゆる名作が並んでいました。

瀬奈じゅんさんがトップだった時期は?瀬戸さんに似ている?

現時点で(2020年3月)月組トップは珠城りょうさん。

さかのぼっていくと、その前は龍真咲さん、霧矢大夢さん、そして、瀬奈じゅんさん。(愛称はあさこさん)

2009年12月に瀬奈さんが退団するとき、ラストデイのカーテンコールでは、最後客席の皆さんと一緒に一本締めされたんですね。

「よぉ~っ」というかけ声をしたのかな?スカイステージで、瀬奈じゅんさんのラストデイ放送あれば見てみたいです!

当時の瀬奈さんの男役姿、ビジュアル美しいです~!
当時お見送りに多くの人が駆け付けた様子が書かれていました。

余談ですが、舞台メイクをしていない瀬奈さんのお顔は、角度によってなんですが、瀬戸かずやさんのようなかっこ良さ。(あくまで私の個人的な感じ方。) 

インターネット上では永久輝せあさんにも似ている!という声もありました。

瀬奈じゅんさんと同期は?一緒に退団したのは?

瀬奈じゅんさんは、78期生。大空祐飛さんや、檀れいさんと同期です。

瀬奈さんと一緒に退団したジェンヌさんの中には、遼河はるひさんの名前も。

ちょっと話が脱線しますが、テレビ番組で、お笑いコンビ【おぎやはぎ】さんが、遼河はるひさんと同じ事務所(人力舎)なんですよ、と言っているのをみて意外に思った記憶があります。(人力舎さん=お笑いの人が多いイメージを個人的に持っていたので。)

瀬奈じゅんさんは、退団後は東宝芸能株式会社さんに所属されています。

トップ娘役不在!?そんなことがあったの?

瀬奈じゅんさん関連の情報を調べていたら、【トップ娘役さん1年半不在のまま】というキーワードを見かけました。ん?娘役不在とはどんな状態?

調べてみると相手役の彩乃かなみさんが退団された後は、2008年【グレート・ギャツビー】では娘役に城咲 あいさん。続く【夢の浮橋】では、トップは瀬奈さんのみになっていました。

瀬奈さんは翌2009年の【エリザベート】ではトート役を演じているのですが、このときの出演メンバー凄いですね。

凪七 瑠海(caféふぉるだ好きな私)さん、霧矢 大夢さん、龍 真咲さん、遼河 はるひさん、そして明日海 りおさんと、とても豪華!

それで思い出したのですが、雪組元トップ音月桂さんも当初は、娘役さんが決まってなかったんです。

男女のトップさんがいて、そして同時期に退団する(通称:添い遂げ)という流れが当たり前のように思っていましたが、過去には、そういう歴史もあったんですね。

退団後の瀬奈さんの決断。特別養子縁組を考える

退団後の瀬奈さんは2012年に舞台俳優の千田真司さんと結婚。

2018年には特別養子縁組を通してお子さんを育てていることを発表されました。

瀬奈さんは養子縁組を発表したときに「素晴らしい」「良いことをしている」と温かい声をかけられて、嬉しかったそうです。

そして願うなら、【血のつながりのない子を育てる】ことが、褒められること、からもう一歩進んで、もっと「当たり前の選択肢」として、浸透していく社会を作っていきたい、と考えているそう。

この部分に個人的に、すごく共感しました…!

事情があって子どもを育てることができない人もいる、そして子どもを育てたいと願う人もいる。

ニーズという言葉が適切ではないかもしれないけれど、思いが上手く合わさって、血のつながりにこだわらず、ごく自然に子育てができる社会って、ありがたいな…と感じました。

元宝塚トップスター瀬奈じゅんさんが発信することで、
良い意味で【特別養子縁組】について多くの人が注目するはず。

わたしは自分自身が【養子縁組】という制度を、どう考えているか気づくきっかけになりました。

・瀬奈じゅんさん、千田真治さん 公式HP【& family..(アンドファミリー)】
https://andfamily.jp/

・瀬奈さんを取り上げた 日本財団の記事
https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2019/17876

現在、宝塚で活躍している方はもちろん、退団後のタカラジェンヌさんの人生にも注目していこうと思っています。

お読みいただきありがとうございました!